※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡ha
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉を覚える時期について質問です。"す"や"ちゅ"はちゃんと言えるのか気になります。可愛い時期がいつまで続くか知りたいです。

3歳になったばかりの子、なる前の同じ月齢の子お持ちの方!

「す」はちゃんと言えますか?
「ちゅ」となりますか?

息子は例えばこれは車でーすって言いたい時は
これは車でーちゅってなるのですんごい可愛いんですけど
いつごろからさ行の言葉になるんだろうと思い…🤣

言えないから心配!とかではなく
言えないこの時期が可愛いのでいつまで続くかな?^_^
と思いふと気になりました!

教えてください〜!

コメント

にこにこぷん!

「さ行」って1番発音しにくい音らしいです😊

4歳になった息子もまだ、さ行はた行っぽく話します。
言葉の遅れ?と心配して、市の発達検査士などに相談しました。
他にもお友達(ことばの教室に通っている子)のママにも相談しましたが、どちらも「さ行」は難しいので今は心配いらないよ!とのことでした🙌

  • にこにこぷん!

    にこにこぷん!

    息子の名前3文字中、2文字がまさかの?「さ行」です🥹笑
    自己紹介で名前を言うときに、思いっきりた行やら、ちょって言ったりで可愛いです😂

    • 8月30日
りほ

5歳の今も会話の中で話す
「さ行」が言いづらいみたいで、赤ちゃんみたいな言葉遣いです(笑)
さ行の話す練習してみてますが、可愛いのでそれらそれで良しとしてます😊

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の娘は最近言えるようになりました!
息子は5歳で滑舌が悪いので、ことばの教室に通い始めました😊

ミッフィ

おしごとがおちごと、しゅんがちゅんになります!笑