※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

600万円の年収で3800万円のローンは厳しいでしょうか?夫婦の収入は合算で640万円。40年ローンで頭金なし。返済額は月々7.5万円。子ども2人と4人暮らし。車のローンは来年完済予定。育休明けで転職予定。繰り上げ返済を考えているが、厳しいでしょうか?

世帯年収600万円、諸々込みで3800万円のローンは厳しいでしょうか??

夫31歳 370万円、私32歳 270万円
収入合算で諸費用も入れたオーバーローンで40年ローン。
頭金なし。手付金で100万円は現金で入れます。
ボーナス月に10万円プラスで入れる予定。
変動金利で0.7%として月々の返済額7.5万円(現在賃貸で月々9.1万円)
2歳と今年産まれる予定の2人の子どもと4人暮らし(3人目は考えていません)
その他のローンは車が来年3月で完済、夫の奨学金月々16,000円があります。
私も正社員ですが、平日休みのため育休明け正社員で転職活動予定。(現在給料が額面18万円と高くないため転職後上がる見込み)、夫も今後役職がつく可能性あり。

繰り上げ返済をしていきながら返済をしていきたいのですが、やはり厳しいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家が3800万ローンで主人が転職して年収680万になりましたが我が家ではカツカツで生活厳しかったです😂😂

私が働かないと貯金も贅沢も出来ませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    カツカツだったんですね🥲
    他にもローン返済ありましたか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1台のみ車のローンが1.7万ありました(*^^*)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

基本的に固定金利・ボーナス払い無しで返済できる金額の物件なら購入してもそんなに厳しくはないはずです。
多分、業者からは「そんなにすぐに変動金利は上がらないから」という説明で変動金利を勧められているかと思いますが、いまの日本の経済状況的にそうとは限らない状況です。
現に、数年前と比べると0.3%くらい上がってますよね。
変動金利が上がって固定金利に借り換えようとしても、固定金利は変動金利より先に上がりますので、そのあたりを念頭に入れておく必要があります。
色々な考え方があるので一概には言えませんが、変動金利を組んでよい人は、簡単に言うと「変動金利が上がった時に一気に繰り上げ返済できる人」かと思います。

そして、水回り(バス・トイレ・キッチン)は10〜15年で交換で、100〜200万、外装(塗装・屋根修理等)も最低でも15〜20年1回数百万かかるかと思います。
ローンと家のメンテナンス費用と教育費のバランス(習い事や塾など)も考えてローンを組むと良いかと思います。
上の子が小学生に上がるまで頭金貯めて購入するのも手かと思いますよ。
うちは上の子が1歳の時に新築買いましたが、かなり傷つけられたりもしたので、そういう意味でもお子さんがもう少し大きくなってから買うのも良いかと思います。

あと、今は団信必須になるので40年ローン組むなら繰り上げ返済はしても年数短縮ではなく、月の支払額が少なくなる方が良いかもしれません。
知り合いは繰り上げ返済した1年後旦那様が亡くなられて後悔していました(旦那様名義だったので、旦那様が亡くなるとローンもチャラになるから)。
そういう意味でも本当にペアローンで良いか?なども考慮して再検討の余地ありかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり無理してる部分はありますよね。。
    繰り上げ返済は月々の支払い額を少なくするようにもできるのですか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>繰り上げ返済は月々の支払額を少なく…

できますよ。
    年数短縮型の繰り上げ返済の方が総額の返済金額は少なくなり、返す年数は減りますが月の返済額は変わりません。
    月々減額型は返済金額が年数短縮化型より多少多くなりますが、月々の支払額が少なくなるので教育費がかかる前に上手く繰り上げ返済できると月々の支払い額が減るのでその分家計に回せるようになると思います。
    うちは家を購入時にいつ繰り上げ返済をしたらいいか、また、どちらの方法だと支払い総額がどれくらい変わるかなどシミュレーションしてもらいました。
    我が家は団信は掛け捨ての保険と思っているので基本繰り上げ返済はしませんが(その分投資に周りして金利より利益を出す方向)繰り上げ返済はをする場合は月々の支払いを減額して返済年数は変えない予定です。
    どちらにせよ先にまとまった繰り上げ資金が必要になるので、住宅ローン控除を受ける都合も含めていつどれくらい繰り上げるとどれくらい得か出してもらうと良いと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は年数短縮の為に繰り上げ返済する、今回は月々の返済額を減らす、というのは出来なく契約のときにどちらか選択するという感じでしょうか??
    月々の返済額が減る方がストレスは無くなっていきそうですね。

今度住宅ローンの相談をしに銀行に行こうと思っているのですが、そのときに購入も何も決まってませんがこの様なシミュレーションもしてくれますか??

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

無理しすぎではないですか?😓
31歳で年収370万は今後大幅に昇給も見込めないですよね?役職ていたら年収2.5倍くらいになるのでしょうか?🤔
役職ついたら、残業代もつかなくなることも一般的ですし、奥様の転職だって確実ではない、希望的観測に頼り切りでお子さんが経済的に辛い思いをしませんか?

お二人がフルタイムで働いているのに、世間一般の平均世帯年収を大幅に下回っている状況で物価が上がっていることを考えたら、ご主人だけで返せる地域で買わないと我慢と苦労を家族全員ですることになりませんが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね。。
    元々残業代が出ない会社なんです😞
    最初は主人のみでローンを考えていたのですが、地方ではないので中古の築年数が経った物件しか買えなく、仕方なくペアローンで考えることにしました。
    主人も私も自然が近いところに住みたいなと思いはあるのですが、主人の仕事が朝早くあまり離れた地域にもいけないので悩ましいところです。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから先借金返済に人生を注いで、お子さんは体験や経験で周りとの経済格差を目の当たり、学費は借金背負って、老後は仕送り…衣食住どれにお金をかけるかは、ご家庭によりさまざまだと思いますが、衣食も学費も全て削ってまで優先すべきなのか、そういう生活をしてまで持ち家にこだわりたいかどうかではないですか?🤔

実質29年で返すと考えたら元金のみで月11万ですよ😱
    さらに、修繕費や税金、金利を考えたら月18万近くを家費用に割くことになりませんか?😱いまの賃料の2倍ですよね…。

• 8月30日
ママリ

キツいとおもいます😭
支払いのキツさかつ、奥さんは2人目生まれたら即復帰&仕事辞めたら詰む綱渡りを続けることになると思います💦
また転職や昇格など不確定要素はアテにしないほうがいいです。赤ちゃんいてより高待遇に転職、めちゃくちゃハードル高いですよ💦
あと、転職後はしばらく有給ありませんよ…。2人育てながら、いけますか😭
35年ローンボーナス払いなしを出来ない状況で、繰り上げ返済できるほどの余裕、うまれますか😢

はじめてのママリ🔰

厳しいでしょうね。
ご主人も奥様も収入が上がる見込みは考えていますが下がった場合はどのようにお考えなのでしょう?
奥様の産後も収入が見込めない状態ですし、お子さんに何かあって奥様が全く働けなかったら、ローン払っていけなくなると思いますよ。
繰り上げ返済する余裕がどこにあるのでしょう?
カツカツの生活を強いられ、お子さんの教育費も繰上げ返済分を貯める余裕もないと思います。

いちご🍓

かなり節約生活、旅行や外食など娯楽を我慢することになるの覚悟ならいいと思います。お子さんが大きくなってきて習い事したい!となった時させる余裕ありますか?
固定資産税、車検、家の何か壊れてしまった時の修繕費などまとまったお金がいる時出せる余裕がありますか?
色んなリスクを考えても生活していけると思うならばいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような世帯収入とローンです!
繰り上げ返済するぐらいなら投資に回した方がいいと思ってるので それは考えてないです!

私も不安ですが何とかなると思いながら過ごして行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今後のために投資の勉強しようかと思っています笑
    お子さんはいらっしゃいますか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1人ですが居ますよ〜!

• 9月2日
ややや

似たようなローン状況です!生活はできてますが、持ち家になると欲も増えたし、物価高騰やら思いがけない出費も多くて大変ではあります😅
ただ我が家は夫のみ支払い&思いがけない夫の年収増に加え、まだ私が稼ぐ余力もある状態なのでなんとかなると思ってます😅
ご質問の内容だと、返せる額というより欲しい家から逆算してのペアローンのように見えるんですが、、それってこわくないですか?
年収からして、どちらかが働けなくなったら生活できないですよね?
現状貯蓄がしっかりあるとか資格職とかならまだしも、ボーナスが削られたり転職がうまくいかなかったり、どちらかが心身に不調をきたしたり。。他にもリスクは多いと思いますが、そうなると一発アウト?と思いました😭