※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の育児がしんどい。3人育児経験者いますか?工夫ありますか?

3人目どうしよう、育児しんどい。
上の子にはイライラしっぱなしだし授乳で体も辛い。
休みたいけど休めない、自分の時間がほしい、もう育児やめたい、と毎日思ってるのに3人目授かった方いますか?
3人育児どうですか?きついですよね?工夫されてることありますか?

コメント

もみじ

子どもは2人。と決めていたところ3人目を妊娠し出産しました。
4.2.1歳です。

色々あってきつくて3人目妊娠中にうつ病になり、現在も精神科通院中です…。
ただ可愛くて、癒しであることは間違いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦妊娠中ってきついですよね。
    出産されてすぐ妊娠されたんですね。年子ちゃん大変そうです💦
    確かに産まれたら可愛いですよね!
    お体大事になさってください

• 8月31日
ママリ

上2人でもううわぁぁあもうやだぁあ!って思ってましたが3人目産みました!

私は子供たちがある程度もう大きくなってから最近3人目産んだのですが
きついって今のところ全く感じないです!!
もう毎日が楽しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お子さんおおきいと赤ちゃん返りもあまりないですかね?
    私は高齢なのでもうあまり間を空けられなくて💦ほんとは上の子が6歳くらいになったら産みたいんですが😂
    3人目に踏み切ったきっかけや理由ってありますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私的には子供は3人欲しいと希望はあったのですが
    やっぱりここ何年か
    妊婦さんやちっちゃい赤ちゃんみると
    あぁもう1人くらいやっぱり欲しいなぁとすっごい思うようになったら
    去年妊娠が分かり2ヶ月前に出産しました!

上2人帝王切開で3回切るってなるとちょっと不安の方が大きくて妊娠初期は情緒不安定でずっと悩んで
    産んでもいいのか?大丈夫なのか?
    でも産むなら早い方が絶対いいよなぁなんてもやもやしてたら
    旦那が子供たちに言っちゃって😂
    そしたら凄い喜んでくれて産むことに決めました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!赤ちゃんてほんと可愛いですもんね💗
    不安色々ありますよね、私もつわりがきつくて二人見ながら妊婦生活送れる気がしません😱
    上の子がもう少しお母さんから離れられるようになったらマシですかね😅
    帝王切開3回目なんですね!2ヶ月だとまだしんどい所ありますよね💦お体大事になさってください☺️

• 9月2日
ままり

キツかったです〜😭
一人目が5歳、二人目が生後半年の時に、三人目を授かりました。避妊に失敗したからなんですが、夫婦とも、産まないという選択肢はなかったです。
私の場合は、未子が一才の時に主人が単身赴任になったので、完全なるワンオペでした。手が足りないので大変でした💦
旦那さんが育児に積極的だったり、誰かしら頼れる人がそばにいるなら、乗り越えられると思いますよ😊順番に保育園なり幼稚園に入園すれば、だんだんと時間もできますし。と言っても、家事と買い物を済ませたら、もう帰ってくる時間ですけど😂お仕事されていたら、まだまだ大変かもしれません。
今は三人とも中学生と小学生になりました。私自身、だいぶ余裕もでき、子供たちを眺めながら、とても幸せに感じて過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ちゃんなんですね!
    私も高齢なので授かるなら真ん中と2歳差までと思ってるんですが、上の子がまだまだママママで3人見れる自信がないです💦
    ワンオペ3人は考えるだけでも気が遠くなります😱
    今幸せなんですね!頑張ってこられたら今があるんですね☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えるのに何か工夫されたことや変えたことなどありますか?

• 8月31日
  • ままり

ままり

私も、生まれてからどういう生活になるんだろう、とか、育てられるかな、とか、不安や心配でしたが、やるしかないので、ただひたすらこなしていたって感じです😅
    私、自分で言うのもアレですが、真面目なので、その部分はどんどん削いでいきました。でないと、臨機応変が求められる子育てに対応しきれないんです💦こんなこともあるよね〜とか。自分の考え方を変えましたね🙂あと、ヨシケイなどの調理キットに頼りまくってました😂手を抜けるところはとにかく手を抜く‼︎お金はかかるけど、ルンバや食洗機もいいですね。我が家はないけど😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやるしかないですもんね😂
    なるほど!気持ちの切り替え大事ですね!
    食洗機いいですねー!うちも素敵な家電ないです🥹
    ありがとうございます!

• 9月2日