※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食事の時間がストレスになっています。1歳になり、食べムラや遊び食べが増えました。普通の成長段階か悩んでいます。

最近の食事の時間がストレスになりつつあります😭

今まで割とキレイに食べてくれていたのですが、
1歳になった途端、口の中に入れたものをわざわざ出してポイっとするようになったり、お米が嫌になってきたのか食いつきが悪いです😭

9ヶ月から手づかみ食べメインで自分で食べたい意思が強い子です。なので主食は一口大のおにぎり、おかずは手づかみ食べできるような物にしてきました。

最近はおかずを全部食べて、主食は遊びながら食べることが多いです…なので全然お腹の中に入ってないと思います😢
うどんは大好きなのでうどんの時はしっかり食べていて、ちゃんと食べれるならうどんのほうがいいのか?とも思いますが麺ばっかりも良くないかなと悩んでいます。


このくらいの時期は遊び食べしたくなったり、食べムラが出てくる時期なのでしょうか?
これが普通なのかなとは思いますが、今までご飯大好きでキレイに食べてくれていたので私の気持ちが追いつかず…


皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

ゆっけ

うちも1歳になってからそんな感じです!!疲れますよね!すんごいデカいため息ついちゃいます!!笑

なんでもキレイ食べてたのに、今はちょくちょく口から出してわざわざ渡してきます🤣
嫌いで食べれないものはないけど、好みがハッキリしてきて意思も出てきたなと思います🥹
おかずだけ食べてお米食べない問題すごく分かります〜!!
炊き込みご飯とか混ぜご飯色々試して、食いつきが良かったのをひたすら出してます🤣

食べてくれるなら麺多めでもいいのではと思います🥰これからずっと麺だけ食べ続けるわけじゃないだろうし🥰
きっとそういう時期なんだと思い、本人が元気ならそれでいい!!と思うようにしてます!!全然イライラはしますけど🤣🤣

クマꕤ︎︎

うちも1歳頃から食べムラ出てます🫠
完食しなくてもある程度食べたらOKです!
簡単で子どもが好きな物あげてます☺️