※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近隣の私立の幼稚園の面接という名の顔合わせがありました。その中で、…

近隣の私立の幼稚園の面接という名の顔合わせがありました。
その中で、モヤモヤしています。
全くお受験や勉強をメインにしている幼稚園ではなく、私立とは名ばかりで、ノビノビと言えば聞こえは良いけど本当に私立なの?と思う程、面倒見は微妙です💦

行動観察があったのですが、子供達の前に、跳び箱、マット、鉄棒、トランポリンのコースがあり、呼ばれたら先生の前まで行って。名前とお願いします。を言って、コースを一回りする指示がありました。

園で何も教えない宣言してる(うちの園では教育は重視しません!教えません!と見学会で言われました)のに、1列に並んで、順番を守れ!名前と挨拶をしろ!は、2歳児にはかなりハードルが高いのでは?と。(親は付くなと言われましたが、出来る訳もなく、全員、親が付いていました)


案の定、順番待ちが出来ずに、やりたがって泣き出す子供が続出でした。(9割が泣いていましたし、当然、全員が名前もお願いしますも言えず)


のびのびさせるという名の元に教育関係は放置する宣言の割には、発達にそぐわないめちゃくちゃな水準を要求してくるし、本当に子供の発達段階、分かってる??ととても不安です。

ただ、ここ以外に、こマシな幼稚園もなく…
(保育園は待機児童があり。駅前の1番車通りが多い場所にあり、車の離合がギリギリな為、基本的に徒歩通園は不可。保育園のグラウンドまで車が乗り込むので、自由遊びをしている子供との細かい事故が毎日、何かしら起きるのでとても危険。もうひとつの幼稚園は、ウチは教育を重視するので、子供の競争心を煽ります!と)

マイペースなうちの子は、軍隊の様な規律ばかり、スグに大声で叱る先生ばかりの私立の幼稚園はちょっとシンドいかなぁと思っています。

みなさんはどう思われますか?

公立の幼稚園も、1つしか無く、かなり不便な所にあるし(裏に山があり、市町村の地すべりのハザードマップ真っ赤でど真ん中なのに、大丈夫です!滑りませんから👍🏻と太鼓判。過去にその200m横が地滑りしている)災害等でとり残された時の貯えを聞いても、「大丈夫」の一点張りで怖くてとてもとても。

コメント