※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
お金・保険

友達からの祝儀は3万円。電報+3万円は必要ない。1年に1回会う友達との関係でした。

私の結婚式に来てくれた友達が
祝儀に3万包んでくれました。
その友達が結婚式を挙げるので
招待されました。
でも私が切迫早産で入院となり
欠席としてハガキを送り
メールで事情を説明しました。

この場合の祝儀はいくらですか?
私の中では電報➕2万包むつもりでした。

電報➕3万はどーなんですか?
ちなみにその友達と私の関係は
1年に1回会うか会わないかぐらいの
関係です。

コメント

嘉☆

地方にもよるのか、な?
私は1万包んで花送って終わりました!
もらった分返す、とは聞いたことありますが…
親しい中でないなら
自分の納得のいく額でよいかと!

みこマム

二万➕電報 とか 二万➕雑貨とかでいいと思いますよ〜。 私もそうしましたし そうされたこともあります。

♡Mママ子♡

私は自分の式に来てくれた方の式に行けない場合は同額包みました!
料理代、引き出物代があるから同額じゃなくてもと思いますが、当日ヘアセットしてきてくれたりメンバー被ってる場合は服も新しく買い直してくれたりと当日ご祝儀以外にもお金使って来てくれてる場合があるので^_^
私も一万までの電報と2万の現金か電報と一万の現金と一万のプレゼントにしてます^_^

ゆーみん

私も同じような感じで欠席した時には、3万+お祝いのプレゼント(4000円位のプリザーブドフラワー)を送りました(*^^*)
電報を送るのが一般的かもですが、友達にはとても喜んでもらえましたよ!

malili

3万円のご祝儀は1万円がお祝いで、残りは料理や引き出物代です。
私は1万円とプレゼントにするかなと思います。
2万も、3万も包まれたらさらにお返しをしなくてはいけないと気を遣うと思います。

私はみんなに3万円包みましたが、私は海外挙式をしました。ほとんどの方が1万円のお祝いで中にはプレゼントもくれる方もいるというような感じでしたよ!

• malili

malili

出席の葉書を送って、直前にお断りするなら3万円がマナーかと思いますが、招待状を頂いた時点でお断りしているのであればいいかと思います!…
    自分が納得する方法でなさるのが一番だと思います

• 4月18日
みどりちゃん

私なら、3万円送ります。
あと、電報。
もらった額返したいし、電報は気持ちで。

ichu

私なら貰った額(30000円)を送ります。
行かなくても、貰った分は返すのは常識だと思うので。

リピ🐣

1月に式を挙げ、3万包んでくれた友達が7月に式をします。
その時わたしは臨月なので行けそうになく、先月断りの連絡と3万+3000円ほどのプレゼントを送りました。(打診の時点では行けると答えていましたが他県ということもあり先生には反対されたので。)
きっと4月頃に招待状発送だろうなと思いそれより前に連絡して断りました。

最初は1万でいいのかなと悩みましたが、他の方もおっしゃるように 美容院など時間とお金をかけて来てくれているのにケチケチするのはどうかと思い同額にしました。

結局気持ちですけどね^^

ビュフェ

お祝いの金額は、3万か1万+電報でいいと思います!
私の結婚のとき、バルーン付きの電報をもらいました。とてもかわいくて、受付に置いてもらい受付が華やぎましたよ!普通の電報よりちょっとした電報だととっても喜んでもらえると思います!

ぴめ

皆さんの意見を参考にして
金額2万と8千円ぐらいの
電報を送らしてもらいました。
色々教えていただき
ありがとうございます。