※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
その他の疑問

親戚の結婚式についてです。今年2組の結婚式があります。1件目はもう終…

親戚の結婚式についてです。
今年2組の結婚式があります。
1件目はもう終わったので,今更ですが
その時もイライラ・モヤモヤがある中,強制参加で出席しました。
来月に1件控えています。
その結婚式でもイライラ・モヤモヤがあります。
当人からは直接何も言われずに,人伝いに受付けをさせると言われました。
私的には,直接言ってこないことやこちらの都合は無視で自分達で話を進める当たり常識欠けてると思って,沸点の低い私はイライラのあまりにその場で伝えてくれた人に「子供も保育園行き始めて5月は慣れたと思っても風邪とか貰ってしまう時期でもあるからドタキャンも有り得るからね。それでも良いなら勝手にしたら??」と言ってしまいました。その他にもモヤモヤしてる事を洗いざらい言いました。
私も直接言わずに反論したことは相手と同じことをしてしまったのでそこは反省すべきなのですが…。

それから少ししても人伝えでも何も聞かなかったので,諦めたのかな??と思っていたら数日前に招待状が届き中に案内係をお願いしたいと書かれていました。

長くなりましたが,正直に言いますと参加すること自体が渋々なのに案内係まではやりたくないです。約2週間前に知らせてくる神経も疑ってしまいます。
受付けがダメなら案内係という発想もイライラです。
良い断り方などありましたらアドバイス宜しくお願い致します!!

コメント

そら

私ならですが

当たり障りなくなら
「子どもももしかしたら体調崩すかもしれないし、行けなかったら穴開けちゃうから私はダメだよー!申し訳ないけど、責任持てないから他当たってください(*´∀`*)」

思ってることをハッキリ言うなら
「直接頼まず人伝てに物を頼んだり、いきなり書面で頼んだり、常識ってご存知⁇(*´∀`*)案内係?御断りです!(*´∀`*)」

• プー太郎

プー太郎

さっそくのお返事ありがとうございます!!

ゆなさんの当たり障りなくバージョンを少し刺を含めて言ったら案内係にされました!!笑
    もう,ハッキリ言うしかないですよね…😅
    結構,大きめの規模で参加者も多いのに何故,私なのかが疑問です😑笑

• 4月17日
  • そら

そら

んー、ハッキリ言った方が良いと思います!こういう人って言わなきゃ分からないですよ。
    なんでわざわざ友達じゃなく親戚に頼むのか不思議ですね(´・ω・`)友達いない…訳じゃないですよね。

うちも先月あった主人の兄弟の結婚式、招待状届いたの同じくらいの2週間くらい前で、なめとんかと思いました(*´∀`*)笑
    非常識さんと縁つづきって嫌ですね。

• 4月17日
  • プー太郎

プー太郎

ハッキリ言ってみて対応次第でドタキャンします!!笑
    最低だけど,相手が自分都合ならこっちだって自分都合で押し通します🙌

私の地域は,受付けや案内係などの縁の下の力持ちは親戚が担当するそうです😅
    親戚の数より圧倒的に友達の数が上回ってますw

非常識の人って振り回すのが上手ですよね…😑

• 4月18日
☆まめお☆

身内(主人側)の法事や結婚式と言って断りますかね!

私なら、無神経な人の結婚式は欠席します!

• プー太郎

プー太郎

そう言えたら1番楽なのですが,私自身がシングルマザーなので言えずです😢
    私も始めは子供が小さいことを理由に欠席を言ったのですが1歳なら大丈夫で終わらせられました,手強いです😑笑

• 4月17日
ゆきんこ☺︎

私なら赤ちゃんがいるからと理由にして欠席するか、思い切って本当の事を話して欠席するかですかね😅

ご祝儀という名目でお金出してまで嫌々参加と言うのに、お金出してまでやりたくない受け付けや案内係りなんてゴメンです😊

ハッキリ言ってお金勿体無いです、そんなお金があったら家族で外食したいですもん✨

直接言わず、事前にも言わずに人伝てとか無礼過ぎます💦

• プー太郎

プー太郎

私も始めは子供が小さいことを理由に欠席を伝えたのですが1歳なら大丈夫で終わらせられました,手強いです😑笑

本当にゴメンですよね!!
    結構,大きめな規模で参加者沢山いるのに何故私なのかが疑問です😅

やはり無礼ですよね!!
    私自身が結婚式を挙げたことがないので当たり前なのかと悩んでました!!

• 4月17日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

1歳でも迷惑がかかる旨を話しても理解出来ないのですか😵
    ドレス汚したり、ギャン泣きして結婚式を台無しにされても文句ないなんて寛大💕って思いますがそこまで参加して欲しいなんて、何か裏の事情があるのではないなとゲスパー😅

招待客たくさんいるのに頼んでくるとか理解出来ないですよね😔

私ならここまでコケにされてまで参加したくないってハッキリ言うかもしれない状況ですね、ご祝儀は1万しか出さないで✨

• 4月18日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

1歳でも食い下がらないのはやはり何かありそうですよ(笑)。
    見栄を張ったはいいものの、新郎新婦が嫌われてて参加者いないから親戚でもいいから1人でも多く!っていうにおいがプンプンしますね😅

• 4月18日
  • プー太郎

プー太郎

小さいお子さんが何人か居るようで,それに小さい子が参加が常識と言うくらい当たり前の地域なので,元々ダメもとでの欠席願いだったのですが案の定却下でした!!笑
    渡したお祝儀を取り返すって必死になってると親戚中では噂になってます😂

これまた面白いことに,こちらの地域のお祝儀相場が1万円なので,5000円でいいですかね🤔??笑
    息子の出産祝いが5000円だったのでw

• 4月18日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

地域柄もありましたか💦
    小さいお子様方が結婚式を台無しにしてくれる事を期待してしまう式ですね😅

ご祝儀目当てで必死になってると噂されるなら余程の人の集まり具合なんでしょうね😆

地域のご祝儀相場が1万✨
    出産祝いが5000円だったら、ご祝儀5000円が良いですね😊✨

多分向こうは親戚だから3万くらいは期待してると思いますよ(笑)。

• 4月18日
  • プー太郎

プー太郎

本当に壊してくれること我が子に期待してます←笑

400人呼ぶそうですよ😳

1万でも渋々なのに3万なんて入れませんw

昨日,母に欠席をしたいと伝えてもいいか相談したら,キレられました😑
    周りに私の味方が1人もいません...😭

• 4月19日
しおりmama♥︎︎∗︎*゚

プー太郎さん沸点低くないですよ!普通は前もってお願いするのが常識だと思います!しかも本人からじゃないってあり得ない!いっそ行かないのがいいかもしれません笑 御祝儀包むよりお子さんに何か買ってあげる方いいと思います!もしくは案内もして御祝儀を1万とか笑 いいアドバイスできずすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• プー太郎

プー太郎

私自身が結婚式を挙げたことが無いので,これが当たり前なのかと悩んでました😢
    皆様のご意見を見て悩んで損してることに気が付きました!!笑

参加しても欠席をしてもどのみち親戚なのでお祝儀は出さなきゃなんですよね😢
    常識ない人に万単位なんて勿体なくて嫌ですよね😭

• 4月18日
  • しおりmama♥︎︎∗︎*゚

私もあげてないです!それで御祝儀出すのなんかやなんですよね笑

親戚なんですか!!嫌な血縁関係ですね!常識なさすぎ!いきなり言われても無理って言っちゃいましょ笑 御祝儀はしょうがないからちゃんと出さないと、あとあと何か言われそうですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月18日
  • プー太郎

プー太郎

昨日,母に欠席をしたいと伝えてもいいか相談したらキレられました😑笑
    お祝儀は出すから良いじゃんって感じですよね!!私の味方が1人も周りにいないです😭

• 4月19日
  • しおりmama♥︎︎∗︎*゚

なんでお母さん切れるんですか!説明してもダメでしたか?
    ここの皆さんが味方ですよ!!

• 4月19日
真凛

そもそも結婚式の招待状が2週間前って時点で私なら結婚式自体行きませんw
案内係にしても同じ事が言えると思います。
考え方だと思うのですが多分結婚式の準備やらなんやらで自分達の事しか考えられない方なのではないでしょうか?
私は人付き合いのあり、なしをそのような節目やイベント事での対応でその後の付き合い考えるようにしてますよ(・ω・`)

• プー太郎

プー太郎

何ヶ月も前から口頭で式を挙げるお知らせはあったのですが,招待状に関しては近しい親戚なので遅くても大丈夫という甘えは間違えなくあると思います!!
    それにしても2週間前はなしですよね😑笑

的中です!!
    人数集めに必死になってると親戚中では噂になってます😅大きめの規模で挙げるそうなので,お祝儀取り返すって必死になってますよw

取り敢えずは上辺だけの付き合いで通そうと思います…。

• 4月18日