※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

妊娠が発覚した時から旦那が転勤になり現在単身赴任中です。月に一回の…

妊娠が発覚した時から旦那が転勤になり現在単身赴任中です。月に一回のペースで帰ってきてます。息子はもう10ヵ月です。私は妊娠中から現在も自分の実家でお世話になっています。私的には実母がいる環境で子育てできているのですごく助かってますし自分の精神状態も安定して笑顔で子供と向き合う事ができてます。ただこの状態が続く事はけしてよくないとも思ってて、、、。だんだんいろんな事が分かりはじめている息子は月に一回帰ってくる旦那の事をちゃんと特別な存在だと思ってるのかな?と不安になります。逆に旦那も子供がいるって感覚あるのか?と思う時もあります。こっちに帰ってくる目処はたってなくまだしばらくこの状態は続きそうなのですが、息子にはどんな風にパパの存在を教えていったらいいのでしょうか?

コメント

☺︎

そこまで帰ってこれないならわたしなら子供が保育園や小学校入るまでについて行きます!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    そぉですよね。やっぱり一緒にいるって事が1番大事ですよね!

• 4月17日
ちょぼすん

はるママさんとは全然違いますが、旦那は出張がちょこちょこありまして、ついこないだは2ヶ月いってまして、日曜日には帰ってこれると言う感じでした。一緒に住んでいても朝起きる前に出勤、寝てから帰ってくるって感じで娘は日曜日しか会えないです😅
旦那は寂しそうにきっと週一で来るタダのオッサンと思ってるやろうなぁ😭といっていました…
出張中は毎日テレビ電話で話させ、パパだよって言い聞かせました!
もう、言っていることがわかっているので顔見るとよろこびますよ😊
あと、日曜日にはいっぱい遊んであげたり、お世話してコミニュケーションとってます!オムツ替えも一日全部やってくれますよ😏
なので最近かなり懐いてきてます👍
わかるようになるからこそパパって認識できるのかもしれません!
毎日一緒でも何もしない父親なんていくらでもいますし、月一でも遊んでくれるパパのがいいと思います!
ただ、長い期間続くようだと旦那さんも子供に会えない、はるママさんにも会えない、寂しいってなってしまうようでしたら、ついていってしまった方がいいかもしれませんね😭
お子さんはじいちゃんばあちゃんいるので、環境は、そんなに悪くは無いと思うのですが😅

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!一緒に住んでいても平日パパはあまり子供と接する時間少ないですもんね!まさにうちの旦那は月一のおじさん状態です😅帰って来た時はいっぱい遊んでくれるので息子も嬉しそうです☺️分かるからこそ認識してくれるようになりますよね!テレビ電話やできる限りのコミュニケーションやっていきます🙆

• 4月17日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

グッドアンサーありがとうございます☺
    パパも離れて頑張っているので、私達はできる限りの事をやっていってあげましょう😊
    これから益々色んなことができてきてそこを見ることが出来ないので、動画撮って送ったりしてあげてください👍
    はるママさんもご家族一緒でもやはり旦那様いないとさみしいですよね!
    お互い頑張りましょう!
    単身赴任早く終わる事を祈ってます

• 4月18日
こうママ

単身赴任についていくことはできないんですか?
初めは慣れない子育てを慣れない場所でするのは大変だと思いますが、もうお子さんも10ヶ月とのことなので落ち着いてきたかと思いますし…

• はるママ

はるママ

初めは半年か1年という事だったのでついて行かず私は育休を取ってこっちにいる事にしたのですが、徐々にのびていって現在に至る感じです。私の育休も終わるのでそれも考えてます。復帰するにも保育園が見つかってないので。

• 4月17日