※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義実家と私実家への訪問を提案してくるが、義実家に行くのが苦痛。毎週末の訪問に疲れを感じ、訪問頻度を減らしたいと考えている。

私実家は家から45分
義実家は家から5分
2ヶ月くらいから、それぞれ月2で行っています。
今は9ヶ月です。

だいたい隔週で旦那が「私実家・義実家にそろそろ👶を見せに行こうと思うんだけど・・」と言い、週末に行く感じです。
旦那は、産後、悪気はないけどデリカシーのない義母義姉に対して私が嫌悪感をもっていることを知っています。3ヶ月〜4ヶ月くらいの頃は、義実家から帰ると不機嫌になって八つ当たりしたり、泣いたりしたこともあります。だからか、「私実家に行って、帰りに義実家に行ってもいいかな・・」と下手に出ながら提案してきます。もうこれがお決まりのパターンなので、私からは「そろそろ実家に行きましょう」と提案はしません。私は内心、義実家に行って👶を見せたいんでしょ😒と思っています。

昼→私実家
夜→義実家でそれぞれ食事を食べて帰るという感じです。
滞在時間はだいたい同じくらいです。

いつも私実家→義実家です。父にはこの後で義実家に行く予定ということは伝えません。「それなら早く行ってあげて。」と気をつかうからです。

頻度も滞在時間もだいたい同じだし、距離の関係もあってこの流れなのは仕方ないと思いますが、いつもなんとなく「この後は義実家の方に行かなきゃ・・。」とモヤモヤしながら実家で過ごします。次の予定があるので、切り上げなきゃという気持ちになります。なんとなく、私は次の予定を入れて実家や義実家に行くのは失礼じゃない?とも思うのですが。

1日に訪問をまとめるのは、土日の2日まるまる潰れるのが嫌だそうで。今週は義実家、来週は私実家とかにしたらどうかとも思うのですが、そうすると毎週土日のどちらかが実家に行くことになりますね。私は月1くらいでいいのですが、旦那は孫を見せたいみたいです。月2訪問を月1訪問に減らすには、毎週どちらかの実家訪問で土日の片方が潰れる・・と思わせるために、あえてそうした方がいいのかもしれませんが。多分私が義実家に行きたくないから気になるのでしょうね・・。

コメント

2児ママ

いや、月2回は多いと思います😅

私は自分の実家近いですが
月一回行けばいい方です

自分たちの生活があるので
そんなに実家構ってられないので
義実家には頻繁に行きたきゃ
旦那と子供だけで帰れるようになってから
勝手に行ってくれと言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭多いですよね〜・・せめて月1にしたいです。

• 8月30日
つー

月2回、両実家は充分すぎると思います。
そんなに旦那が子供を見せに行きたいのであれば義実家が自宅から5分でしたら、旦那と子供だけで行ってもらい、たまに自分も行くかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺子どもだけで行かせるのがちょっと嫌で💦ガルガル期もあるかと思いますが🥺

• 8月30日
まこ

今はまだお話しできないからいいですけど、もうすぐして話せるようなったら子供から次は〇〇(義実家)行くの?とか言い出しますよ😵

そして、徒歩5分であったらママ行く必要ないと思います!
せめて月1で。。。自分が見せたい、母親に会いたいのなら自分で全部なんとかしろって感じです。。

ご主人実家好きなんですね。。

うちの旦那はわざわざ自分から自分の実家行こうって言いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、子どもが話し出したら気まずいですよね😇実家好きだと思います、ずっと実家暮らしだったのと、田舎だからか同居や敷地内が当たり前で、孫を見る祖父母が多いのもあるようです。

• 8月30日
ママリ

よく頑張ってますね😵‍💫

そんなご近所の義実家訪問一緒に行かないといけないですか?
会わせたいだけなら、ちょっと小一時間ママがゆっくり休んだり家事できる時間もらいつつ、ご主人がサッと顔見せてきたら十分じゃないですか?

義両親も、きっと会いたいのは自分の息子と孫ですよね(笑)

今の流れのままでもせめて月1までですね🤷‍♀️
苦痛に感じてることはご主人知ってるんですか?

うちは義実家(30分圏内)の訪問は盆正月の年2回くらいですよ🤣
その他、子どものイベントとかでは会いますけどね!
わざわざ見せにとかはしないです。

自分の実家には、自分のリフレッシュ目的で旦那が仕事の時に1人で子ども連れて行ったりしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私はオマケだろうなーって思ってます。笑
    月1にしたいです・・今月は初めて月1にできるかもしれない・・笑
    年2回うらやましいです😇ありがとうございます!

• 8月30日
ママリ

うちは毎週土日どちらかは義実家に行き、平日は義母か義姉がアポなし訪問してきました😣

一つ言える事は、ハッキリ旦那さんに言う!
月一にしたいと。
実家のご両親は平日働いてるのでしょうか?はじめてのママリさん1人で平日行けるなら実家は平日行くからそんな気にしないで〜と言いつつ義実家もそんな行かなくて良いんじゃない?と持ちかけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週とか・・アポなし訪問とか・・本当に辛いですね💦私なら病みます😟

平日働いてないので、私が行くのありですね!ありがとうございます!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

気を使ってる旦那さんの心理を逆に利用して、実家行かないから義実家も行かなくて良くない?作戦!
    成功しますように🤗

• 8月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も上の子が赤ちゃんのとき月に何回も実家実家...でした💦💦

今はもう旦那ひとりで子供たち連れて行ってます😂

自分の実家は月イチ以下です💦

どうにもならないなら、私ならせめて気持ち良く終わりたいので行く順番逆にしてもらいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイになってるんですかね?実家実家、、ってなるの厄介ですよね!
    本当に、行く順番逆にしてほしいです😟

• 8月30日
ふわりぃ

月2回も両家訪問お疲れ様です💦
私の感覚だと頻繁に行ってると思います。
そんなに頻繁に孫って見せなきゃダメかな…?と思ってしまうので💦
子供は日々成長しているから頻繁に見せてあげたいのかな?と思いましたが、頻繁な訪問だと主様も実家の方も疲れませんか?💦
来たら何ももてなさないわけには行きませんし、部屋の片付けから食事の用意まで大変だろうなと思います。
頻繁に子供を見せてあげたいなら写真共有アプリで見てもらってもいいと思いますし、ご主人だけで義実家へ子供を見せに行けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁ですよね・・田舎だからか、周りが孫の面倒見ているじじばばがたくさんで、これでも少ない方みたいな感じですが私からしたら憂鬱で😞主人だけで行ってもらおうかなあ・・

• 8月30日