※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ🔰
妊活

明日、体外受精に進むことを先生に伝えることに落ち込んでいる。SNSで元気をもらいたい。

はぁ、明日はついに体外受精に進むことを先生に伝えるぞ〜…
ほんと落ち込む。
なんで女性に産まれたんだろってぐらいには落ち込んでる。
みんなの投稿見て元気もらおう…🥲

コメント

はじめてのママリ

ステップアップするときってなんか落ち込んだ気分になりますよね😣

周りは普通にできてるのになんで私はできないんだろうっていつもより考えてしまったり。
もうその治療に進めばやるしかないから気持ち的にも揺らがないですがステップアップするときってなんか気持ちが下がるのわかります😣

カナ

落ち込んでしまうのは体外受精に関して色々(自身への負担、痛み、通院頻度、金額)と心配があるからでしょうか?
それとも、高度な治療を行うことでしょうか?
どのようなことに落ち込んでしまっているのかはわかりませんが、私が不妊治療を経て思ったことを書くので、なにかお力になれたら嬉しいです。

私の場合ですが、まず人工授精の時点から拒否反応がありました😅
「普通の人は不妊治療がなくても妊娠できるのだから、自然の力で妊娠できないのなら私たちは子を儲けるべきではない。自然淘汰されるべきだ」と思いました。
(普通の人ならって表現は本当はよくないのですが、当時の気持ちなのでそのまま書かせていただきます。人によっては傷つく表現をごめんなさい)
それから夫の説得もあって、色々ありながら2年ほどかけて顕微授精まで行って、無事に妊娠、出産まで行くのですがそれは今回置いといて、上記の気持ちは自身が体験したのもあってか気にならなくはなっていました。が、産後観たドラマ「ミステリと言う勿れ」で『人間は自然の生き物だから、人間がすることはすべて自然のこと』というセリフ聴いて腑に落ちました。
ドラマではアリがアリの巣を作っているところを見ながら主人公の久能(菅田将暉)が言ったセリフだったと思うのですが、アリが作ったアリの巣は自然だって言えるのに、なぜ人類が築いてきた“自然”は“自然”と思えないのかと。
時代を遡れば、スペイン風邪など色々な菌やウイルスでたくさんの人が亡くなりましたが、人類の科学の進歩で克服されてきました(免疫がついたというのもあるかもしれませんが)。不妊治療もその一端で、人類が歩んできた“自然”のひとつなんだと私は思うことができました。
原作にあるセリフかどうかも知りませんし、ただの詭弁かもしれませんが、私はすごく感銘を受けました。
不妊治療って仮に男性不妊でもクリニックに通うのは、女性ばっかりだし、何回通ったって、何回痛い目にあったって結果が伴うわけでもないので、どうして私だけって思うこともたくさんありますよね。
毎月毎月リセットが目に見えて、体もしんどくなって体感させられる。
体外受精は確かに通院頻度も上がるし、金額も上がるし、採卵期は妊娠してるのかってくらいお腹腫れて痛いし苦しかったですが、それでも前のステップより一般的に妊娠率は上がります。
苦しい時もあるとは思いますが、どうかぴょさんの望む結果が得られますように。

長文になってしまいました。ごめんなさい🙏