※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝付けず、縦抱きで寝かしつけが難しい状況です。乗り切る方法や縦抱きのコツを教えてほしいと相談しています。

今生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月です。

2ヶ月ごろから21〜5時くらいの間寝てくれてましたが、4ヶ月に入りスワドル卒業した頃から2〜4時ごろ起きるようになり、更にここ数日は寝かしつけてから1、2時間おきにギャン泣きするようになりました。

抱っこしてもすぐには寝ない
授乳したらしたで覚醒して2時間くらい寝ない

今まで割と寝れてた反動もあり正直かなりしんどいです…
子どもに少しひどいことも言ってしまい自己嫌悪にもなります。

睡眠退行?
夜泣きが始まった?

乗り切れる方法を教えてください。

あと縦抱きがうまく出来ません。
今まだ7キロくらいなのですが重くてしんどくて5分くらいしか持てなくて、縦抱きで寝かしつけができないです。
すぐにエルゴを装着するのですが、着脱が面倒だし置く時に起きやすいので本当は抱っこ紐なしでやりたいです。

みなさんどうやって縦抱きで寝かしつけてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月とかならそんなに動かないですよね?
だったら夜中覚醒してても私は寝てました😪
縦抱きは、手🖐️で支えようとすると重たいので、腕の上に座らせるようにして抱いてます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦まだ寝返りがえりができないのでうつ伏せになってたらと思うと怖くて…😭
    縦抱きの仕方意識してみます。ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です!!
寝かしつけてからすぐ細切れに起きるの同じです😭
うちもこの前まで19〜1時、2時〜6時みたいな感じで寝てましたが、ここ数日19〜22時くらいまでの間に2〜3回は泣いて起きます😢
今まで夜通し寝てくれてたなら尚更辛いですね…お疲れ様です😭
私はもうなんで?と思うとイライラするのでこういう時期なんだと思って諦めることにしました…
起きてからすぐ寝てくれないのも本当にイライラしますよね😭
うちも夜中起きてから2時間以上寝ないこともあってもう限界すぎて軽く叩いたりしちゃうこともあります…その度に反省です。でも夜寝れないのってほんとに眠気とイライラで人格変わっちゃう気がしてます。
赤ちゃん起きてても横で寝ちゃえばいいじゃんとか言われますが、大声出したり手足ドタバタしたりで気になって寝れないし近所迷惑だしで結局抱っこするしかなくなります…
縦抱き無理なのもめっちゃわかります!!
私も横抱き嫌がるようになった時に縦抱きに変えて、これ絶対寝かしつけ無理じゃんって思いましたが、なんか続けてるうちに腕が強くなったのか?気付いたらできるようになってました😂
ただ腱鞘炎がかなり悪化したので気をつけた方がいいかもです…
腕が辛くなってきたら、両手で頭を支えて脇で両足をはさんで、少し前に倒す感じで抱っこしてます。赤ちゃんのお尻と自分のお腹をくっつけるように支える感じです(説明下手ですいません)。
でも立ったままだと難しいかも…私はバランスボールに座ってやってます!

自分の話ばかりすみません!
同じ状況でついコメントしてしまいました。
お互い休める時に休んで無理せずいきましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に回答しちゃいました🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

色々共感してもらい嬉しいです。今この瞬間、同じ気持ちで頑張ってる人がいると思うと励まされます!お互い頑張りましょうね🥹
本当に眠気とイライラで人格変わります😭大好きなのに嫌になってしまい反省ですよね、、でも本当続くとノイローゼになります、、
気になって眠れないのもわかります。泣いてるのも放置してみようかとも思うけど、泣き声デカすぎて近所迷惑なりそうだし、他の部屋に行っても余裕で聞こえてくるから全然休まりません。笑
寝かしつけた後も即寝れるわけじゃなくて少し気にしてからしか眠れませんし🥱
縦抱きできるようになるんですね!産後ずっと腱鞘炎で、無意識あんまり手首使わないようにしちゃってるんですよね😭でも、バランスボールはないのですが、教えて頂いたやり方試してみます!!✨