※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

10年間働いた職場を辞め、専業主婦になった女性。家の中でのストレスや子どものことを考え、転職も検討中。夫は働かなくてもいいと言うが、社会との距離を感じている。

愚痴を吐かせてください😭
約10年間働いていた職場を退職。苦しめられてきた仕事のストレスから解放されたけど、専業主婦(子なし)になって、今度は家の中に居続けるストレス...もちろん転職も考えていたけど、今まで仕事しか目を向けていなかった分、お互い35歳になってそろそろ子どもを...と考えるようになり、一旦保留。(だからといってすぐ授かれるわけもなく)
夫が「別に無理に働きに出なくてもいい」と言ってくれるのは有難い話なんですが、その反面、これなら転職して他の仕事に就いた方が良かった...と思ってしまう😭
専業主婦の大変さ、辛さ、社会と離れていく怖さを身に染みています😣

コメント

Uchan🧸

わかりますー😭
私も夫が転勤族だったので
結婚を機に退職しました。
仕事のストレスも凄かったので仕事は辞めようと思ってはいたんですが…
当時友達も家族も近くにいない知らない土地で専業主婦するのもほんとに辛くて病みそうでした💔

かめ

10年間も勤められてすごいです🥺

わかります、専業主婦の怖いところですよね…
本当に、どんどん社会と疎遠になる。孤立しているように思えて、私も病みました。私はなんのために生きてるんだろう。ってとこまでいきました😭💦
子どもが生まれても、この孤独感は消えず辛かったです泣
かろうじて、義母が相手になってくれてる時間はひとりじゃないって病むことはなかったですが…
子どもが4歳になり、やっと話が通じるというか、大人のようにひとりの人として会話ができるようになってから、専業主婦継続中ですが孤独感が消えてきました🥹👌
仕事しなくても生活できるメリットはありますが、デメリットもあったんだ。ってなってみて私も分かったので、人生って色々あるなぁと勉強になりました😂🥺