※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。夜、子供を寝かしつけるのに時間がかかり、困っています。保育園に預けているため、夕方の時間が限られています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけがうまくいかず悩んでます。。。
いつも8:30ぐらいにお風呂からあがって、暗めの部屋に連れて行き絵本を読んで眠そうにし出したら電気を消して子守唄で寝させてます。
もうずっとこの流れで来ていますが全然寝ようとしてくれません。
早くて1時間、今日は寝たくないのか寝付けないせいか途中何回も泣かれたせいもあり2時間も掛かりました。
もう辛すぎて今日は私も泣いてしまいました。
周りは10分や20分で寝る子が多く、21時くらいには眠そうにしているのに、何でうちの子だけと思ってしまいます・・・
何でも良いです。アドバイス下さい。

ちなみに昼間は保育園に預けています。
夕方迎えに行ってから公園に連れて行くなどは時間的に余裕はありません。

コメント

P.P

お風呂の時間をもう少し早くするのはどうでしょう?
子供は暑がりだし火照ってなかなか寝付けないことはないですか?

  • ユイコ

    ユイコ

    家着いてから夕飯食べさせ最短でこんな流れなんです。
    身体を冷ますと余計に寝れないかなと思ってあんまり冷やさないようにしてましたが火照って寝れないこともあるんですか?

    • 4月17日
  • P.P

    P.P

    帰宅が遅めなんですね😣
    毎日お疲れ様です🙌🏻

    冷やし過ぎるのは良くないですが、暑いのも寝辛いです🌀

    • 4月17日
  • ユイコ

    ユイコ

    いつも大体6時くらいに帰宅してからご飯の準備をしてますが大体ぐずられるのでなかなか準備が進みません。。。
    ぐずってるの放置して作ると今度は食べてくれないしで、できるだけササっと用意できるようにはしてるんですけどね・・・できるだけ早くお風呂入れれるようにご飯の準備から頑張ります>_<
    お風呂後の歯磨きをものすごい嫌がって暴れるので(これも悩みの一つですが苦笑)余計に暑いのかもしれないですね。
    今度身体の火照りを冷ましてから寝かしつけてみます。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 4月17日
deleted user

保育園でお昼寝してますか?
もしお昼寝しているのなら、八時半だとまだ眠くないんだろうなと思います(>_<)

  • ユイコ

    ユイコ

    昼寝はいつも大体2時間くらいしてます。
    夜なかなか寝付けないのはお昼寝のせいなんでしょうか。
    周りの子も同じくらい昼間寝ててもうちの子だけ夜寝ついてくれません。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体力ある子は、お昼寝それだけしてれば夜寝ないと思いますよ。特に男の子ですと。
    保育園によっては、一時間で起こしたりしてくれますが、対応無理なところなんですか?

    • 4月17日
  • ユイコ

    ユイコ

    個別に対応してくれる場合もあるんですね。
    さすがに0時間は可哀想なので1時間くらいなら夜眠くなってくれそうな気もします。
    頼んでみたことないので今度相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月17日
ペネロペ

寝かしつけてからやる事色々残ってるし、早く寝てよーって思っちゃいますよね…
うちも数日前寝かしつけに1時半かかって、なんで寝ないの?!と怒ってしまって…

最近暖かくなってきたので、お風呂→寝かしつけだとお子さん少し暑いのかな?
うちはそうだったようで、薄手の布団にかえたら寝付くの早くなりました!
あと、なかなか寝つかない事がストレスになってしまうので寝室に連れて行くのを少し遅くしたりもしましたよ☺️

  • ユイコ

    ユイコ

    ホント、早く寝て欲しいですよね・・・
    私もイライラしてしまいたまに怒ってしまいます・・・
    寝ないことなんかで怒りたくないんですけどね。

    結構暑がりっぽいんで、布団は暑くないように気を付けています。
    寒い時期から、というより赤ちゃんの頃からずーーーっとこんな調子なんです・・・
    もっと言うとお昼寝の寝かし付けも苦労してます。
    (今は何とかお昼寝の寝かし付け方を攻略しましたが)
    寝るということが下手(?)なんだろうな〜とは思ってます。
    寝室に連れて行くのを遅くするというのは、お風呂から上がって寝かしつけるまでの間どこかで遊ばせるとかですか?
    mona.さんの所はどんなことしてどんな場所でどれくらい過ごしてますか?
    参考までに教えて下さい!

    • 4月17日
ちー

お風呂長めに入るとすんなり寝てくれるので、最長でも15分くらいですが、大人は湯船、娘はベビーバスにのぼせない程度のお湯をはり、遊ばせてます。

じゃなきゃ元気が有り余って、なかなか寝てくれませんね。

  • ユイコ

    ユイコ

    お風呂で体力使う作戦なんですね。
    お風呂はいつも10分くらいです。
    上がる頃には顔が赤く鼻の頭に汗かいてるので結構長湯な気もするんですけどね・・・
    もうちょっと長湯させてみます。

    • 4月18日
mami26

お風呂から上がって1時間くらいが寝るのに適温
って聞いたことありますが結構遅くなちゃいますね💧

お風呂の温度下げて、お風呂の中で沢山遊ぶのはどうでしょうか??
水遊びって結構疲れるかなぁ……と思うんですが……

あと、うちは小さい頃、先に大人が隣で寝た振り(わざと大きい寝息を立てたり)してました❤︎

  • ユイコ

    ユイコ

    お風呂から上がって1時間くらいが適温なんですね〜
    お風呂で体力使う作戦してみようかなーと思います。
    公園行く時間なければお風呂で体力使うのは効率的ですね(*^^*)
    私を中心におもちゃを泳がせてバイバ〜イ、こんちは〜、とかしてるんで体力は使ってると思うんですけどね;^_^A
    どんだけ体力が有り余ってるんだか・・・

    • 4月18日
  • mami26

    mami26

    保育園でもきっと走り回ってるだろうしね😅
    若いって素晴らしいです😨(笑)

    • 4月18日