※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
ココロ・悩み

新人ができないことをできると言ってサポート不足。疲れた。サポートを求めている。

出来ないことを出来ると言って周りを振り回す「職場の新人」の愚痴をよく聞いているんですが。

子どもが産まれて、全く眠れないなかで、
「抱っこするよ!」と言って、抱っこして泣き止んだらベッドに降ろして、少ししてまた泣いたのに抱き上げない。

出来ないのに出来るって言うなよ。
変に期待させて裏切って、私が抱え込んだら「頼って」って言うだけ言って。誰が頼れるかよ。
頼っても本当の意味でサポート出来てないのに、私が無理するとムキになるのやめてもらっていいですか。無責任な人に頼る気ないんで。子どもに迷惑かかるから離れて。

オムツのサインが出ていて、夫は夕飯食べ終わってて、私が途中だったから、「オムツ替えてくれない?」って話したら「いや…疲れてるから今日は無理かな」と。「次頑張る」と言った、次のタイミングが💩で「ウンチって分かっててやるのは…テキパキ出来ないし💦」と。

やらなきゃ出来るようになるわけねーだろ。
1日何回オムツ変えると思ってんだよ

仕事…忙しいんでしょうね。
無理にやれとは言ってないのよ。

出来ることを出来るだけやって、余力がある時に出来ることを増やしてサポートして欲しい。

何十回も話しても伝わらない。
疲れた。

コメント

ぽぺこ

めちゃくちゃ腹立ちますー!
おむつ替えなんて1分もかからないし、誰でもできますよね!!こっちなんか1日何回もしてるし、自分の子でしょ?ってなります。まずやってみろ!!って思いますよね😌こっちだって初めてのことで別に先輩でもなんでもないからな!!って感じです。

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます😊
    ほんとやってみろなんですよ😩
    ムカついて昨日の夜から今さっきの4時台の授乳まで子どもを触らせなかったけど。
    謝罪されるんです。僕がやらなかったせいでって。疲れてるのにごめんって。

以前に
    「謝ってほしいんじゃない。行動で示し続けてくれないと許さない。」と話したことがあります。
    夫が覚えているか分かりませんが。

私がムカついてますって態度をとると、変に意固地になって中途半端に手伝おうとしたり、急に私のマッサージが始まったりするんです🙄

私は子どものリズムを見て、子どもの口元や顔を見て、そろそろミルクかなと考えて、ミルク作って、ぐずる前にオムツ替えて、母乳あげて、ミルクあげて…までやったところで「ゲップやろうか?」って。

もう寝てろよってなるんです🙄
    でまた私が怒ってる感じになって謝られて…😩

無理しろとは一切言ってない。
    出来ないことを出来ると言うな
    出来るならば最初から最後まで責任持ってやれ

シンプルだと思うんですけどね。
    言うのも疲れました😩

• 8月30日
  • ぽぺこ

ぽぺこ

分かります〜!喧嘩すると触らせたくなくて全部一人でやる!って思いますよね。

言葉より行動で示してほしいですよね。中途半端にされるのが一番腹立ちます!やろうか?じゃなくてやるよ!代わるよ!ですよね🥲

多分ごまだんごさんに全部聞いてやればいいと思ってそうですね。こっちだって育児でいっぱいいっぱいで何でもかんでもあれこれ指示するのも疲れますし…

• 8月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

「1人でやる」が一番楽な選択になっちゃったら、自分だけじゃなくて子どもも辛くなっちゃうよな…と思いつつ…

そうなりかけてます😰

ほんと親の当事者なんだから、
    見て真似して考えて行動しろって感じです😡💢

明日からの土日の夫の様子を見て、ブチ切れるか、穏やかに話し合いが出来るかが決まるかな…😩

• 8月30日