※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で保育園へ入園します。低月齢での入園に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

娘が生後6ヶ月で保育園へ入園します📛
長男は1歳児、次男は10ヶ月で入園し娘が最年少で入園することになるので若干不安もあります💦
低月齢で保育園へ預けることで気をつけなくてはならないことってありますか?🥺
低月齢で保育園へ預けたことのあるママさん、保育士の方からの回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

ぷにか

私も園で働いてて娘が4ヶ月から行ってます😊
低月齢だから気をつけるって事と言えばロンパースがNGな所もあるとかですかね?
後は思いつかないです😂💕

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    回答ありがとうございます🥺💓
    ロンパースNG🫨なるほど🤔✍
    寝返りやズリバイが始まってからスナップボタンするのが大変で服はセパレートにしてました😂

    • 8月29日
ママリ

私自身保育士で、下の子は6ヶ月の時に入園しました!
何か不安なことがあればお答えできます!

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    保育士さんからの回答ありがとうございます🥺
    下のお子さんは6ヶ月から入園されたんですね🥺
    慣らし保育は順調に進みましたか?
    風邪や病気など体調管理は大変でしたか?😫💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    慣らし保育園、意外と順調でした!
    やはり人見知りもないうちだったので、泣かずに過ごすことが多く、預ける時もいまだに泣かずにニコニコしてます笑(今は慣れてニコニコしてる)

    風邪や病気はクラスでもらうよりは、姉からもらうことが多かったです!小さいうちは重症化しやすいのでコープ共済に入って入院に備えました!先週上の子からもらったRSで入院して、保険料おりて助かりましたよ‼︎
    早いうちから菌に慣れている?からか、上の子より風邪も引かないで丈夫です!笑

    • 8月30日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    うちの娘も人見知りはまだしてないです☺男女年齢問わず誰にでもニコニコなので大丈夫な可能性高めですかね😂
    小さいと重症化しやすいですよね😭
    入院に備えて保険は考えてなかったです😳盲点でした!
    夫に相談して検討してみます☺
    下の子ってたくましく育ちますよね🤣💪🏻

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    下の子は信じられないくらい、色んな面でたくましいですよね🤣🤣
    あとは離乳食も仕事復帰までに食材チェックを急いで進めました!

    • 8月30日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    同じく復帰前から離乳食の食材チェックに追われています😫💦
    ただ上2人と違って始める時期が早すぎたのか
    機嫌が悪くなってしまったり、口を開けなかったりで
    なかなか苦戦中でした😭😭
    3回食にならないと園では給食を出せないと言われ早めに進めたいなと思いましたが厳しそうです😢

    • 8月30日
ママリ

2ヶ月から保育園に行ってます😅
感染性胃腸炎もらった時は
凄く大変で乳糖不耐症になり
ミルクは変えないとだめでしたし
下痢でかぶれてずっと泣いてばかりで
手洗いうがい出来ないですが
手を拭いてあげるとかした方が良かったのかなって思いました🥺

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    2ヶ月😳
    そんなに小さいと保育園から風邪とか貰ってくると不安ですね😭
    胃腸炎可哀想ですよね💦
    小さい子はすぐ脱水にもなりますし看病する側も気が抜けなくて疲れますね😢
    今は保育園でいろんな感染症が出てるので
    貰ってきた時のことを考えると不安です😭
    確かに保育園から帰宅したら手を消毒してあげたほうが少し気持ち的に安心できるかもしれません🥺✨
    ありがとうございます!!

    • 8月30日