※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

他のママとの関係がうまく築けず、子供に申し訳ない気持ち。公園での交流が難しく、疲れている様子。幼稚園での親子関係に悩みがある。

私自身気にしてしまう性格です😥
私が他のママと良好な関係を築けていないから、私のせいで何にも誘われず子供に申し訳ないです。
もう年長なんですが、
ニコイチがいたりグループ化が年少の頃からありました。
私はと言うとその波に乗り切れず一匹狼です。
楽しくおしゃべりはできるけど、
公園遊びとかになると、みんなよそよそしくなります。グループで行くみたいでその他の親子は排他的なんですよね。
何度か公園うちの子も一緒には難しいですかね?とトライしたけど、今日は約束しててと😂

幼稚園は子どもというよりママの関係ですよね。
なんだかこの頃どっと疲れてます。
夏休みは親子で快適だったけど、また園が始まり悩む日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園面倒そうなイメージです😂わたし前はパートだったから幼稚園でもいけたけど、親が面倒なイメージで保育園にしました。それから保育園生活ですけどいくら普段誘い合わない家族いても同じクラスだったりしたら向こうの感じにもよりますが公園でも全然しゃべりますけどねー🤔

小学校入ると親なんて関係なくなるので楽ですよ!あと半年頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

えー!
こっちから謙虚にトライしてるのに断られるんですか!
面倒ですね😂

うちも年長ですが、ママ友いないし誰にも誘われません!笑
もちろんグループもありますが、クラスで集まる時は全員声かけてくれます🙆‍♀️
予定合えば行く感じです!

めちゃくちゃ気楽で良いわ〜って思ってました😂
自分の友達は自分で作るようになると思うので申し訳なく思わなくて良いと思います!!
私自身、親の友達のこどもで長い付き合いになった子はひとりもいません😊

さな

私もかなり気にしいな性格で
お気持ちすごくわかります。
トライしても無理だったらきっとそのママ友さん達はすごく仲良しなんだと思います。
でも断れたらかなりメンタルきますよね😖

私だったらこう思うようにします!
年長ならあと少し!子供に申し訳ないから延長に入れてお友達と遊んでもらうか習い事させて楽しい空間になればいいな!小学生になったらママと全然遊んでくれなくなるだろうしママと沢山あそぼう!もしママ友できたら自分の気にしいの性格だからもっと毎日悩む日々だろうなと!

私はママ友いるんですが
毎日ちょっと言葉ミスったかなとか子供があんな事しちゃってどう思われるかなと気にして毎日ママ友の事考えてます、、、
一匹狼でバス通園にすれば良かったとめちゃくちゃ後悔してます。😭