※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのはじめて🍁
お仕事

パート勤務中に妊娠し、休職後に退職勧告があった。正当な対応か、解雇か不明。保育園も心配。

パート勤務をしています。3人目を妊娠したのですが、パートだから産休育休ないよと会社から言われ、1年間の休職扱いにし、その後復帰との話だったのにいきなり退職願い書いてきて!子供産まれて仕事できるようになったら連絡待ってますと言われました。
これは解雇ということでしょうか?上2人保育園に通っていて、休職後復帰予定であれば保育園持続可能と言われていたのに、解雇となれば産後、求職期間中に仕事探さないと保育園退園になりますよね…
最初と話が違っていて、混乱しています。これは正当な対応なのでしょうか?退職イコール休職になるのでしょうか?なりませんよね?

コメント

たぴ

妊娠を理由に解雇は出来ないと思いますし、パートでも産休は取れると思います。
実際私もパートですが産休育休入りますよ

• ママリのはじめて🍁

ママリのはじめて🍁

ですよね?これは労基に相談した方が良いのでしょうか…

• 8月29日
えぽ

今の職場に何年働かれていますか?雇用保険はかけてますか?
私も、パートですが、産休育休貰いました‼︎産休手当は、自分の社会保険ではなかったので、貰えなかったですが、雇用保険は入っていたので、育休手当は貰いました‼︎

• ママリのはじめて🍁

ママリのはじめて🍁

扶養内勤務で週5で9時15時のパートで1年10ヶ月働いてます。
    雇用保険もかかっています。
    貰える条件整っているはずなんですが…
    有限会社とかは関係ないですよね?🤔

• 8月29日
  • えぽ

えぽ

えぇ‼︎それは、相談した方がいいと思います‼︎パートでもお子さん3人目なら尚更、このまま辞めらされたら困りますよね‼︎
    労基でいいとは思います。
    その後、会社で気まづいとかなるかも知れないですが、頑張って下さいね🎵私は子供が増えて、パート歴も長くなっているからか、だんだん図太くなっていってますwww嫌味言われても、すみません💦で、真面目に仕事してたら、大丈夫です(^^)

• 8月30日