※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事に関して拒否する態度を見せ、その対応に悩んでいます。感情的になり後悔することが続いており、育児に対する不安も感じています。

1歳5ヶ月の娘の事についてです。
食べるものがあるのに要らないと言い片付け始めます。もう少し食べようと促しても食べないので諦めてごちそうさまするのですが、食べ物が無いときに限って食べるものを要求されます。今日はおやつにヨーグルトを上げたのですが途中で要らないとなり、他に食べ物を要求したので無いよ!と言ったら泣きます。それでも要求してくるので無い!と強めに言ってしまいそこから私がイライラしてしまい何がしたいのかわかんない!どうしたいの?!教えてよ!と台所に連れて行って泣かれてもないものはない!ある時にきちんと食べないからでしょ!!と怒鳴ってしまいました。過呼吸になりそうなくらい泣き、そのまま寝てしまいましたが落ち着いて考えたらお腹空いてたのかなと反省。
起きてごめんねってぎゅーしたけどなんだか拭いきれない気持ちです。後悔するならそうしなきゃいいのに感情的になる自分が本当に嫌です。当たり前ですがそれでパパパパって感じになります。
夜の寝かしつけも爪で思い切りつねったりしてくるので3.4回は我慢できるのですが5回目で痛いでしょ!!辞めて!○○(娘の名前)ちゃんもやられたら嫌だよね!?ママも痛いの!そういう事するならあっち(リビング)行って!!!とまた怒ってしまいました。
またまた後悔。後悔するならやるなって分かってるけどなんでできないんだろう。育児、子どもと楽しく過ごしたいだけなのに。3.4日楽しく過ごせてもある時イラッてする事がいきなり出てきてそれが抑えられない。病気なのかな。。。

コメント

ひーちゃん

こんばんは。私も最近、そんな感じになります。お腹に赤ちゃんいらっしゃるのですね。同じですね。そして、お子さんも月齢同じですね(^-^)
私も怒ってしまって、後悔してしまいます(;・ω・)
来月末出産なので、余計に、なんか、ゆとりがないのかなって自分で思ってしまいます(・・;)
今日は、雨でどしゃ降りでどこもいけなかったので、余計に、退屈だったようで(・・;)
火曜日から金曜日ら支援センターに行くようにしてるので、少し気持ちも楽ですが、なかなか大変ですよね(・・;)
すみません。同じ方ようなかんじだったのでコメントしてしまいました🙇

• こなこな

こなこな

共感コメントありがとうございます!
    来月末ご出産なんですね!!おめでとうございます(^o^)
    妊娠してから感情的になってしまうと言いますか、何故か余裕がなくなってしまって。。子どもに優しく言えたらいいのにムキになって強く出てしまったり、そのときは強気なのにその後後悔ばかりで。。娘に申し訳が立ちません‥
    二人目大変でしょうがお互い頑張りましょうね(^_^)

• 4月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    こなこなさん、ちゃんと娘さんに愛情伝わってますよ❕❕
    愛しいから怒ってしまったりもありますし、それに、妊娠中ってホルモンバランスもくずれますもんね(・・;)よく、旦那さんに、仕方ないよって言われます(^_^;)
    ちゃんと抱きしめてあげれてるし、自信もちましょ(*^^*)私も、感情的になったりしますが、それ以上に抱きしめようって思います(*^^*)
    ほんと、これから、また大変ですが、お互い頑張りましょうね❕❕(*^^*)

• 4月17日
  • こなこな

こなこな

大好きなのに怒ってばかりで、伝わってたらいいなぁ。です(TT)
    仕方ないよって旦那さん言ってくれるんですね(T_T)いい旦那さんです✨
    うちは相談しても無視されるか、自分の子なのにあり得ないわって否定されるだけです。
    旦那は嫌いだけど娘は大好きなので旦那に注いでた愛情も全て娘に注げれば。。
    頑張りましょうね!💕お体大切に✨

• 4月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はい❕❕こなこなさんも、お体、気を付けて子育て頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月17日
ペネロペ

お気持ちすごくわかります。私もそうです…。
ニコニコいい子にしている時や寝てる時はすごく優しい気持ちで接する事ができても、何度も困ることされるとついカッとなってしまって後から自己嫌悪。その繰り返しです。。
それでも「ママ?」と甘えた声で言ってくれるとほんとうに自己嫌悪でいっぱいになります。
うちもパパパパです。。怖いママより優しくておおらかなパパの方がそりゃ良いよなぁ、、と思いつつも毎日一緒にいてお世話しているのは私なのにな…とも思ってしまいます😢
子育て楽しい♥と胸張って言えるママさんが本当に羨ましいです。。

• こなこな

こなこな

子育て、、難しいですよね(TT)
    そうなんですよね。。常に優しい気持ちで接しられたら後悔なんてしないのにって思いつつそんなこともできず。。

わかります!!それでも、甘えられたり抱っこ迫られるとごめんねごめんねって。自己嫌悪になります。。
    私の友達は子育て楽しすぎる!!!って本当にこどものこと第一で考えてて。。羨ましいです。。

• 4月17日

食べ物に関して同じようなこと多々あります‼自分の好みのものが食べられない時によくあります。最初は食べたい衝動で食べるけど、食べてみたら違うみたいな・・・💦
イライラしちゃいますよー!しつこいと我慢してた感情も抑えきれなくなって怒鳴っちゃいます。
あとあと、あーあそこまで怒鳴らなくても良かったなと毎回後悔してしまいます。
怒っちゃいますよね、母親だって感情あるんですから😊
怒鳴る前に一度フーッと一呼吸してみてください。それでなんとか気持ちを抑えられたことがちょこちょこあります😊

• こなこな

こなこな

そうなですよね!!!食べないならいいけど今これしかないよ!!!ってついつい。。
    子どもに対してしつこいからって考えてしまいます(T_T)
    本当にこれていいのかなって感じで。。母親なんだからって言われると母親はロボットなの?って感じちゃいます。うちの周りはそういう人ばかりで気を落ち着けるところがなくて余計。。
    次深呼吸してから関われたらと思います(TT)(TT)

• 4月17日