※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

箸の持ち方や教え方、箸の種類についての質問をまとめます。箸の練習に関する動画やメーカー、商品名、箸の長さ、柄の選び方、箸で食べやすい料理について相談があります。

箸のメーカー
箸の持ち方
箸の教え方
始め方
箸の種類

夏休みも終わるのでもう年中の2学期に入るところです。

ですが、私も子供も大して焦ってない。

けど、小学校ってオール箸のみですか?
スプーン(フォーク)一切持って行っちゃダメですか?
トリオセットみたいなのは幼稚園で卒業なのかな?

一学期に、突然お兄ちゃん箸使いたい、と。
もちろん今までも、家では赤ちゃん箸?
「エジソンのお箸Baby」があり、2歳ごろから
使ったり、飽きて全然箸のこと忘れて
ずっとスプーンだったり。

私ももっと前に輪っかの付いてない(矯正箸というんですかね?)
練習する箸を買って、準備したり、取り掛かれば良かったのですが。。。
本人も3年くらい箸に対して放置してたので、私もいっかと放置してました。
気付いたらもう5歳、年中、家に輪っかの付いたお箸Babyしかなく。

そういうやる気が急に湧いたので、
担任の先生に1学期の面談で話し、
ただ、今の幼稚園では、聞いたら、
特に箸の持ち方の授業とかない、そうです。
そして、年中の1学期でもまだ、
スプーンとフォークだけの子、
箸も持ってきてるが使ってない子、
箸の子と
それぞれ30%ずつくらいだそうです。

引っ越す前通ってた幼稚園では3学期に園の一斉授業で
給食の前?食育の授業?で
箸の持ち方みたいなお話があるそうです。

もう引っ越したので受けれなかったのですが。

質問①
教え方のコツというか動画みたいなのありますか?
私自身も、変とかではないが、持ち方に自信がなく
教えられるか。
また、今やるとしたら、輪っかのない箸が初めての子で
(ただ家にある小さめの輪っかのない箸で一応持ててたりはする)
持ち方箸、練習箸、持ちやすい箸って
メーカーや商品名教えてください!

やはりエジソンシリーズで、今のBa byより上のシリーズにあるのでしょうか?
エジソンからもトリオセット出てますね。
やはりスケーターより、トリオセットもエジソンの方が良いのでしょうか?
ただ、エジソンのトリオ、柄が3つ、男の子とかだと一個?しかなくて
つまらなそうではあります・・・

質問②
給食の時に、今までスプーンとフォーク(はエジソンのもの)を一個ずつ百均のケースに入れて
個々に持って行ってた。
たまに、輪っかの付いた箸もビニール袋に入れて、箸で食べやすいものがあったら使ってね、
と持たせていた。
友達に「その(輪っかの付いた)箸何?」と聞かれたらしく (バカにされたとかではない)
皆、「箸とスプーンとフォーク3つ」(トリオセットのこと)持ってる、欲しいと。

皆、お箸使ってるの?と聞いたら、そうでもないと。

よくスケーターでキャラものの何種類もあるやつ楽天で売ってますよね?
スライド式は開けるのに力やコツが要る、洗いにくい、というレビューもありますが、
やはりトリオセットが良いですか?
トリオセット以外で、おすすめありますか?
単品で3つ持ってくとか。

色んな柄があって選ぶの可愛いので、百均とかですごく安く揃えなくても良いですが、
安価で種類が豊富な楽天ショップかAmazon教えてください!
やはりスライド式のトリオセットが良いのでしょうか?

そして、箸の長さが気になるのですが、
5歳入学前から小学校低学年くらいだと、
普通の楽天で売っているトリオセットの箸の長さで気にせず買えば良いのでしょうか?
よく人差し指と親指を直角にして、長さを測りその1.5倍する長さということで、
16.5cmだったのですが、大体皆16.5cmで作られてるのでしょうか?

質問③
このスケーターのセットに、②にあげたエジソンのスプーンが入るのか教えてください!
やはりエジソンのトリオセットでないと、エジソンのスプーンは入らないのでしょうか?
エジソンのスプーンなら、ミルクやおむつのポイントでかなりもらっているので、
中身はあまり要らないのですが。。。
しかもスケーターのより、エジソンのスプーンの方が使いやすそうで。。
でもケースだけって売られてないですよね??

スケーターのトリオのスプーンとかが使いにくいのかもお聞きしたいです。

質問④
①と被りますが、エジソンの長さ16.5cmでも、輪っかついてるのですね。
なんなら大人用でも輪っかついてる。。。
輪っかが付いてること自体は恥ずかしいことではないのですね。
家ではBabyより長さだけ長くして、
輪っかの付いた箸でも良いのか。

給食でも持って行くようは嵩張るので、トリオセット(スケーターorエジソン)の箸か?
もしくは輪っか箸専用のケースを買っても良いのでしょうか?
エジソンの新幹線?トーマス柄の、輪っかのトリオセットみたいなの売ってますよね。
どうでしょうか?

質問⑤
柄について
もし、小学校あがっても使うなら、
パウパトやおさるのジョージより、
トトロやマイクラ、スプラトゥーンが良いのか。
本人は決めきれなくて、全部良いとは言ってます。。。

質問⑥
箸で食べやすい食べ物、料理とかありますか?
箸で食べてみようとメニュー出してみようかなと思ってます。

ちなみに、言う事聞かない、鉛筆の持ち方も親が一緒に手で持って教えられるの嫌う、
本人のやる気が起きなければやっても親子とも嫌な気持ちになり失敗する、
誘導しようとしても、本人のやる気、やり方、時期があるのでそう上手くは乗せられないタイプ。
素直でもお利口さんでも聞き分けが良い訳でも無いので、
「うちの子は2歳でマスターしてます」「こういう教え方にしたらすぐに出来た」
みたいな優等生な親子さんのアドバイスは不要です(笑)

よろしくお願いします。

コメント

咲や

小3長男の学校は、給食に箸とスプーン持参です
トリオセットはいないと思いますよ🤔
持参しているのは、スケーターの箸とスプーンのセットで、1年生からトトロを使い続けています
皆好きな物を持ってきているので、本人が好きな物でいいと思いますよ
うちは2セットを使い回して、1セット2年で壊れて買い替えました😣
ケースの寿命的に買い替えも検討した方がいいので、そんなに長く考えなくてもいいと思います

地域と時代かもしれませんが、私が小学生の頃は学校で箸かスプーンが用意されていて、フォークが出てきたことはなかったです(デザートもプラスチックスプーンだったような)

エジソンの箸は、輪っかに引っかけるだけなので、お箸の練習にはならないです
試しに大人が持ってみると分かりますが、あれは別物ですね😅
補助をつけるなら、お箸の頭の部分をつなげるタイプの方がいいと思います
次男は箸を持ちたがった1歳半から普通の箸を持たせて使いこなしているので、普通の箸を持たせれば、5歳なら使えないわけではないと思います
一口サイズのおにぎりにすると、お箸で掴みやすいですよ
次男は、お箸で掴めないときは手で持って、お箸の間に挟みにいきます

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    親族の要件で急遽帰省してまして
    お返事がとーっても遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

箸と箸の上をくっ付けるとは写真のもののような、例えば100均でも買えるものでしょうか??

特にエジソンで、輪っかじゃない、練習箸、3点持ちが出来るとか専門のお箸の方が良いのでしょうか。。。?

小学校になると、スケーターに箸とスプーンセットのがあるのですね!
    そして幼稚園中も、汚れたり壊れたりなので、今好きなキャラクターでも良いですよね😅

5歳は普通の箸でたべてる時もあるのですが、持ち方が合ってるのか、持ち方が持ちにくいのか、
    スプーンに戻っちゃったりで。。。
    やはり持ち方というか、持ちやすい箸を一度試した方が良いのでしょうか。。。?
    一歳半の次男ちゃんは、ママが教えずに、正しい持ち方してますか??

あと5歳のとき、何センチのお箸でしたか?やはりスケーターのトリオセットが16.5センチなので、その長さで、幼稚園生は良いのでしょうか。。。🙇‍♀️

• 9月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらが色々な練習箸の写真です。

• 9月12日
  • 咲や

咲や

お箸をくっつけるものは、画像のものですね
    長男の幼稚園はお箸だけだったので、スケーターのお箸単品でした
    スプーンと箸セットと長さはそんなに変わらないと思います🤔
    幼稚園入園時におすすめされたお箸は画像のものですが、滑りにくいお箸であればいいと思いますよ
    次男は鉛筆を持たせた時から正しい持ち方をしていたので、お箸も教えずに持っています
    次男は前世の記憶を持った転生者疑惑があります🤣
    1歳の頃に本棚から私の育児本を取り出して寝っ転がって読んでいたので😅

持ち方を教えるなら、持つ部分が凹んで、印がついている箸もありますので、そういうのでもいいかもしれません🤔

• 9月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

お写真までありがとうございます!
    ポポとミミ見てみました。
    上がくっ付いてると言うのは、色が同じで、
    二つの箸が糸とかプラスチックでくっ付いてる訳ではないのですね!!
    Amazonで買ってみようと思います。

次男ちゃんは天才なのですね🤣

凹みや印がついてる箸ですか。なかなか店頭に行かなくいつもネットで済ませてしまっており。。。
    でもネットで矯正箸、練習箸と調べれば出て来ますよね😊

• 9月12日
  • 咲や

咲や

矯正箸はこんな感じです
    私も使ったことがありますが、普通の箸を持つのに1番近いと思いますよ🤔

• 9月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

これ良きですね!!
    お写真ありがとうございます😊
    メーカーものですかね。ネットで調べてみます。

• 9月12日
k

参考になるか分かりませんが…
①ですが、動画は分かりませんが矯正箸は、うちは2人とも画像(拾い画です)のものを使っていました!(100均です)
長男が左利きのため、左右両方で使えるのというのに惹かれて買いましたが、左利き長男も右利き次男もこれで持てるようになりました!

②うちの子が通っている(いた)こども園は年少からトリオセットが指定だったのでスケーターのものを使っていますが、子供も自分で開けらていましたし、洗いにくいと思ったことは特にないです!
長男の学童弁当のお箸&ケース、自分の弁当のフォーク&ケース、と洗うこともありますが、私的にはバラバラのほうが面倒くさいです😂💦

小2長男(小柄)ですが、トリオセットと同じ長さの箸を未だに使ってます!

③エジソンのフォークとスプーンとは、スプーンの先が真っ直ぐになっていてフォークの間がギザギザのものですか?🤔
それだとしたら、トリオセットのケースには入らないです💦エジソンの方が持ち手のところが太いです💦

④エジソン箸は使ったことないのですみませんが分かりません😣

⑤長男は、お弁当箱、お箸はポケモンです!
パウパトはTVではまだ観ますが、持ち物としては持ちたがらないですね💦マイクラやスプラトゥーンは良いかなと思いますし周りにもいます😊

⑥普通のご飯が案外練習しやすいかなと思います!あとは卵焼きとか小さめの揚げ物とか?ツルツルしていなくて弾力あるようなものとかは挟みやすいと思います✨

ちなみにうちの子の小学校はお箸などは持参せず、給食のメニューに合わせてお箸やスプーンが毎日提供されるシステムです💦
私も知らなくて、入学準備品にお箸などが書いていなかったので聞いてみたところ、必要ないとのことで……
長男は、年中あたりから写真の矯正箸を使っていて、年長の冬あたりでもまだ普通の箸をしっかり練習させたことがなく😂、最悪、トリオセット持たせればいっか!と思っていたのに、、ダメじゃん!!絶対お箸使えるようにならなきゃじゃん!!となってめちゃくちゃ焦った人です😅
なので、ここは一番参考にならないかもしれなくて申し訳ないのですが😭、もう強行で普通の箸に移行させて何とか使えるようになった感じです😂
でも、次男(めちゃくちゃ反抗期)も割とすんなり普通箸に移行できたので、あのタイプの矯正箸が案外良かったのかも?と思ったりもしてます!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    親族の要件で急遽帰省してまして
    お返事がとーっても遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

ママアプリから撮って来た写真ですが、幾つか100均の箸あり、このバネのピンクのが矯正箸で良かったのですね!

5歳は普通の箸でたべてる時もあるのですが、持ち方が合ってるのか、持ち方が持ちにくいのか、
    スプーンに戻っちゃったりで。。。

このお箸で、ママが持ち方教えた感じですか??

スケーターのトリオセットが16.5センチなので、この長さで良いようですね😊
    まとまってる方が洗いやすいんですね!

今から買うならマイクラ、スプラトゥーン、ポケモンですかね!

小学校は、カトラリー持参しなくて良いところだったんですか!
    それは洗い物は減りますが、入園までに急りましたね💦

• 9月12日