※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイリー
ココロ・悩み

寝る前に喘息のような症状が出ており、アルコール摂取後に特に症状が現れる。昼間は症状がないが、気管支拡張テープで症状が緩和される。病院へ行くべきか悩んでいる。

大人喘息?
アルコール喘息??

最近、夜、寝る前になると喘息のような症状が出るうになりました。(特にアルコールを飲んだ後。寝る前の準備をする程度。)

ココ最近、週に2.3回おきるようになりました。

1、器官が狭くなるような感覚があり、呼吸がしずらくなる。

2、1度、咳をすると止まらなくなる。

3、子供の風邪の時にもらった「気管支拡張テープ0.5m」を貼ると10分位で上の症状が治まる。

4、呼吸はゼイゼイかたまにヒューヒュー。

5、スギ花粉症持ちで、薬はこの一ヶ月以上飲んでいます。

幼少期、喘息の診断はありません。
ただ、小学校高学年の頃、マラソンをし終わった後に咳き込んで止まらなくなった記憶はあります。

昼間は全く症状が出ません。

病院へ行ったほうが良いのでしょうか??
子供の気管支拡張テープももうなくなるので...。
症状なない昼間に病院へ行って、喘息って分かるのでしょうか??

コメント

ありちゃん

私も小さい頃は喘息なかったのに20歳くらいから喘息でましたよ(´;︵;`)
アルコール原因もあるかもしれないですけど部屋が乾燥しすぎてる、何かのアレルギーを持っている、空気が冷たいなどでも喘息はでるので病院に行かれた方がいいと思いますよ(^-^)
呼吸器科があればそこをオススメします!

• タイリー

タイリー

ご回答ありがとうございます!

ここ1.2ヵ月で自覚し、話してたり笑ったりしても、咳が止まらなくなります(^ω^;)しかも夜のみ...。

田舎な上、地元ではないので呼吸器科がどこにあるのか...。

主人の連れ子が小児喘息持ちなのですが、大きくなって普通の内科に行ってたり...。

呼吸器科、探してみたいと思います!

主人いわく、喘息っぽいだけで、喘息ではないと...。(娘は呼吸困難になる程の発作が出るので。)
    病院へ行けるかは微妙です(T^T)

• 4月17日
  • ありちゃん

ありちゃん

私も未だにその症状が出ますよ(´;︵;`)
    辛いですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    早く良くなることを祈ってます(^-^)

• 4月17日

私は数年前に喘息再発したんですけど、喘息って昼間はケロッとしているものなので昼に病院行っても意味無いと思ったんですけど、指につけて酸素量はかるやつとか、肺活量とかの検査しましたよ💡わかるみたいです。夜中寝れないから顔色も悪いから看護師さんが何度も待合室に様子見に来てくれました。

私の肺活量は喘息の人特有のグラフになってて、それから薬と吸入もらってます。数ヶ月に一度は肺活量やって今はグラフがどんどんよくなってるよって言われてます。

喘息ってとにかく発作を起こさないことが大事みたいです。発作が起きるとゼーゼーしますよね。それで気道に筋肉?がつくとかで、どんどん気道が狭まってしまうみたいです。なので、なったから薬を飲む。のではなく、なる前に予防するが大事みたいですよ。

私もアルコール飲むと喘息みたいになるので、アルコールは完全にやめました。気道の話を聞いたら怖くて怖くて飲めなくなりましたね😅

• タイリー

タイリー

ちなみに何科に行ってますか??

喘息の発作は義理の娘で何回も見ているので...私はたいしたことはないのですが…。

必ず夜なので、どうしたらいいものかと(´・ω・`;)

昼間でも分かるんですね!
    近くにはヤブ医者ばかりなので…そこまで調べてくれるかどうか(°°;)

アルコールはやはり誘発するみたいですね…。
    唯一のストレス発散なのに、子供を産んで、どんどん身体が弱くなっているので(花粉症になったり...)。
    何だか情けなくなります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月17日

退会ユーザー

出来れば呼吸器科がいいですよ!私は近くのちょっと大きめの内科に行ったんですけど、たまたま非常勤の先生に診てもらってその方の専門が呼吸器科でそれからはその先生にみてもらってます💡

花粉症のお薬飲んでアルコールもとってます?

私もよく分からないので間違ってるかもしれませんが、花粉症も喘息もヒスタミンを抑えなきゃいけなくって、でもアルコールはヒスタミンを分泌するのでもしかしたらアルコールが原因なのかもしれません😅ご出産で体に変化があったのかもしれないし、ストレス発散のアルコールが逆にストレスの原因になっちゃってるのかもです。

• 4月17日
ゆん★★

去年この時期に喘息を発症し、今年も数日前から喘息症状が出始めました。主に夜だけです。PM2.5の影響かなとか思ったり〜
ヒューヒューと、時々咳がでます。
喘息の検査で数値がかなり悪いらしくーでもあまりはひとくないので、今は様子見ですが、吸入薬貰ってます。
1度受診して薬を貰ってみては?

• タイリー

タイリー

何科に行かれましたか??

ゆんさんも大人になってから、突然の発症ですか??

吸入器ほしいです(^ω^;)

義理の娘もこの時期は花粉プラス黄沙なんかもあり、入院もしていたりして...。

時期ものならいいんですけどね。
    アルコール喘息とネットで見て、アルコール止めなきゃならないのかな?(°°;)

• 4月17日
  • ゆん★★

ゆん★★

内科に行きましたよ!
    その後たまたま人間ドックで肺に影があり、総合病院で、症状を話したら喘息の検査をして数値が悪いと言われました。
    内科でも貼り薬や吸入薬はもらえるはずですよ

• 4月17日