※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

都内在住の女性が、購入派か賃貸派か悩んでいます。賃貸の気楽さと資産面を考慮し、購入には不安も。隣人トラブルもあり、皆さんはどちら派ですか?

みなさん、マイホームを購入派、一生賃貸派どちらでしょうか??😳

わたしは都内に住んでおり、いまは賃貸マンション住まいです。

子供が出来てからは、家を購入するべきかどうか色々と考えています。

でも賃貸のほうが気が楽だなぁとも思っています。

と言いますのも、今住んでる賃貸マンションで隣人が不審者(旦那さんが毎日家の中で叫んで暴れている)なのでまだ住んで間もないですが引っ越しを検討しています。

これが購入だったら一生この隣人と付き合っていかなきゃいけなかったんだな…と思うとぞっとします。

賃貸なら嫌になれば引っ越せばいいし、
でも家賃を払い続けても資産になることはないし…
などと色々考えています。

みなさんはどっち派ですか??
理由などもあれば教えてください😊

コメント

おおたけさんち

子供二人目出産して家を建てました!それまでわアパート住まいでしたが窮屈になってきたのと家賃を払うならいっそローンで自分たちの物にしよう!と考えました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

一軒家憧れます🤔💓
    やはり子供が生まれると部屋が狭くなるので一軒家いいですよね😔✨

ちなみに家を建てよう!と決めてから、いざ建てるまでどれくらい期間がありましたか?😳

• 4月17日
ゆっこ

隣人と一生一緒ですが
自分のものじゃないものにお金を払い続けるくらいなら
家を買った方がいいと思ってます。
今の家賃くらいでローンも支払えるし
老後家賃がないのは全然違うとおもうからです!
そのあと土地を売ったりで
少しでも財産にはなるかなと思って
今話を進めています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね😔💦
    どんなにお金を払い続けても自分のものにはならないので、もったいないなーとも思います😭
    でも万が一失敗したときのリスクも高いので怖いです😨

• 4月17日

田舎だからマイホーム派です!

お隣、、、
上の子は4ヶ月違いのお友だち、下の子は予定日1日違いのお友だちです! 保育園も同じです! 性別が違うから微妙ですが、子供たちにとっては、一生の付き合いになるかもです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしの主人も地方から出て来た人なので、主人の実家の方々はマイホームじゃないのはありえない!とみなさんおっしゃいます😳

子供たちが幼なじみで仲良くなれるのはとてもよいですよね💓

それが逆にイジメとか…ってなったときのことを考えると購入を躊躇してしまうのです😨

• 4月17日

退会ユーザー

まぁそのときは、そのときで考えます

老後まで、住み続けようとも考えてないので

• 4月17日
M×M×Y

あたし自身は、マイホームが夢なんですが…。飽き性とゆうか…、、賃貸の方が気が楽ではありますけどね。
あたしの知り合いの考え方では、賃貸で月々2万5000円の市営団地に住んでるから、もぅ一生、そこで良いーって考えの人も居ます。
確かに、月々それくらいなら、あたしもそう思うかも知れないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも飽き性ですし、賃貸の方が近所付き合い、修繕費、固定資産税そういったものを考えなくて済むので気楽です😔💦

子供たちが大きくなって出ていけば、狭くてもやすいとこに引っ越したりもできるのでそういう考え方もありますよね😳

• 4月17日
★ゆい★

姉が都内ですが、マンションを購入しました。
理由は多分、旦那さんの実家の敷地内に家を建てる予定だったのですが、お姉さんが戻ってきて、家を建てなくてよくなったみたいなので、マンションを買おう✨的な考えかと?(買ってしまえば、実家で一緒に住む可能性が低くなるから?)

私は、賃貸だともったいないから、建てたいと考えもありますが、賃貸だと、近所づきあいがあまりしなくていいので、まだ子供が小学生になるまでは、賃貸でいいかなとも考えてます。
いい土地が見付かるかどうかでもかわりそうですが…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますー!😫
    賃貸だと近所付き合いも深く考えずにいられますよね😣

本当に大きな買い物ですし、めんどくさい人間関係が嫌なので悩みますよね😔💦

• 4月17日

うちも悩み中です〜。
都内の賃貸で月12万も家賃払ってるので、購入した方が良いんじゃないかと思う一方、一生住むとなるとどこに買うかとか、子供がイジメに遭ったりしたら賃貸ならすぐ引越せるし…とか笑

子供が自立するまでは賃貸で、老後は都内の便利な場所に夫婦2人で住めるような小さいマンションを一括購入とかでも良いかなぁ〜とも思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

都内、ほんと家賃高いですよね😳💦
    しかも都内だと今後周りに大きいマンションが出来てしまったら日当たりが…とかもありますし🤔
    子供のイジメも、自分のママ友事情も嫌になれば引越せるしっていう気楽さは賃貸にはありますよね!😣

• 4月17日
ももんが

絶対に賃貸です!
子どもが大学進学の際にも付いていけるし、何より維持費が不要。マンションの管理会社に言えば全て修理、解決してくれます。
ゴミ置き場の掃除も要らないし、wifiもタダ!
年配の方々が口々に「若い人は家を買いたがるけど、ローン終わった頃に2000万以上のリフォームが必要になる。子どもは巣立つから、夫婦には家の掃除が苦痛になる」と言われました。
地震で倒壊してもローン抱えずに済むし、イジメあっても引っ越せるし。
賃貸のメリット大きすぎる!
どうせ高齢者になれば老人ホーム行き。持ち家なんかあると在宅での介護させられて、それこそ大変になる。高齢化社会だからこそ、賃貸がこれからは強い!
子どもに家を下手に残せば、子どもが相続税で痛い目をみるし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごくコメントに納得させられました😳✨

維持費が不要なのはかなり大きいですし、子供が巣立った後は広い家はいらないですしね!🤔

子供のために資産を残すべきとも言われますが、下手に残した場合大きなお荷物になってしまいますしね😨

賃貸気楽でやはり賃貸がいいかもと思わされました👏🏻

• 4月17日
amam

持ち家(マンション)に住んでいますが、一生賃貸なんて絶対考えられません😅
ずっと今の場所で暮らしたいですが、そうなると年金生活なのに家賃25〜30万は必要なので無謀すぎます。笑

持ち家は税金が〜、修繕が〜とか言いますが、持ち家はローン減税があって賃貸だって管理費+更新料があるのでどっちもどっちかなと。
賃貸より持ち家の方が圧倒的にグレード高いですし、持ち家という意識がある分住んでいる人の質も高くなると思います。
(共用部分の使い方やゴミの捨て方等)

老人ホームに入る際も、賃貸だったら自分の貯金しかないけど持ち家なら売って数千万にはなりますし✨
いまどき持ち家だからって近所付き合いがあるわけじゃないですし、結構気楽です😊

ちなみに持ち家ですが一生ここに住むつもりはなくて、資産価値を考えて何度か売却→購入を繰り返すつもりです💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに持ち家という意識がある分、質は高いですよね👏🏻😳

そして、売却→購入を繰り返すという考え方はなかったので、なるほど!と思いました👏🏻
    持ち家だからといって一生住むということではないとなれば少し気楽です🤔

• 4月17日

わたしはマイホーム購入した派です。
賃貸は賃貸なりのメリットはあるけど、私自身一戸建てで育ったので、子供にも騒音など気にしながらの生活をさせたくなかったのと、ある程度歳をとると賃貸の契約条件がどんどん厳しくなってったり、万が一孤独死などした時に家族が大変な事になると、経験者から聞きました。

マイホーム購入にあたり、自分達が亡くなった後、建物は老朽化などで値がつかなかったりするのは仕方ないとしても土地だけは負の遺産にならないような場所、建物を解体するとしたらこのくらいはかかるだろう貯金はしている途中です。

お住いの場所にもよりますが、固定資産にかかるお金と、賃貸に一年でかかるお金、±0です。
修繕費も結局賃貸でも、あまりいい状態で使用されてなければ、出て行く際にそれなりにお金を払わなければいけなくならますし、どっちもどっちかな?と

退会ユーザー

固定資産や修繕費などは、逆に一年の賃貸料や、管理や更新料、引越しするとなったら契約金や、引越し業者にかかるお金に比べたら、マイホームの方がお得な気がします

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一戸建て憧れます😫✨
    やはり都内のマンションだとなかなか広さのあるところはなく今後兄弟が増えると狭いので😔

確かに賃貸は気楽ですが、引っ越すとなると契約金や引っ越し代もその都度かかりますね😨
    そして歳をとると契約条件が厳しくなるところは考えていませんでした😱
    確かに万が一職を失ってしまったりしたら家借りられませんしね…😫

• 4月17日
ひまわりさん

都内に家建てました❗(^-^)
私の実家の裏に建てたのでご近所さんも顔見知りだしかなり気楽です(*^^*)

なな

今は賃貸ですが近々旦那の実家をリフォームして完全分離で二世帯にする予定です(^ ^)
いつかはマイホーム!と思って貯めていた頭金でできそうなので子ども2人目も安心してつくれそうです(^ ^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

完全分離の二世帯なら良いですね👏🏻😳
    やはり子供が二人、三人となると賃貸だと広さが限られてしまい、マイホームを考えさせられます😭✨

• 4月20日
はなmama

うちは田舎なので子供がいたら絶対マイホームです。
子供にも実家というものがあるのがいいし、自分が年金暮らしになったときに、毎月家賃を払っていける自信がなかったので。
なのでうちは子供達に家を継がせるつもりもなく、建て売りで建物よりも立地的に将来高く売れそうな場所を選び、自分が施設に入ったりしたら、土地だけでも売れるようにとしました。
金額も少し余裕をもって、60歳くらいにはローンを終えるようにしています。
ご近所づきあいはあまりある方ではありませんが、地域のお祭りに行けたり、隣のおばあちゃんに子供を可愛がってもらったり、悪いことばかりではありません。
ただ、マイホームなら、事前に周辺の調査?などは必要かもです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに子供に実家というものがあるのはとてもよいですよね✨
    子供が出来たら幼稚園や学校もあるから気楽に引っ越すわけにもなかなかいかないし…💦

賃貸よりマイホームに心動かされ始めました🤔

• 4月20日
さき(27)

私は結婚と同時にマイホームになりました。(マンションではなく一軒家です)1人暮らしの時はアパートで、隣人との関係はもちろん希薄ですし…自治会もなし。気楽な分、情報が舞い込まないので不安でした。

でも持ち家になり、たまたま隣人にも恵まれておまけに自治会にも入ったので市・町主催の検診やゴミ出しなんかも広報で知り助かっている状態です。不審者がいればメールで情報を共有しあったり出来ます。

賃貸には賃貸の良さがあるんだと思います。私の知り合いは賃貸で子育てしているようですが、壁が薄い・人間関係が希薄と話してました。でもお金がないので引っ越しもすぐには出来ないと。私はもうすぐ出産ですが、子どもがいる家庭であれば地域の情報はとても有り難いです。何よりいつ洗濯しても足音煩くても気にすることはありません。

急がすベストな答えが見つかるといいですね😊それぞれに良いところがありますもんね(*´꒳`*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結婚と同時にマイホームなんですね😳✨
    結婚が決まってからおうちを探したりしたのでしょうか??

確かに賃貸は気楽な分、ご近所の方とは特に関わりもなく少し不気味です💦

みなさんのいろんなアドバイスいただいて、改めて考えてみようと思います😊

• 4月20日
さくらんぼ

私はマンション購入してました。家賃が勿体無いし、ちょうど安い分譲マンションが出てたので飛びついた感じでした。

住んで1年で予想外の転勤になり売る事になりましたが、プラス数百万で売れたので結果的にはよかったです☺︎

マンションなら築数年で立地が良ければ売る事も難しくないと思うので資産という事で考えてみられてもいいかなぁと私は思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

資産運用という点でもマンション購入は興味があります!

ちなみにマンションを購入する際に飛びついたとのことですか、購入を検討してから何件くらいモデルルームはご覧になりましたか??
    また、購入を検討してから購入するまでの期間や下調べはどの程度なさりましたか?😳

• 4月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お恥ずかしいんですが、
    広告などで新築マンションの値段とかを見てたくらいで、ほぼ同じ広さで値段が1000万くらい低いマンションを見つけて、買うつもりないけど見に行ってみよっか程度で行ってその日に買う事に決めました。
    基本的に即決する性格の夫婦なので、もし気に入らなかったら売ろうくらいの気持ちでした。

立地は本当に便利な所でしたが、土地の価格が上がる前に会社が土地を買っていた為、他のマンションより安く出来ると担当の方が言ってました。

• 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごく勇気が出ました!と言いますのも、わたしも広告で見てた程度です😅
    最近買おうかなと探し始めてすぐにいいなと思うマンションを見つけまして😳
    立地、広さともにかなり理想で、他にもネットで探しましたが譲れないところを満たしてるのはその一件だけだったので他のモデルルームを見に行くまでもないなと、見に行ってもいません😂

でもかなり大きな買い物そんな即決して良いのだろうか…みんなもっと慎重なのかな…と思っていましたので、即決の方もいるんだなぁと気持ちを動かされました!✨

• 4月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

少しでもお役に立ててよかったです‼︎☺︎✨
    理想なところって本当になかなかいいタイミングで見つかる事も無いですし、見に行かれてご夫婦で納得出来てるなら…✨と私は思います。

賃貸でも何個も見に行ってもなかなか決まらない時ってありますし、巡り合わせだと思います♬

• 4月20日