※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

2人目の妊娠で、春生まれか同じ季節か迷っています。服のお下がりを考えると近い方がいいですか?経験のある方、意見を聞かせてください。

2人目の妊娠についてです!

上の子は、9月生まれなのですが
2人目を 同じくらいの季節に出産するか
臨月で真夏は結構キツかったので、
春(4〜5月)生まれにするか 迷ってます!

やっぱり上の子と生まれた季節が近いと
服とかもお下がりにしやすいですよね?

2人以上お子さんがいる方、
春生まれのお子さんがいる方、
お話聞かせてください(*^◯^*)

コメント

deleted user

あたしもいつ生まれがいいかなーと悩んでましたが、そんな計算する暇なく二人目妊娠w
お陰で上の子と真逆の季節です(笑)性別も違うからお下がりはあまりいけそうにないです!肌着だけ夏用買いました!

おさるのジョージ

1人目、4月生まれです(°▽°)
2人目、予定日9月です、、笑

私は寒がりなので1人目の時は厚着でしんどかったです。タイツはいて毛糸のパンツはいて、ワンピースも丈が短いと寒いし、わたしの場合はなによりお腹が大きくなって真冬コートを着るのが大変でした。だから私は秋の出産のがいいのかなーって逆のこと思ってました笑

ぐう

春生まれは楽ですよ。
沐浴とか、自分が夜中起きておっぱいあげる時とか寒くなくて助かりました。
あと、インフルとかそういう病気も少ない時期なので、外出もそう神経質にならないくてよかったです。
育てやすい季節だと思います。
2人子供いますが、季節が違うのでなかなかお下がりは難しいです(^^;;

deleted user

現在3人目妊娠中で夏生まれ予定です!
上2人は秋生まれです✩
同じ時期だから男女でもお下がり使えたので便利です!保育園等にはいれず家で見ていたので汚れも傷みもなかったので!
でも今回は真夏…上2人男女なので次はどちらでも洋服は使えますが時期とサイズが合わなさそうで新しく買い足しそうです^_^;

ysk0412

1人目を5月に出産、現在2人目妊娠中で同じく5月生まれの予定です!妊娠中から色んな人に春生まれは育てやすいよ!って言われて、確かに自分もそう思いました!お風呂も手がかかかる時期は寒くないし、寝返りしだす頃が夏なので薄着で早くできるようになったし、冬場はある程度免疫力もついてくるのか風邪もほとんど引きませんでした!

二人目も同じようだといいなと思って、またマタニティ服やサイズの小さい子ども服もお下がりが使えるように同じ季節で妊娠を考えました!

deleted user

二人とも4月生まれになります(^^)
計算したわけでは無いんですけど(笑)
春生まれは、寒くないし風邪の心配をしなくていいし、楽だと思います!

ゆんたろ

12月、3月、5月、10月産まれの子がいます。
12月、3月は妊婦生活は楽でしたが、産まれてからの夜中の授乳が自分が寝ぼけながら寒かったのと、お風呂上がりやオムツ替えを手早くしなきゃなど気をつけて神経とがらせてました。
5月出産は妊婦生活も産後も育てやすかったです。
ただ、赤ちゃんによっては免疫が半年ぐらいあるみたいので免疫力切れたぐらいにインフルエンザや胃腸炎の時期にあたると、うちは悲惨なことになってました。
結果、妊婦時も産後の赤ちゃんの育てやすさも含め、うちの場合は9月や10月(秋)産まれ最高だと思ってます(笑)
衣類は短肌着・長肌着・コンビ肌着・カバーオールをうまく1枚、重ねたり脱がせたり、あるものだけで買い足さずに調整しました。
成長はあっというまなので上のお子様の使えそうなものは使ったら負担は少なそうですよね。