※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子を持つ女性が、3歳になるまでの保育について悩んでいます。在宅保育、週2日の専業主婦の実母に預けるか、週4日の保育園に預けるか迷っています。家族構成や状況を考慮し、最善の選択を模索中です。

息子がもうすぐ1歳になります。
3歳になった時に幼稚園に入園させようと決めているのですが、それまで今のまま自宅保育を続けるか、専業主婦の実母に預けて週2で働くか、保育園に預けて週4で働くかで悩み中です。

・旦那はトラックの長距離運転手で日曜日しか家にいない
・実家が徒歩圏内にある為、平日は毎日実家に息子と一緒に行っている
・実母は保育園に預けると保育料がもったいないから週2日なら預かると言ってくれている
・旦那の収入だけでも貯金していけそう
・自宅保育の場合日中の過ごし方が分からない
・仲の良い友達がみんな保育園に入園してしまい、遊べなくなる
・今まで息子は熱が出たり、感染症にかかった事が1回もない為保育園の洗礼に息子と私が耐えられるのかが心配
・車は旦那が通勤に使う為、平日は車が使えない

このような現状で息子と私にとって何が1番いいのかと悩んでいます。
息子は穏やかで育てやすい方だと思いますし、可愛いので大好きです。
選択肢があり贅沢な悩みかもしれませんが、保育園と在宅保育のメリット、デメリットや他の方からすると実母に預けて働くのはさすがに甘え過ぎなのか等教えていただけたらと思います😣

コメント

あーちゃん

私も今自宅保育で近くに実家があります

来年の4月から保育園へ行かせるつもりです
うちも実家が近いので預けられますが子供のためには発達のためにも集団生活に入れた方がいいのかなと思い保育園への入所を希望することにしました
もちろん保育料はかかりますがそれだけの価値はあるのかなと思った次第です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    なるほど🤔
    保育園に入所させると、お友達や保育士さん達からたくさん刺激をもらってどんどん成長しそうですよね!
    私も保育園に行かせるなら来年の4月からにしようと考えています!

• 8月29日
りんご

週4でパートしても保育料と体力の無駄遣いかなと思います💦

うちは満3歳入園なので
それまでは自宅保育でしたが
家に篭りっぱなしの時も全然ありましたよ!気が向いたら散歩行ってみたりお買い物行ってみたり、それだけで本人なりの気分転換になってたようです🍀

ただずっと2人がしんどいな〜
となるなら実母さんに預けて息抜きがてらのパートもアリかなと思います👍🏻👍🏻

頼らせてくれるならたくさん頼ったらいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育でも、散歩とかお買い物を一緒に楽しめたらそれでいいんですね☺️
    ありがとうございます!!
    実母も息子を可愛がってくれているのでこれからも頼ります💓

• 8月29日
mama

ママさんが一番どうしたいかじゃないかなと思います( ¨̮ )
働く事で自分の時間は出来るので、その方が息抜きにもなり、息子さんとより向き合って穏やかに過ごせるのか、今しかない時間を目一杯一緒にいたいのか…
私は保育士でしたが、娘との時間を大切にしたくて退職した身です笑。
保育園に入れば洗礼は受けますが、それは幼稚園でも同じですよ!娘も年少の時は、月の半分行けなかった事もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    今しかない可愛い子どもとの時間は本当に大切ですよね☺️✨自分が働きたい為にまだ小さい3歳未満でいろんな感染症に晒されてしまうのは可哀想だなー💦と思ってしまうんですよね😣

• 8月29日
  • mama

mama

それは自宅保育だから防げるって訳でもないと思いますよ!公園や支援センター、小児科等でもらってくる事もあるので。保育園にいても、ほとんど感染せずに元気に過ごす子もいますしね( ¨̮ )

働きたい気持ちがあるなら、一度お母様に預けて働きに出てみても良いんじゃないですかね!でも、いくら実母でも育児の仕方や知識、認識は違うので、人に預けるという事の覚悟は必要かなと思います。
    私は娘の初めてを保育士に先に見られるのが嫌で、退職したようなものなので笑。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    保育園以外でも、ショッピングモールや支援センター等に連れ回してたら感染しますよね😅

ずっとどうすればいいか悩んでいましたが、働くなら母に預けて短時間パートしてみようかなと思いました😊!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

発達のために保育園って本当にバカげてると思います。

うちも自宅保育でしたが、友人の保育園の子たちより断然発達は早かったです。保育園の有無よりも生まれつきの差です。
最近の調査でも、3歳くらいまで大人との1対1の関係から学ぶ時期なので、集団生活(保育園)の子よりも親と過ごす時間が長い子のほうが発達が早かったとの結果でしたし。

病気に関しては、確かに幼稚園からでも病気しますが、幼稚園入る頃には自分で鼻もかめるし、身体も大きくなって丈夫だし、病状も言葉で説明できるのですごい楽ですよ。
幼稚園からはいって洗礼で入院する子はいないですが、0,1歳から保育園入った子で洗礼で入院したり救急行く子はたくさんいます。
同じ洗礼を受けるのでも1歳と3歳とでは、重症度や身体への負担が全然違いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    保育園で育った子も、自宅保育で育った子も発達にそんな差は無さそうですね🤔
    確かに1歳と3歳では洗礼に受けた時の大変さが違いますね。
    参考になりました。
    回答ありがとうございます✨

• 8月29日
ぽぽ

保育料の無駄遣いだなって思ってるので、週2で4時間とかなら実家にお世話になりながら息抜きで自分の小遣い稼ぐくらいがちょうどいいのかなって思います😙👍

ちなみに我が家の上の子は年中入園、下の子は2歳児入園ですが、発達に大差ないというか、上の子の方が色々出来るし、幼稚園に入ってからも早生まれですが色々出来る方で、4月生まれの子と発達変わりません。

下の子と上の子で、違うことといえば、小さいうちに保育園に入れられたから私と離れるのが上の子よりはスムーズだなーくらいです。
言葉運動知能的には変わりません。

来年3歳児クラスになるのですが、引っ越しで仕事辞めるので下の子も一年家庭で見て2年保育の予定です🤗

働かなくていいの羨ましいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    小さいうちから保育園に入所した子と、自宅保育が長かった子で、言葉運動知能的に変わらないとの事で安心しました。
    3歳まで自宅保育を続けて、良さげな仕事が見つかったら、実家に預けて短時間パートをする方向でいきたいと思います!✨

• 8月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

我が家はなんなら家庭保育が長かった上の子の方が全体的には優秀です!と言ってもどんぐりの背比べですが笑

短い育児期間、仕事をしないと生きていけないとか、やりがいがあって仕事が楽しいなら別ですが、働くよりも育児が楽しいと思うならたった数年しかないべったり出来る期間、目を離すのは勿体無いですよね!

楽しんでください😆❤️

• 8月29日