※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

結婚式で高額なご祝儀を頂いたが、同じ額を返さないといけないことに不満。いとこたちの結婚式に出席するのが損だと感じている。この気持ちをどうやって消化したらいいか相談したい。

長年考えてることがあります

私が結婚した時、夫の親戚(叔母夫婦+いとこ3人)
大人料理5人分+引き出物ひとつに対し50000円のご祝儀を頂きました。

月日が流れ そろそろいとこたちも結婚の話が出そうなのですが

私たち家族がいとこ3人の結婚式に出席をする場合
なんかものすごく損だな と思います。

義理母の性格的に、代表で夫だけが出席なんて絶対に許されません。

もらってなくても払わなきゃいけないというのは
仕方ない事ですが心の底からお祝いの気持ちになれません。

同じような気持ちになった方 どうやってこの気持ちを消化しましたか?

コメント

えむ

わかりますその気持ち…
うちも夫の兄弟が私たちの結婚式の時独身で、義母は離婚していたので義父は呼ばず、義母と義弟、義妹と3人の連名でいただきました。
いまは義弟も義妹も結婚してそれぞれ家も買って…
なんでこっちばっかりお祝いいっぱい出さなきゃいけないの?と考えるとモヤモヤします…
考えてももう払っちゃったし仕方ないんですけどね…😅

• むー

むー

ありがとうございます😭
    共感を頂くだけでとっても楽になりますね🌸
    そうなんです仕方ないんですよね😭

自分の子供たちが家族を持つ頃に同じような思いをさせないように母としてフォローできるようにします😭

• 8月29日