※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学での対応について、A園は丁寧な説明と1時間の見学、B園は簡潔な説明で10分の見学でした。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園見学の対応ってこんな感じが普通ですか?
また、見学時の先生(園長?)は微妙だったけれど
入ったら良い園だった!という方はいらっしゃいますか?

近所に系列園のA園とB園があって、
先にA園の見学に行き、後日B園の見学に行ったのですが

A園では丁寧に園内案内や説明をしてもらえ
1時間くらい見学させて頂けたんですが

B園では見学時に「系列園の見学に行った事があるか」と聞かれたのでA園に行った事を伝えると、
「じゃあ説明は良いですね」と言われて園内をササッと見ただけで10分くらいで見学が終わりました。
1部屋30秒も居てなかったと思います。

B園では終始こちらから質問しなければ何も説明が無く、
園からの説明は施設の案内のみでした。
質問への回答も、A園と一緒です。という回答ばかりで。

A園よりもB園の方が園舎が綺麗で広く、
家からもB園の方が近いので
見学前は優先候補だったんですが
あまりの説明の無さと受け身感にガッカリしてしまい、、

系列園に一度見学済の場合、
今回のような対応が普通なのでしょうか?
(ポジティブに見ると、重複した内容を聞かせないように配慮下さったのかな?と思いつつも、手抜きされたように感じてモヤモヤしてしまい)

カリキュラムも費用も行事も持ち物も
すべてA園とB園でどちらも共通との事で、

園舎が古くて部屋が散らかってる(部屋中がおもちゃやダンボールでいっぱいだった。子の自由性に任せてるとの事)が、先生が親切かつ良い人そうなA園か

園舎が綺麗でやや広く、部屋も綺麗に整頓されてるが、
説明がかなり受け身だったB園か

どちらの希望優先を上げるか悩んでいます。

園児達はB園の方が活き活きしてる様子だったんで
それもまた悩みポイントで、、
(A園は見学時にちょうど工作の時間だったので、もしかするとタイミング的に園児達が集中していて静かだっただけかもしれませんが)

皆さまならどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入園説明会で詳しいことを話すところが多いので、見学時にはざっくり見学者が知りたいことだけ話すみたいなとこも結構多かったです。

んー悩みますね💦見学時だけ親切丁寧にして入園したら態度一変したとかも聞いたことあるので今回の先生の対応だけで決めるのも難しいですね😓
逆にBはそういった面では裏表がないといえるのか...

わたしなら子供達がいきいきしてて近くて綺麗なB園の方が気になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    運が良かったのか、他の園もどこも詳しく説明や見学させて貰えた所ばかりだったので、今回あまりの簡潔さに面食らってしまって😂

ざっくりな所も多いんですね
    初めての園選びなので勉強になりました!

子どもたちの様子、大事ですよね
    参考にさせていただきます🙏✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

家からの距離などにもよりますが..
対応良くない園に預けて後悔したくないのでAにします。
結局どこに預けても、あとから印象が変わったり、担当の先生によって違ったり、相性もあるのでこればかりは運かなと思ってます。

が、せめて最初だけでも好印象にしようと思わない人たちに見て欲しくないです🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初対面の印象や違和感とかって大事ですよね!
    私も同じ考えだったんですが、園の子たちを見ると楽しそうだし園舎も綺麗で良いなと迷いが出ちゃって😂

だけど何かあったら絶対見学時の事思い出して後悔するし…

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏✨

• 8月29日
ママリ

見学の時に違和感を感じた園は辞めました😅
1箇所園長の雰囲気がよくない園があったんですよね💦
笑顔がない話し方がぶっきらぼうって感じで、家から近い園でしたが評判も悪かったです💦

B園は園長が忙しかったのかもしれませんが、ゆくゆく不信感がわいてきそうだなーと思うので、A園か違う園にします!
A園の対応が普通のような気がします💦
うちもその1つの園以外園見学や一時預かりでお世話になった園6箇所くらい見ましたが、どこも親切で先生はニコニコしていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感大事ですよね。そしてゆくゆくの不信感まさにです!

系列園に行ったのを言ったのが失敗で、何も知らないフリして行けば対応違ったのかなぁとか、

私が過剰なだけでB園の対応も普通にある事なのかなぁ😂

とか悩んでたんですが、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月29日
ちゃむ

系列園ではないですが、、

私も2箇所行ったのですが
A園は園の開放日に一緒に園児と遊ぶだけで園の方から説明も園内の案内もなし、

B園は5分くらいで園内の見学は終わり、基本的にこちらから質問しなければ何も説明なかったです

元々A園の方は車で15分と遠く通う予定はなかったのでまぁいいかー程度でした(空きがあったので一応見学に)

私なら近くて綺麗なB園にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園見学の対応って様々なんですね!
    勉強になります

私が今まで行ったところはたまたま細やかな園だったのか、かなり詳しく説明して貰えてたので面食らってしまって😳

園の近さや綺麗さ、捨てがたいですよね😂
    参考にさせていただきます!

• 8月29日
あっちゃん

私のことかと思いました😳!笑

私も見学の際系列園2つ見学して、2つ目に見学した所は先に系列の園見学行きました!と言うとじゃあ説明は大丈夫そうですね!と言われ園の案内すらなく職員室で10分くらい話して終わりました😂

その後第一希望に最初に見学した園、第三希望に2つ目の園を書き、結果まさかの2つ目の園になってしまいまじか、、、とかなりブルーになりましたが、入園させてみると先生みんな親切でフレンドリーだし今となってはそこの園にしてよかったって思えてます🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!まさに同じ境遇ですね!
    参考になりとても嬉しいです✨

まさかの園の案内すらなかったんですね😂
    系列園に行ったと言うと説明が省かれるの、あるあるなのかな、、

入園したら良い園だったんですね!😳✨✨
    B園の子たち皆活き活きしてたので、もしかすると同じように入ったら良い園って事があるかもしれないですね

少し元気(?)が出てきました🙌
    ありがとうございます!

• 8月29日