※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せの練習を嫌がる場合、首が座ってからでも大丈夫です。母の経験も参考になります。他の方はどうしていたか気になりますか?

うつ伏せの練習、してますか?

3カ月半です。発育はいたって順調なんですが、うつ伏せだけめっちゃ嫌がります(T-T)
首はまだ座ってませんが、縦抱きは好きで徐々にしっかりはしてきました。胸にもたれてるところから首を持ち上げたりはします。

3カ月健診で先生に、いい刺激になるからうつ伏せ練習してねと言われました。
2カ月過ぎに何度か試みるも嫌がったため行わず、今日機嫌のいい時にやってみたのですが一瞬でギャン泣き拒否でした(´・ω・)首は少し上がるのですが…

母は、私の時は首すわった後にさせたかな〜てことだったんで別に急がなくてもいいかなと思ってまして。
嫌がった方とかどうしてましたか??

コメント

きむひめ

3ヶ月すぎてから、1日に1回だけ
うつ伏せの練習させてたかな?と思います!
首が完全に座るまでは私が怖くて、なかなかできませんでした(笑)

首座った今でも、少し長い時間させると泣きます(笑)
泣いたらおしまいです(笑)
仰向けになって、コロコロしてるからいいかなって思ってます♪♪

• YS

YS

怖いですよね(T-T)
    YouTubeとかでやり方見て勉強中です!
    1日1回を目標に頑張ります!

• 4月19日
@小さい恐竜のママ

新生児の頃からさせてます(^_^)
仰向けで寝かせるよりうつ伏せの方が好きで、赤ちゃんの背中も丸まって赤ちゃん的には落ち着くそうですよ🙌
足はM字になってますか??
うつ伏せが嫌がるのならラッコ抱きも嫌がりますか?☺️

• YS

YS

すごい!新生児の時からされてたんですね!
    ラッコ抱きは大丈夫です♪
    足もM字にしてたんですが、ちょっと虫の居所が悪かったのかもしれないです(>_<)

• 4月19日
あい

私は練習はしませんでした。
何だか苦しそうでかわいそーで。
寝返りができるようになれば勝手にうつ伏せができるようになりますよ(^^)
今はうつ伏せ寝ばかりです。

• YS

YS

いつかは出来るようになっていくんですね♪ゆったり練習していきたいと思います!

• 4月19日
y..y

うつ伏せにすると指を吸ってやる気なしです😂
2ヶ月入ったぐらいから本格的にやりだしました!
今は寝返りの方が先にしそうなので寝返り練習のほうをしてます(笑)

• YS

YS

やる気なしも可愛い(^^)
    今日少し練習してみましたが、泣きはしなかったんですがニヤニヤして終わりました笑
    機嫌が良いと逆に頭上げないから練習になりませんでした(´・ω・)

• 4月19日
  • y..y

y..y

ニヤニヤもいいですね❤️
    練習も焦らずやりましょう❤️
    その子のタイミングでやってくれるはずなので(笑)

• 4月19日
ちー

練習しました(^-^)
うつ伏せ嫌がったので、ベッドとか柔らかいところでさせてました!でも5分ともたなかったですが。。
今は置くとすぐ寝返りして、ほぼうつ伏せでいる程になりました(*´ω`*)

• YS

YS

柔らかいところ好きですよね!
    色んなところで試してみます(^^)

• 4月19日