※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
ココロ・悩み

3歳半の娘が母子分離不安症の可能性。保育園で泣き、イベントでは母にべったり。初めての場所や知らない人が苦手。改善されるか悩み中。

母子分離不安症かもしれない3歳半の娘。

毎朝保育園で別れるのを泣いて嫌がります。
朝の担当の先生が慣れてない先生だと余計に嫌がります。
でもしばらくするとケロッとしてるそうです。

それだけではなく、保育参観や運動会、発表会など保護者が参加するイベントごとでは私(母)にべったりで離れることもできません。
去年の運動会もお友達が障害物競走を頑張る中、うちだけ私が子供を抱えて走りました😅

初めての場所や知らない人が多いところはとにかく苦手です。
私も幼少期は恥ずかしがり屋だったので気持ちはとても分かります。しかしここまでではなかったな〜と。

年齢とともに改善されるのか、今後も続くのか最近の悩みであります。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

まさに長男がそうでほんっっとに大変でした💦💦
0歳〜5歳まで毎朝ありました🤗

• 朝

コメントありがとうございます😊
    大変ですよね😅先生方にもいつも申し訳ないです!
    お子さんは今は小学生でしょうか?いつ頃から安定してきましたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今一年生で母子分離不安症だったとは思えないくらい反抗期になりました😂
    ここまで毎朝嫌がるのは園にも原因があるのではと思い思い切って年中になる時に転園してから急に治りました!

• 8月29日
  • 朝

ええ!反抗期に!?🤣それも成長ということですかね
    親から見ていい園でも子供にとってはそうではない場合もありますよね😔
    今度面談があるので普段の様子や先生やお友達との関係についてもう少し聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月30日