※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の名前に後悔感があり、もう一つの候補も大切だと感じています。主人は気持ちを整えるようアドバイス。人気の名前で周りに使われるのが不安。育児に不安で前向きになれず、アドバイスを求めています。

吐き出させてください…(否定的な意見はご遠慮ください)
娘の名前に心がザワザワしてしまいます…
最終候補にあがっていた2つの名前の中から顔を見て、主人と2人でこっちだなって付けた名前です。
出生届を出すまでは大丈夫だったのですが、
出生届を出した後から、もう1つの名前にしていたら…と考えてしまうことが多く、モヤモヤしてしまいます。
きっと、今の名前に対する後悔というよりも、もう1つの候補の名前も自分の中で大切な名前だったのだと思います。

主人にも話したところ、それだけ真剣に考えたってことだから、ゆっくり気持ちを整えたらいいよと言ってもらっています。ちなみに、もう1つの名前も大好きだったけど、今はこの名前しか考えられないくらいいい名前だよと言ってくれています。

今の名前はキラキラネームではなく、むしろもう1つの方が今人気の…って感じです。
もし2人目ができて姉妹だった時にその名前にしようねって話してるんですが、人気の名前なので先に周りの友達がつけたらどうしよう。もうつけられない…っていうモヤモヤも大きいんだろうなあと、なんとなく自分ではわかっているんですが、なかなかとれないモヤモヤは消えるのだろうか…産後鬱なんだろうか…と育児にも前向きになれず不安で毎日押しつぶされそうです…

前を向くしかないなと思っているのですが、
同じ気持ちになられた方もしおられましたら
気持ちのもちようなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなに名前について真剣に悩んでくれるママがいて、赤ちゃん絶対幸せだな〜って質問をみて思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
せつみ

名前すっごく悩んでつけるのでわかります!
うちの子も最終候補2つで、旦那とは意見割れましたが、
「わたしは産むと言う経験をした。
だからあなたが決めたら?」
と言って旦那に決めてもらって、
最初少し違和感ありましたが、
何度も何度も呼んでるうちに
ぴったりの名前だな!と思うようになりました☺️

もしお2人目ができた時は
また流行り?も変わったり、子育てを経て、いいなと思う名前がかわったりするとおもいますよ!

今そんなに後悔しなくても全然いいと思います☺️

どちらにせよとってもとっても考えてつけられた今のお名前のお子さんの名前を、たっくさん呼んであげて下さい☺️☺️
大きくなった時に、気に入ってる!と言ってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日呼び続けると今よりもっと愛着湧きそうですね🥺❤️
    違和感がなくなったお話、励みになります!!
    早く自分の名前を呼べるようになってほしいな〜と思うばかりです!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

たぶんですが…
もしその付けなかった名前を選んだとしても、候補のもう一方の名前が気になってモヤモヤしていたんじゃないですかね💦

どちらの名前も気に入っていたなら、どちらを選んでも起こりうることだったのかな。と思うようにしてみては如何でしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが、こういう性格なので変えられないという事実にしんどくなってしまうんだと思います…なのでもう1つの名前にしていても同じようなことを思っていた気がします😅
    客観的なご意見ありがとうございます!

• 8月29日
やなこ

私はこの名前がいい!という候補があったのですが、
旦那側の友達の子供と同じで、旦那から☓が出て変えました😩
二人ともその候補の名前とは違いますが、
今はもうこの名前がピッタリ!って思います😊

あと、その候補の名前の子と一番仲良くしていて、違う名前で良かったと思っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと被ると名付けにくくなってきますよね😅
    時間と共に名前がぴったりになってくることを願います😅!

仲良しの子にいるパターンもあるんですね!私ももう片方が人気ランキングに毎年載っている名前なのでありえるかもしれないです笑

• 8月29日
ハチ

質問の回答にはなっていなくて申し訳ないですが、
とっても素敵なご主人ですね!

いい夫婦関係なのが伝わります🥹

きっとまだ産後間もなくてメンタルもボロボロの時期なので色々と考えてしまうのよくわかります!

毎日生活していくうちにお二人でつけたお名前しか考えられなくなっていくと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今までメンタルがこんなことになることはなかったので、怒らず寄り添ってくれる主人には感謝してもしきれないです🙇‍♀️

• 8月29日
おたま

私も付けたあとは「これで良かったのかな…」とざわざわしていましたが、
今は「この子は〇〇くんでしかない!我ながらいい名前!」ってなってます🎵
いっぱい呼んであげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    苦しくなりながら名前を呼んでしまっていたので、心から呼べるようにしていきます!!
    おたまさんは、時間と共に気がつけばざわざわがなくなっていた感じですか??

• 8月29日
  • おたま

おたま

毎日呼び続けているうちにどんどん違和感なくなり、1ヶ月くらい経った頃には綺麗さっぱりなくなってたと思います👍
    そんなこと気にならないくらい、寝ない、飲まないとかが大変だったというのもあるかもですが😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰のんたん

分かります!今の名前も気に入っているけど、つけなかった方の名前も気になりますよね!!

うちは3人目の子が2択ですっっごく悩んだので、もう次はないので名前をつけるためだけにもう1人産みたいくらい笑
いつかペットでも飼ったらその名前つけようかな…

次も女の子に恵まれて、気に入っている名前つけられるといいですね♡周りに、次生まれたらこの名前つけたいんだーって言いまくっておけば、かぶっちゃってもそういえばうちより先に言ってたなー🤔ってなるのでは?と思いました✨