※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、子供がパパのことを聞かれることがあり困っています。子供には説明していますが、今後の対応や説明の仕方について相談したいです。

離婚後して数年が経ち、先日元旦那が事故により亡くなりました。

子供のお友達から最近になり頻繁に〇〇くんのパパ見たことない、どんな人?運動会には来る?と度々聞かれます。
うーん、パパいないから、ママが来るの。とサラッと流しましたがなんでなんでと結構しつこくて…。(言い方悪くてごめんなさい🙏)
子供も言われるらしく、俺にはパパ居ないのに何回も聞かれるしめんどくさいと今のところ言っていますが、やっぱり今後俺には何で?となるかと思います。

子供自身もパパがいないことには気づいていますが、我が家はママと2人家族、兄弟のいるお家や祖父母と住んでる家族、色々な家庭があること、と小さな頃から聞かれるたび説明して今のところ納得しています。離婚理由や亡くなったことは話していません。

今後ますます父親問題で壁にぶち当たると思いますが、その際の説明の仕方で注意する点、またお友達に聞かれた時はどのように対応するのが良いのでしょうか?

コメント

聞かれたら、亡くなっている事を伝えると思います。

はじめてのママリ🔰

お子様が何歳かは分かりかねますが、ハッキリと「亡くなったからいないんだよ」とそのままを伝えた方が、
全てが半端にならず、良いのかなぁと感じました😌🙏

「亡くなる」という意味が分かりづらい年齢であれば、追加でうまく説明してあげるかな…と思います☺️
言葉を変えたり、絵本?などを使ったりして👍