※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari 🫧
妊娠・出産

昨年稽留流産後、出産終えたママさんと同部屋になるのは普通?その状況について相談です。院長先生も関与し、サービス重視の病院での出来事。

ふと疑問に思ったので教えてください🙇‍♀️

昨年稽留流産をしたのですが、
術後出産を終えたママさんと同部屋になるのは普通のことですか?😂

そのママさんは救急車の中で出産したらしいのでイレギュラーな方ではあると思うのですが、
まさか流産した人が一緒の部屋にいるとは知ってるはずもなく、ずーっと出産エピソードを興奮気味に話してたのが丸聞こえでしんどかったです🥲

私以外にももう1組恐らく流産の手術をしたであろうご夫婦がいましたがその出産したママさんが来てからは会話がピタリと止んでいました💦

院長先生もそのママさんに「元気に産まれましたね!」と話しかけていて正直こいつ正気か?とは思いました💦
ちなみにこの院長先生が流産の処置をしました。

やむを得ず同室にするなら前もってそのママさんに声掛けをするとかそういうことはしないんですかね🥹
何回も経験することじゃないのでこの病院のやり方が正しいのかおかしいのか…

ちなみにこの病院はホテルのようなサービスが受けられるのでわざわざ遠くから高速使ってまで出産しにくる妊婦さんがいるくらい大人気の病院です。
知り合いの産婦人科の先生にこの病院はサービスに力を入れすぎていて患者が多すぎる。
サービスは最高だからトラブルなくすんなり出産できた人には天国だけど異常分娩の人にはリスクがありすぎるからオススメしないと後日言われました😂

同業からはあまりいい顔をされていないそうです。

ちなみに今のお腹の子は別のクリニックで出産します。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人も同じようなことがあったと言っていたので、正直あるあるなのかなぁと思いました💦
患者さんが多いと部屋を分けることは難しいようなので…。
もちろん病院によっては声かけするかもしれませんが、出産事情は個人情報でもありますし声かけできないのかもしれません。

ただ私も流産経験もありますが、正直そのママさんは悪くないけど病院は少し配慮しろよ!!!ってなりますよね😇
死ぬ気で別の部屋探せ!!と思ってしまいます…。

• mamari 🫧

mamari 🫧

どこもそんな感じなんですかね…🥲

この病院も患者さんでひしめき合っていて助産師さんも流れ作業、ルーティンみたいな感じでした😂

仕事だしいちいち感情移入してたらやってらんないし淡々となるのは分かるんですけどね💦

もう少しくらい配慮してくれてもよくない?とは思いました😫

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが私も個人病院で手術で日帰り入院した部屋のすぐ隣が診察室でカーテン1枚とツイタテで仕切られているだけで会話丸聞こえ。
次々と妊婦検診受ける人が入ってきて、みんな順調ですよー元気に動いてますよーあと少しだねーとか言われててなかなか辛くてずっと耳を塞いでテレビ見てました。
そしてそんな部屋が診察室の横にあるなんて自分もそれまで知らなかったので、自分が順調ですよーとか言われてるカーテン1枚横で流産手術された方がいたのかもしれないと思うと⋯🥲
こういう配慮に欠けている産婦人科病院はけっこうあるのかもなと思いました⋯
古いけど料理などが大人気で地元の妊婦の大半はそこに来るような病院でした。

• mamari 🫧

mamari 🫧

やはり、どこの病院もそんな感じなんですね🥲

確かに私も自分が流産するまでは同じ病院に様々な事情を抱えている方がいるとは考えてもいませんでした😭

でもそこを配慮するのが病院側のやることですもんね💦

正直忙しすぎてそこまで気が回らないよ!っていうのが病院側の本音なんでしょうけど😣

• 8月29日
ママリ

個人病院、総合病院での出産経験がありますが、どちらも配慮してくれていました。

切迫入院中、4人部屋で仲良くなったママさんたちがいて、1人のママさんのお子さんが危ない状況になってしまって…。
すぐに部屋を変えていました。

総合病院ではリスクがあったり、色んな事情のある方は病院の配慮で個室(個室代もかからない)との説明がありました。
個室が空いていない場合は、2人部屋だったり、無事に出産したママさんたちや、赤ちゃんの泣き声があまり聞こえないように極力離れた部屋になると言った配慮がありました。

病院の方針によるのかなと思います😔💦

• mamari 🫧

mamari 🫧

なんと!それは素晴らしい😭✨️

当たり前の配慮でもあるけどそれが難しいんでしょうね…🥲
    忙しすぎるのか、単純に無頓着なのか。

私が行ったところは先生も受付も助産師さんもみんな淡々としすぎててロボットみたいでした💦

• 8月30日