※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

パニック障害の方が妊娠中で薬を飲んでいるが、罪悪感と不安がある。同じ経験をした方の体験を聞きたい。

パニック障害5年目、いま妊娠7週です。最近心拍確認できました。
パニック障害はかなり改善していたのですが、妊娠してから精神的に不安定になり、しばらく飲んでなかったソラナックス0.4を精神科の主治医と相談した上で飲むようになってしまいました。
もちろん産婦人科の先生にも薬を飲んでいることは伝えてあり、産婦人科の先生は「精神科の主治医に従って飲んでください」と言われました。ソラナックスを飲むとたしかに精神的に落ち着きます。でも飲むと罪悪感があって…子どもは大丈夫だろうか?と不安にもなります。
パキシルをもとからずっと服用していて、そこにさらにソラナックスも飲んで…
同じように薬を飲んで妊娠、出産されたかたの経験を聞きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

ピケ

こんばんは♪ 初めまして。
わたしもパニックと戦いながら頑張っています。現在パニック発作がとても辛く、ワイパックス0.5ミリを1日に4錠飲んでいます。
婦人科の先生からは、ギリギリだと言われていますが、飲まないと精神的にも体力的にも辛いので甘えて飲んでいます。
赤ちゃんはきっと大丈夫だと信じてお互い頑張りましょう!

• ちーまま

ちーまま

そうですね!きっと大丈夫だと信じるしかないですよね😌
    お互い辛いですが、一緒に頑張りましょう!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もパニック持ちで、毎日リフレックスとセニラン2ミリ3錠を飲んでます。いま、31週ですが、生理不順で妊娠が判明したのは14週でした。経産婦ですが、1人目はパニック発症前だで、今はこんなに薬を飲みながらは流石に不安なため、自宅からは遠いですが、国立の総合病院で出産すべく、婦人科、心療内科とも連携を取って貰ってます。不安ですが、きっと大丈夫と信じてリラックスして一緒に乗り切りましょうね!!

• ちーまま

ちーまま

総合病院だと安心感がありますね✨
    考えすぎずリラックスするのが大切かもしれません😌
    一緒に乗りきりましょう!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊
    妊娠初期は不安もありますよね。
    心療内科の先生が、妊娠でパニック治る人もいっぱいいるよ!って言ってました!!
    怖いけど、きっと良いきっかけになる!と今は信じてます。友達にパニックではないのですが、もうちょい難しい精神疾患を出産してから治った人がいるんですよー!
    きっと大丈夫!無理しないようにしながら頑張りましょうね!

• 4月17日
  • ちーまま

ちーまま

そうなんですね!良くなることを信じて、今は薬に頼ってでも無事に出産できるよう頑張ります😌✨ありがとうございます❗

• 4月18日
maRi

私もパニック持ちで、妊娠中はメイラックスと頓服のデパス飲んでましたが息子は元気に生まれてきてくれました😊
初期の頃は薬を飲むことへの罪悪感がすごくありましたが、母体の安定の方が大事と産科、心療内科で言われました。
又、出産した総合病院の助産師さんからも、薬飲んでお母さんが元気でいる方が大事だと言われました😊

• ちーまま

ちーまま

私の赤ちゃんも元気に産まれてきてくれることを信じて、まずは自分を安定させたいと思います✨ありがとうございます😌

• 4月18日
mei

心拍確認おめでとうございます✨
14年程パニック障害を患いながら妊娠、出産をした者です😃

薬を飲むと罪悪感や子供への影響が不安になったり、気持ちが落ち着かないですよね💦

私はワイパックスを服用していましたが、やはりお母さんの健康が第一なのでお薬を飲むのは仕方ないと割り切ったほうが楽だと思いますよ😊

薬を飲まなくて済むような気分転換などがあれば良いですね!私は散歩に出たり音楽を聴いたりして予期不安を紛らわせていました✨

正直後期に入ると発作が酷く薬が手放せませんでしたが、生まれてきた子供は異常なく元気に育っています🎵

こまつなさんもこれから先体調に波があると思いますが、お腹の赤ちゃんの為にもまずは自分の体を第一に過ごしてくださいね。

赤ちゃんとこまつなさんが元気に過ごせますように✨

• ちーまま

ちーまま

割りきることが大切ですね😌
    「お腹の赤ちゃんの為にもまずは自分の体を第一に」薬を飲むとき、この言葉を思いたいと思います。ありがとうございます😌

• 4月18日