※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

2歳の子供の行動について相談です。子どもの安全を考え、プレイエリアを作りたいと思っています。里帰り出産時の不安もあります。

2歳の子って、多少言うこと聞きますか?イヤイヤ期はあると思うのですが、例えば1歳児みたいにわけわからずなんでもやっちゃうことは変わらないですか?
「そっちは行ったらいけないよ」とか「そこは開けたらいけないよ」とか。登ると落ちるとか...そういう単純なことなのですが...わかるんでしょうか?
二人目できたらまた里帰り出産したいのですが、やんちゃ盛りで母がちょっと不安な感じで難色示してて...
実家は自宅ほど子ども仕様になってないので💦
この際ベビーサークルとかを購入してプレイエリアを作ろうかとも思案しています。そうすると少しは楽というか、トイレ行く時とか洗濯物干す時とかちょっとの間なら目を離せると思うんですが...
どんな感じでしょうか?

コメント

へる

訳分からずというか、いけないとわかってても笑顔でやらかすのが2歳児です(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

そういう感じですか😅手に負えないですか?💦対話的なコミュニケーションは取れるんでしょうか?
    ママには甘えて悪さするけど、ばあばやじいじなら遠慮するっていう差とかもないですか?💦

• 4月17日
  • へる

へる

うちはまだ叱られるより好奇心の方が上、かなぁという感じですね(*_*)
    対話的コミュニケーションがとれるかどうかは個人差大きいですね(>_<)
    うちはこちらのいうことはほぼわかってますが、息子は単語すら固有名詞以外はあんまり出てないので、キャッチボールは難しいです(*_*)
    近所の女の子は同じくらいか少し下の子でも対話コミュニケーションが確率しつつありますね〜!

遠慮は…あっても最初だけかと(*_*)
    里帰りとなると長期間になると思うので3-4日しておじいちゃんおばあちゃんに慣れると暴れだす可能性はありますね;;(∩´~`∩);;

• 4月17日
  • りんごジャム

りんごジャム

ですよね💦やりたかったらやっちゃいますよね💦
    うちの子まだしゃべらないので遅そうです😓女の子は早いと言いますよね💦
    少しでも伝え合うことができたら助かるんですが...

確かに💦里帰りだと入院するまでに数週間あるから我が物顔になりそうですね😑
    ママが居ないから大人しくしようとか思ってくれる程は大人じゃないですよね💦私が居る時は何とかなると思うんですが留守中が不安です💦

• 4月17日
えりこす!!

うちは自分の家で二畳用の大きめのベビーサークルあり、その中で遊ばせてますが、飽きると泣き泣きです。
結局サークルの外に出してしまいます( ̄^ ̄

• りんごジャム

りんごジャム

どれくらいで飽きますかね?💦DVD見せたりとかも対策は考えています。
    泣き泣きでも勝手に脱出はできない仕組みですか?

• 4月17日
  • えりこす!!

えりこす!!

与えるおもちゃによりけりですが、DVD付けっ放しだったらずっとおとなしいと思います。ですが、教育に良く無い気がしてうちはしてません。
    うちのサークルは扉がないのでまたぐタイプです。なので脱出はできません(ᵔᴥᵔ)柵に寄りかかって出して〜と泣くことはあります。

• 4月17日
  • りんごジャム

りんごジャム

教育上はよくないですよね😣
    でも本当に産後の入院中とかどうしても対応しきれない間とか期間限定でと考えています。ケガとかだけ防ぎたくて💦
    泣いてるのは可哀想ですが、手が離せない状況だと仕方ないですよね💦ずっと泣かせっぱなしということはないので、使い方を工夫したら役立ちそうな気がしました!
    ありがとうございます☺️

• 4月17日

分かっていてもやります(笑)
むしろ余計にやります!!

でも言っていることは分かってますよ!
いつも夕飯の準備をする時に限って『抱っこぉぉ』と言うのですが、今日はいつも通り少し抱っこして『お母さんご飯の用意しなきゃいかないの。してもいい?』と息子に聞いたら『えー??』と言いながらも『いいよ』と言ってくれたので『じゃぁ、あっちで遊んでね』と抱っこからおろしたら泣かず遊んでました!

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね!一年でえらい違いですが、やることに変わりはないのですね😭
    障子に穴あけるくらいならいいんですが、ガラス戸棚割ったりしたらあぶないし、キッチンに入りたがったりして...
    最悪、キッチンに柵をつける手もありますが💦引き戸なので難しくて💧

でもそういうやり取りできるようになるのは感動です!!今まだしゃべらなくて😣意思疎通できないというか、こちらはわかるけど、向こうはこっちのことわかってないので😅そのやりとりは可愛すぎますね💗

• 4月17日

退会ユーザー

いつもは抱っこをやめると大泣きで、夕飯の準備どころじゃなくて大変でした( 。゚Д゚。)
    今日は泣かせずに夕飯の準備ができたので息子の成長を感じました♡

こっちの言ってることを分かってくれると少し楽になるんですけどね…

• 4月17日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですか😭日々進歩ですね✨

はい...通じるのと通じないのではえらい差です😓

• 4月17日
ベイマックス

1歳児の頃よりは言われたことを理解しているし、行動に移すことも出来ます。が、いつも聞き分けが良いとは限らないです。目は離せません。うちの息子の場合は自分の実家でも主人の実家でも、良い子になるタイプです。家と外で切り替えてますね。

• りんごジャム

りんごジャム

すごいベテランママさんですね!!
    理解はしてくれるけど、信用しちゃいけないというか、やっちゃダメでもやりたかったらやっちゃうんですね😅理性までは未熟なんですね💦
    せめて、入院中だけでも何とかいい子にしていてくれたらいいのですが...今のところは私の実家でも旦那の実家でも走り回って触り回ってます😓2歳になる頃には変わりますかね?💦

• 4月17日
  • ベイマックス

ベイマックス

個性が出るところでしょうね。うちの息子の場合は2歳になって言葉はまだカタコトですけど、息子の考えてることが言葉で言ってくれる分、対応がしやすくなりました。もちろん2歳児独特のイヤイヤもありますが、子供って賢いと思います。

• 4月17日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですよね💦
    話すレベルも個人差ありますしね💦
    でも伝えてくれるのは今から思うとだいぶやりやすそうです!!
    イヤイヤ期は仕方ないなと覚悟してるんですが、このハチャメチャ時期がいつまでなのかなと思って😓だんだん賢くなるんですね✨
    ありがとうございます!

• 4月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子は2歳過ぎてから、とてもよく話が通じるようになりましたよ☺
今1歳5ヶ月だと高いところに登りたがったり引き出しのもの全部出したり、とにかく意味もなくイタズラしまくる感じじゃないですか(^_^;)??
そういうのはほとんど無くなりました!「あれをしたい!これをしたい!自分でやりたい!」ってわがままは言いますが、訳分からない1歳頃に比べたらかなり手に終えるようになりました!

• りんごジャム

りんごジャム

そうですか!希望のお言葉です😭
    個人差はあるでしょうが...
    まさにそうです!!この前も実家のソファから転落しました💦でもその後は学習したのか降りる工夫(?)をしていました。自宅でも勝手に書類引っ張り出して破いたりしてます💦本人に悪いという意識もなさそうで、怒っても、怒られたから泣いているだけでダメだから怒られたとは思ってないようです...
    一番ひどいタイミングを母が知って、これは無理そうみたいな反応されてしまって💔
    でも今とは状況変わりますよね!それを期待します😭

• 4月17日
コッシー

2歳についてはわかりませんが。

うちはサークル使ってます。
そこにいれて、Eテレの録画つければとりあえずじっと大人しくはしてるので、最終手段はそうしてますが、うちの子、ちょっとした踏み場(サークル内にうっかり置いてたバンボとかおもちゃの箱とか)があればもうサークル乗り越えちゃいますよ(^^;
いつの間にか勝手に出てた事が何度かあり、もうそろそろ限界かな~と思ってます(^^;

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね!最終手段はEテレ録画としまじろうのDVDという作戦で考えています。
    確かに、おもちゃ箱や台になりそうなものは危ないですね💔今すでに乗り越えるなら2歳だと...
    双子ちゃんなんですね!!お互い刺激し合って賢くなるの早そうですね!

• 4月17日
アイス

2歳児のことはまだわからないのですが、そこ危ないからこっちおいで!とかそれはダメだよ、ないないしてなど言うと言うこと聞いてくれますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うちの実家も子ども仕様になっていないので、まだ二人目はいませんが、行くといつも目が離せません😱

みい

2歳になれば、多少はやっていけないこと分かります!!
1歳の時はオモチャ他の子になげたり
危ないとこいったり、なんでも触ったりしますが、今はないです。

riomom

今1歳0か月ですが、わかってきていますよ!
私の父が入院したりで、お正月、3月、4月と帰省しているのですが、お正月や3月は怒ってばかりで私もストレスだったのが、今回の帰省では行ってはいけないエリアを理解できていて過ごしやすいです。

なので、2歳なら理解できると思います。あとは、わざとやるかどうかですよねえ。