※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころろ
妊娠・出産

息子の卒乳について相談です。夜中の抱っこはOK?日中の抱っこ紐での寝かしつけはNG?卒乳時のおっぱいケアも知りたい。ご意見やアドバイスをお願いします。

こんばんは!4/10に一歳になったばかりの息子を育てています。今回みなさんにお聞きしたいのは卒乳に関してです。このゴールデンウィークにしようと思うのですが…
まず夜の入眠の際の授乳をやめ、抱っこもせずに1人で寝れるようにすることは分かるのですが、夜中起きた場合は抱っこをしてもいいのでしょうか?
あと日中の朝寝、昼寝は今抱っこ紐で抱っこで寝かす場合、ぐずっているが家事をしなくてはならないため背負っている間に寝る。授乳して寝かす。
この3パターンあるのですが、卒乳するとなると抱っこ紐でも寝かしてはいけないということですか⁉️
色々調べたのですがそこまで書いてあるのがなくて💦
あと卒乳時にこんな事をした、おっぱいケアなども教えていただけてら嬉しいです💦

ちなみに今息子は…
眠くなるとおっぱい星人になり服をまさぐります(・・;)
まだつたい歩きしか出来ず一人で歩くことはできません。
あとご飯を食べた後の授乳はここ数ヶ月はおこなっていません。
夜中起きるとかなり号泣します。

色々聞きたいことや表現がおかしかったりするかもしれませんが、ご意見、みなさんの体験談、アドバイスをください。お願いします。

コメント

たろちゃんママ

1歳過ぎてすぐにわたしが夜に高熱を出してあまりにもしんどかったので市販の風邪薬を飲んでしまいました!
市販のものを飲んだら授乳してはいけないと聞いていたので、断乳覚悟で飲みました。
夜の入眠は旦那に任せ、泣き疲れて寝ました。
けど今までずっと添い乳だったせいかすぐに起き…別室にいたわたしの元へ。
高熱の中、授乳は出来ないしずっと抱っこしてました!
その後も抱っこで寝かせてますよ!
しばらくだっこして落ち着いたらソファに座って抱っこです!
元々置けない子なので。
今はわたしのひざまくらで勝手に寝落ちすることもあります。
おっぱいケアはまず3日間搾乳ガマン!
あまりにも痛くなったりしたら厚抜き程度に絞ります。
あまり絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので。
次は1週間、1か月、3か月、半年と伸ばしていきます。
透明の液体になれば完了らしいですが、なかなか自分でそこまでは出来てないです!
わたしは3か月目でほぼ絞れたのでそのままになってます。笑
ちなみうちの子はかなりのおっぱい星人で断乳のその日まで昼間だけで1日10回は飲むし夜中も起きて添い乳しないといけないタイプでした!笑

  • ちゃんころろ

    ちゃんころろ

    息子も添い乳なんです!
    1日10回目😭
    抱っこというのは抱っこ紐ではなく普通の抱っこですか⁉️

    3日間は搾るのもダメなんですね💦了解です!
    しこりが残ってるなどはありませんか⁉️

    • 4月17日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    普通に抱っこしたり抱っこ紐使ったりでした!
    3日ガマンしてから絞ったらだいぶラクになりましたよ(o^^o)
    しこりなどは残ってないです!
    痛みがあるときは無理せず厚抜きしてくださいね!

    • 4月18日
  • ちゃんころろ

    ちゃんころろ

    色々教えていただきありがとうございました!
    参考にしてこのゴールデンウィークに頑張りたいと思います😊

    • 4月18日