※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目を産まない選択をした方の心境や後悔についてお聞きですか?

2人目、3人目が欲しかったけど産まない選択をした方。

たくさん悩んで考えた末に出した決断だったかと思いますが、現在の心境としてはいかがですか?
後悔することはありますか?

3人目を真剣に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

3人目諦めました。
何かあった時に手を引けるのは2人。
経済面でも、2人の方が色々な経験をさせてあげられる。
3人なら私もガッツリ働かないと無理だなと。
シンプルに今が一番安定していて幸せなんだと実感しました。
3人目悩みましたが、自分がキャパオーバーになるのが見えてるので今は二人がいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

3人なら自分もしっかり働かなければならなくなること、そうなるとキャパオーバーが目に見えてること…まさしく今の私にも当てはまることでした💦

今が一番安定していて幸せ、これって本当にありがたいことで、大切にしていかなければいけないことですよね。

• 8月29日
はじめてのママリ

全ては
お金、年齢、余裕ですかね。
お金がないと子供を育てるにはいい環境は作れない。
年齢がどんどん上になると妊娠も厳しいし無事妊娠できてもその後今いる子と新生児〜相手にするのは相当な体力がないと無理。
余裕が全てないなら産まない方がいいと思います。

私は二人目育休中に授かる予定で考えてましたが
もう一人目の育児で限界だし子供は可愛くてほしいけど
働きながら育児するのがもうどれだけ大変なのかと想像すると今のままがちょうどいいかな。
そう考えてると多分どんどん時はすぎ、年齢とともに妊娠も厳しくなりそう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お金、年齢、余裕…
    ごもっともです。
    3人目が欲しい!と考え出すとどうしても欲しいという気持ちで頭がいっぱいになってしまい、何でもうまくいくんじゃないかと都合良く考えてしまいそうになりますが、そんな人が1人増えるということは簡単な話じゃありませんもんね。

余裕が全てないなら産まない方がいい、本当にそうですよね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、、、
    やっぱり素直にほしいか欲しくないかは欲しいですね。

そこまでしてしっかり考える方は多分お金のやりくりも、うまくできる方だと思うので!
    旦那さんの協力があれば少し子供に我慢してもらう可能性もあるかもしれないけど、そこは夫婦でカバーすればいけると思います。

私はやっぱり子供欲しいです。
    高齢出産になるかもだしある程度年齢決めてそれまでにできなかったら諦めます。
    何人も子育てしてるママさんってたくさんいるし無理せず自分にもできたらいいなと思います

• 8月29日
ママリ

最近周りで3人目出産した報告がチラホラあり、正直羨ましいです💦
けど経済面や自分のキャパなど総合的に考えて3人目は諦めました。
あとこれを言ったら批判されちゃうかもですが、もし3人目に障害のある子が産まれたらと考えるとやっぱり私には育てられる自信がないのでこれも諦めた理由のひとつです。

• ママリ

ママリ

私も周りが3人目が生まれたり、久しぶりに会ったママ友が妊娠されていたりして、心が揺れて揺れて…💦

私は1人障害のある子を育てていますが…個人的には3人目に障害児が生まれたら…と考えるのはとても大切なことだと思います。
    やっぱり普通の子育てとは全然違うし、思い描いていた生活とも全然変わってしまいますもんね💦

早く赤ちゃん見ても羨ましく思わないようになりたいです🥲

• 8月29日
あー

2人目をと、不妊治療したら双子でした😳そんな家庭もあります。
お金は何とかなります(何とかします)!!!後悔のない選択を💓

• ママリ

ママリ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます㊗️
    そのパターンだと迷う余地なく3人ですもんね🥺
    ある意味羨ましい✨笑

元気な赤ちゃんを産んでください💓

• 8月30日