※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
その他の疑問

プールに入った後にかゆい湿疹ができて困っています。原因がわからず、情報を求めています。

プールに入った後に皮膚に発疹?湿疹のようなもの(赤みはなく、触ると皮膚が細かくボコボコしているのが分かる、かゆい)ができるって方、身近にそのような方がいるよって方、話は知ってるよ!って方いますか?
子供ではなく私です。
去年は気にならなかったからたぶん大丈夫だったはずなのですが、今年2回プールに子供連れて行ったら翌日からかゆく、しかも何日か続くのでいやになってます😇
1回目の時より2回目(今回、昨日プールに行った)の方がひどく、今日が日曜でないなら皮膚科に駆け込むレベルです😇
かゆくて引っ掻いてしまうと赤くなったりはします💦
後はシャワーしたりとかで温まっても赤くなります💦
共通のことは、
◎水着は同じ ◎ほぼ1日(開園~夕方、閉園までとか)プールにいた ◎水着でほぼ全身隠れているのでボコボコしている場所は露出していない ◎両方とも海が近い場所にある ◎売店で飲み食いはしてますが、生物みたいなものは売ってもないし食べてもないです
違いとしては、
1回目のプールは ◎海と行き来していいプールで20~30分だけ海に入り、真水のシャワーをしてプールに戻りました ◎帰る時は真水シャワーのみして帰宅、家でお風呂に入りました
2回目のプールは ◎海は目の前だが、プールのみ ◎敷地内に海の砂?みたいなのを使っている場所があり、プール客の足についたりしてプール内に結構沈んでたり、通路にドロドロたまってたりはありました ◎帰る時は大浴場も使えるプールだったので、そこでお風呂に入り帰りました
2回目の今回の方が全然ひどいです😇
子供も今回は少しボコボコ出ました💦
でも膝下(左右対称の場所)に少しで、ステロイドぬってすぐひきました💡
私はすべての場所左右対称に、肘下、膝下、おしりから太ももにかけての場所中心に結構な面積にでました😇
子供の膝下は露出の部分にはなります💡
あまりにも原因不明すぎて、気になりすぎて質問してしまいました😇
少しでも何か知ってる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

とん

アトピーのこどもはプールに入ったら塩素で肌荒れが悪化するのですが、それと似た感じかな?と思いました!

• たたいたーい

たたいたーい

コメントありがとうございます💦
    確かにうちの息子は肌は強くないのですが、でもアトピー診断は出たことなく、症状もごくごく軽症……
    逆に私は全然羽田弱めとかもなく(なんなら強めでは?と思う)ぐらいなのですが、結構ボツボツ出て……😭
    謎すぎですよね💦
    仕事だったのでその後皮膚科にも行けてなく😭です…

• 8月30日