※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

離婚してないけど別居中の方って母子手当とか片親に入る手当貰ったりしてますか??

離婚してないけど別居中の方って母子手当とか片親に入る手当貰ったりしてますか??

コメント

3児の母

別居の理由にもよりますが、基本、別居ではもらえませんよ〜

はじめてのママリ🔰

別居中は貰えないですよ!
離婚してシングルさんだけです

はじめてママリ

コメントありがとうございます☺︎

市の方でやってる4ヶ月健診の際に、子供関係の方が、もしかしたら別居中でも子供育ててるなら手当てがもらえるかもって言われたのですが、その後役所に行く時間が取れなくて💦

もし別居中で貰ってる方がいるなら時間作って役所行こうと思ったのですが、やっぱり別居だけだと貰えないんですね😭

ありがとうございます🥹❤️

はじめてのママリ🔰

役所に行く時間がないなら、電話でも教えてくれると思いますよ。
ただ児童扶養手当は離婚をしないと貰えません。

児童扶養手当ではなく、児童手当であれば、もしかすると、離婚を前提とした別居であれば、振込先を変えてもらえる場合もあるかもしれませんので、そういう意味でその方は言われたのかもしれませんね🤔

私は離婚届提出後直ぐに世帯分離もして児童手当の振込先変更をしてもらいました。

3児の母

私も【児童扶養手当(母子手当)】ではなく【児童手当】の話かな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

離婚調停中とかなら児童手当の変更、朝廷が長引いている場合で1人親と同じと見なされれば児童扶養手当が受給できる可能性もあるそうです☺️ただの別居だとできたとしても児童手当の変更位でそこは自治体次第です。旦那さんが公務員なら不可能です。

私も児童手当の変更だと思います。 調停の有無は関係なく、全国一律で住民票を変更しないと児童手当は変更出来ないと市で言われました。児童法で決まってるそうです。
あとは、市によるかもしれませんが、調停中なら副食費免除とか、市営住宅に申し込めたりはします。

はじめてママリ

皆さんコメントありがとうございます!

不倫の件で不倫女から慰謝料取るのに弁護士入れてるんですけど、弁護士に離婚したら金額減らされるから決着ついてからの離婚がいいと言われ、まだ離婚できないです😭

児童手当に関しては、住所変更して、役所に行って振込先変更したいと言ったのですが、離婚してからじゃないと出来ないと言われました。
なので、今も旦那の方に振り込まれてしまいます。

それと、その健診で言われたのは、「別居中でも母子手当貰えるかも」と言われたので、児童手当の事では無いと思いました😞

とりあえず明日にでも電話してみようと思います!