※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に迷っています。息子の発達に関する相談で、悩みや複雑な気持ちがあります。周囲との差を感じつつ、療育を受けさせるべきか悩んでいます。

療育を受けさせるかどうか、色々と分からなくなってきてしまいました。

発達ゆっくりな息子、プレ幼稚園で周りとの差に驚いて3箇所発達相談を予約しそれぞれ心理士さんに診ていただきました。

小児科、役所→幼稚園で問題ないと思うが発達に凹凸有
療育センター→とりあえず療育を開始した方が良い

とのことでした。
発達検査は来月受ける予定です。

療育の見学申し込みなどを始めた段階ですが、日々息子なりに成長をしている様子を見て、何だかよく分からない感情になっています。

このまま息子を信じて発達を見守りたい気持ちや、何のために障害があると決めつけているのだろうかという思いもあります。
でも他の子と比較した時にやっぱり息子の遅れは痛感するし、将来苦労してほしくない。

療育は受けさせた方が良いのは頭ではわかっているのですが、あれよこれよとどんどん普通の子育てから離れた世界に入り込んでいることに困惑というか、悲しみというか、何で?の気持ちもあるし、よく分からない感情が渦巻いてて苦しいです。

気分を悪くされた方がいたらすみません。
発達グレーな子を持つ方はすんなり療育の手続きに前向きになれましたか?
療育と幼稚園の両方に通われている方、子供は何で?となったりしないのでしょうか。。
まだまだ分からないことも多くて先が不安です。。

コメント

ママリ

私は年長で行かせたので就学前準備として療育行かせました😊
保育園に療育先が送迎してくれるので集団も個別もできました

4ママ

今、私の心理に似ているかもしれません💦
うちの子に本当に必要?ってやっぱり思ったり‥グレーだからこそですよね。ただ、利用には手続きあるし、すぐ利用ってできない可能性含め、余裕をもって正解だし、発達検査だけは受けていると安心かもしれません!
まだうちは通ってなくて子供の様子は言えませんが、私は療育施設で働いているので上司に相談したりしてます。幼稚園でできないことなどあれば療育で補うのがいいですよ😊
あと保育園や幼稚園とは違うので子供は療育、楽しんでくれる可能性も高いです😊

てん

年少から行っています。
保育園からは保育の邪魔なので保育園に来るな的な事を言われています。(面倒みたくないから転園してほしい的な感じでした)

今、平日は週2で朝療育に送り、夕方は保育園に送ってもらっています。
あとは土日に入れています。

好きな事を伸ばしてくれるので、保育園にいるよりずっと色んな経験させてもらっています。

うちの子はひらがなが好きなので、療育でひらがなをやらせてもらっています。保育園では年長にならないとやらないです。
おかげで自分の名前書けるようになりました!

無料の塾、ラッキー♪っていう感じで利用日数Max近く療育行かせていますよ😆

ママリ

うちも言葉が遅くて療育行ってます😊
集団生活は問題ないけどクラスの子みたいにスラスラ喋れない何言ってるかわからない、伝え方が下手って部分が気になり保育園に相談しましが許容範囲内的な返答で自力で療育探して手続きしました😅むしろ私は通わせたいって感じでした、皆んなと違うと私が感じてしまうから少しでも近づければいいなと🌟
療育って結構色々あって重度の子が通うようなとこもあればグレーくらいのこが通うような所もあります😄
子供はめちゃくちゃ楽しんでいて保育園より行きたがってます😊

はじめてのママリ🔰

私は発達検査の結果を見てから療育を決めました。

元々ことばの教室(言語療法、受給者証や発達検査不要)に通っていたのですが、そこで療育を勧められました。ただ、ママ友からは「息子君は普通。療育はいらないんじゃない?」とも言われ、ちょっと混乱してしまいました。既に年長だったため、療育を開始できるように行政の手続きを進めつつ、民間の発達検査を受けました。検査を受けて良かったです!結果を詳しく説明してくれて、療育に繋げられました。

主さんの場合は焦らなくてもいいのかな?と思います。まだプレですし、発達検査の結果を見てからでも遅くないと思います。悩むようであれば幼稚園での様子を見てからでもいいと思いますよ。

ままり

娘は年少あがる前から療育通ってます😊(基本は個別で施設によったら集団もさせてくれる)

わたしは行かせて正解でした。
多分わたしだけだと著しく成長できてなかったかも。。
幼稚園優先で療育はしてるので、平日は幼稚園が終わる14時以降に療育施設に行けるようにしてます。
特に運動場面が苦手なので、施設にはお友だちがいるタイミングで一緒に運動させてほしいと頼みました。(マットやトランポリンなど)
ひとりだとどうしても怖い怖いと言ってあがれなかったマットやトランポリン、ボールのついたターザン?ロープも誰かいたら勇気が出るのかできるようになりました😂
これもわたしひとりだと絶対無理だったことだったので、通わせてよかったと思ってます。
言葉もなかなか喋らず、やっと喋りだしたのが2歳半くらいのときで、そのときは既に療育には手を出てたのでほんと療育様々です。

ちなみに娘もグレーです。
娘の診察時に診てくれる療育の先生いわく、1年前に受診したときに比べて凄く成長してる。(待合室で走ってない、床にゴロゴロして癇癪起こしてない)
言葉もよく喋れるようになってるしこのままいい感じに成長できるなら療育も年長で終わるだろう。
と言われました😌ホッ