※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供にイラつき、寝かしつけで暴れる。虐待に近い行動に悩んでいます。

イヤイヤ期の子供にイラつきすぎて、どうにかなりそうです。はっきり言うと虐待に近いことをしてしまってます。
言うことを聞かないたびに怒鳴り叱ったら、むしろ反抗的になり叩くわ物を投げるわ髪を引っ張るわで大暴れです。
ごめんねは?って言っても首を横にふってイヤイヤ状態、、、
一番イラつくのは寝かしつけの時で、全然眠くないのか1人で21時には寝室に行って寝させようとしますが23時になっても、寝たふりをしている私を叩き起こし髪を引っ張ってきます。大人気ないのはわかってますが、怒鳴り散らして叩きかえしてます。
我が子ながら全然可愛くないも思うところまで来てしまってます。
下の子の夜間授乳もあり、寝不足もあってつらいです。

コメント

ママリ

イヤイヤ期に4ヶ月のお子さんまでいるなんて想像するだけで辛いですね😭😭
元保育士ですが、イヤイヤ期はまともに向き合ったら大人がやられるのでスルーできる時はスルーしたり、やって欲しいことを「絶対にやらないでよね!」って怒ってる風にするとやってくれる子もいます。
私の息子は1歳過ぎてすぐにイヤイヤ期に入って1歳半頃が本当やばくて同じく怒鳴ってしまったり、叩き返してしまったりしてましたし、育児がかなりストレスでした。今は前よりかは少し落ち着きましたが癇癪はなくなりなんとか自分をコントロールできるようにはなってきました。
寝たくなくて泣いてる時は、「じゃあもうママは寝るけど絶対にこっちこないでね、寝ちゃダメだからね」って言えば「やだ!寝るの!」って来る時もあれば、それで火がついてワーワー泣いてる時もありますが、寝室についてる見守りカメラの音声で「だーれーかー起きてるー」とかわざと低い声で言うと急いで寝ようとします。笑
ダメだとは思いますが最終手段は脅し風です、、😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近イヤイヤ期で気に食わない事があると仰向けになって泣き叫びます😂(そのうち地団駄を踏みそうです笑)

寝かしつけイライラしますよね💦
私もベッドの上ですが投げちゃったことがあって、旦那に言ったらそういうのは大人になっても記憶残るからやめてあげてって言われて反省しました🥲
最近寝かしつける時は放置してます😂トントンしたり、一緒に寝たり、寝室に行ったりせず、リビングで自由にさせてずーっとケータイいじって相手をしないでいると、気づいたら寝てます😂笑

むーたん

毎日お疲れ様です😓😓
息子はまだイヤイヤ期では無いですが、プレイヤイヤ期というものみたいで?
1ヶ月までとにかく自分のメンタルがやばかったです。
手が出てしまいそうだとおもったことも、、
ただその時にあった子育てサロンに行って泣きながら相談したら
『イヤイヤ期に怒っても仕方ないから、とにかく代弁、何かを伝えたいのに伝えれないもどかしさで子供もパニックになってるのでとにかく代弁して落ち着かせてあげてください』と言われて直ぐに実行しました
それからは毎日代弁を心がけてゆっくりぎゅっとして落ち着かせてます
叫び声、泣き声ホントきついですが皆さん言います
イヤイヤ期は怒っても仕方ない と。なかなか難しいですが心に余裕を持ってお子さんと穏やかに向き合ってみると案外イヤイヤ期いけるってなるかもしれないです😫

まい

わかります、イライラしますよね。
寝るの嫌なのか私も髪の毛引っ張られてた時期もあるのでほんと気持ちわかります😢
寝る時間になったら電気消す、寝た振り作戦でした💦

床に寝そべって私へ体重かけてくるタイプのイヤイヤなのでそのまま床へ置いていったり、私も酷いことしてますよ💦
本当に虐待に見られるかもしれません💦でもそのときは自分を抑えられないし子供がまだ未熟だからとかそんなの考えられません💦

本当に世の中のお母さんすごいです😢
毎日お疲れ様です。

ママリ

うちの子も昔は寝かしつけで叩く蹴る、髪引っ張る、引っ掻くでめちゃくちゃイライラしてた時期あります😅💦
私も発狂レベルでやばかったので寝かしつけ3歳半まで抱っこ紐でしてました😅

はじめてのママリ🔰

鬼電話むりですかね💦
大人気なくないですよ!