※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰👩
その他の疑問

保育園でのAちゃんの親の行動について相談したいです。


もやもやします。わたしの心が狭いのか、妥当な考えなのか、率直なご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

上の子の通っている保育園での話です。
現在上の子は0歳児クラスに通っており、そこにはAちゃんという女の子がいるのですが、その子の親の行動に少し驚きを感じています。

園では基本的にお迎えに来たお母さんの順番でお子さんをお返しして、荷物を返して、今日の様子を話して…ってこういう流れだと思うし、実際いつもそうです。迎えに行った時、ちょうど同じクラスのお母さんとタイミングが被った時は、その一連の流れが終わるまで、少し後ろで待っています。私もそうですし、他のお母さんも、わたしと被った時もそうされていました。

今日上の子のお迎えに行った時のことです。わたしが先に0歳児クラスの前まで行ったにも関わらず、Aちゃん兄(おそらく3歳くらい)がドコドコ前に入り、Aちゃんのお母さんもそれをニコニコしながら見ながらクラスのドアを開けて中に入れるんです。

まず抜かすこと自体ありえないと思うんです。子どもだから何をしても許されることはないです。子どもだからしてしまうというのは仕方がないとしてもそれを注意するのが親ではないでしょうか?それをニコニコ。かわいいかわいいしかできないなら育成ゲームでもしておけと思います。

ありえないと思う理由は、これだけではありません。園は衛生に気を使ってくれています。0歳児クラスなんて特にそうですよね。だから親が、タンスなどを確認する際に0歳児の室内に入る場合は、0歳児クラス用のスリッパをはかされます。3歳なんていろいろなところを歩き回っているのに、それでズカズカ0歳児クラスの室内に入れることにも抵抗があります。0歳児が抱っこされて他のクラスに行っているのは見たことがありますが、0歳児クラスの中で他の学年の子が遊んでいるのは見たことがありません。それはそういうことなんじゃないんでしょうか?

それから、ここまで腹が立つ理由はもう一つあります。入園時のことです。入園時に持ってきてくださいと言われていた荷物を、子どもの登園用に手作りしたキャラクターバッグに入れていきました。Aちゃん兄はその時も、そのバッグを勝手に触ったりしてきました。これに関しても子どものすることだからといえばそれまでですが、親は注意するべきですよね?笑ってるんです。子どものものとはいえ、人のバッグですよ?

過去のことがあっての、今日の腹立ちなのかもしれませんが本当に腹が立ちます。わたしの心が狭いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

率直な意見をということなので…私はそんなに目くじらを立てるようなことではないと思いました。
心が狭いのかと聞かれたら、狭い方かと思います🙏💦

順番を抜かしてしまうことは3歳くらいなら普通にあります。親が注意しないのは確かにおかしいです。でもみぃさんが腹が立つということは、その子が先に部屋に入ることで子どもを受け取る順番が入れ替わってしまうってことですかね??
もしそうで、毎回抜かされるのなら嫌だけど、1.2回ならどうぞ~と思います。ただ、みぃさんも妊婦さんで身重なので立ってるだけで大変な週数なので同じ立場なら私もイラッとするかもしれません。
衛生面に関しては園が決めることなので、その子が入っても先生が注意しないのなら、不満はその親子でなく園側に向けるものかなと思います。

入園時のことは、私はされる側なら気になりませんが、自分の子がしてたら建前上注意します。
私自身、バッグなどを大切にできるタイプじゃなくズボラなのもあるかもしれません😅
みぃさんは逆にいろんなものを大切に扱ってる方なのかなと思いました✨️

  • みぃ🔰👩

    みぃ🔰👩


    私は、「3歳くらいなら普通にあることだから。」というのは周りがいうことであって、親が言うことではないかなと思っています。

    そうですね。受け取る順番の前後も含めて腹が立っています。というか単体での話ではなく、入園時から違和感を感じていたからこその、今回の腹立ちかなと思います。子どもなら許されるんでしょうかという話です。カバンを触ることも順番を抜かすことも単体で見れば小さなことかもしれません。けどそれを繰り返されると腹が立ってきてしまって。

    妊婦で立っているのがしんどいからというのはあまり関係ないです。妊娠をしたことも、1歳違いで欲しいと思ったのも私と旦那の勝手です。妊婦でなければいいのかというと、私の中ではそういう問題ではなかったので…。

    率直なご意見ありがとうございました。

    • 8月29日