※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子の発語に悩んでいます。言葉が少なく、行動には特徴があり、発達に差を感じています。来月、言語聴覚士に診てもらう予定です。

2歳1ヶ月の息子の発語に悩んでます。

まだ、単語が10個程度で
他は聞き取れてないのがあるかも程度です。
2語文も、まだ喋れません。

言える単語

もう1回
あった
痛い

はーい
美味しい
いいよ
ママ
イヤ
かー(パトカーやショベルカー)
しゃ(救急車)
シュ(シナぷしゅ)
もいもい
いちご

こんな感じです。
後は、宇宙人語かキャーキャー言ったりしてます。

保育園は、0歳から通っており同じ0歳持ち上がりの子達は、2語文を話していたり、息子の名前を呼んでくれたり、娘の事を息子君の妹ちゃんって呼んでくれたりしてます。

発達に、差が出て来たなぁと感じました。

息子が、今現在出来る事

ピカチュウやそらジローのお人形はどこにある?
あった!(見つけて持ってくる)

リモコン持って来て?
あった!(持ってくる)

ご飯だから、椅子に座ってね?
自分で椅子を持って、座ってくれる。

模範(ダンスやYouTubeの動画の男の子真似)

などです。指示は通っているとは思います。

まだ、言葉が喋れない&イヤイヤ期なのか、癇癪があり泣きまくります。そしておもちゃを持ってると投げます。
その時は、抱っこすると泣き止みます。
指差しは最近しなくなり、あっ!あっ!と声を出しています。

甘えん坊で、抱っこが大好きなので
抱っこを求めて、あーあー言いながら手を伸ばしてきますが、抱っこしてだよ?って教えても、ジェスチャーをしてきます。

来月、言語聴覚士さんに診ていただく予定です。

発達障害や自閉症があるのか、ただ単にやる気がないだけなのか…
私の弟が、ADHDで小さい頃は多動がありました。
息子も、そうなのかな?と心配になってしまい…

2歳1ヶ月でも、喋れなかったけど3歳までに喋れたよ!って方はいますか?

コメント

みあ

3歳2ヶ月で初めて単語が出て、3歳半には2〜3語文、4歳前では4~5語で話してます☺️

ですが自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついています💦

2歳のころはお子さんの書かれてるできる事をうちの子は一切できませんでした💦

  • ララ

    ララ

    コメント、ありがとうございます😊

    凄いです!!
    ちゃんと言葉伸びてますね😊

    息子は、指示は通ってるかなとは思っているんですが、言葉が遅いかな…と😔

    何回も声かけしないと振り向かない事も度々で…

    • 8月29日
  • みあ

    みあ


    3歳3ヶ月のときに療育手帳の発達検査で言語面では1歳8ヶ月と言われました💦

    今月頭に4歳4ヶ月で発達検査を受けたときは言語面は2歳4ヶ月と言われて、べらべら話してる割に理解力や語彙力?が伴わず年齢より2歳も下回りました💦

    2歳1ヶ月ならまだまだ伸びしろありますし、その時点で発語もあって理解力もあるなら急に話し出すとかもありますよ☺️

    友達の子供が2歳3ヶ月までママしか言えなかったのに2歳4ヶ月頃から急にぶわーっと話し始めて3歳前ではべらべら会話してました!

    そういう子もいると思います☺️

    何回呼んでも振り向かないのはどちらの方向から呼んでもですか?

    大きな音には反応しますか?
    発達外来を受診したときにうちも3歳になっても発語がなかったので聴力検査もうました!

    発語の少なさや出にくさに、耳が聞こえづらかったとかそういうのもあるそうですがそういうところはなさそうですか?🥺

    • 8月29日
ゆき

自閉症と軽度知的障害ありです。
2才0ヶ月で発語0から保育園と療育行き始めて、2才1ヶ月で発語出始めた頃です。
現在は単語40〜50くらいで2語分はなしです。
出来ることはだいたい同じかもです😊
イヤイヤ期なのか癇癪同じようにあります!
手に持っているものを投げたり、近くのものを投げたり...
あとはキック🦵すごいです。

呼んでも振り向かない。
目線が合いづらい。
こだわりが強い。
などはないでしょうか?
発語が遅れてても理解をしてそうなのでどうだろう🤔

私の子供は服のこだわりが強くて大変です😔

  • ララ

    ララ

    コメントありがとうございます😊

    息子は、1歳半に2〜4個だけ発語はしていましたが、宇宙人語がメインな感じでした!
    2歳に入ってから、少し喋る気が出たのか、ポツポツと出ては来ました!

    50単語!!
    凄いですね😳
    伸びましたね!!

    やはり、イヤイヤ癇癪ありますよね🙄
    キック出来るんですね😳
    息子は、髪の毛を引っ張って来ます😂

    リビングだと誘惑が多いのか、呼んでも振り返らない事がかなり多いです🙄
    寝室とか静かな場所だと、手を挙げてはーいと返事してくれたり、保育園でも名前を呼ばれると返事をしてるそうです!

    目線は、合ってるかなと🤔
    よく見つめられてる視線も感じます😂

    こだわりは、無いと思います🤔
    ただ、偏食はあります🙄
    新しい物だと、中々食べてくれず、私が一回食べて見せて、なんとか一口食べてくれる感じです😅
    気に入れば全部食べます!

    服のこだわりは、これが着たくないとかですか?
    素材とか気に入らないとかですかね?

    • 8月29日
  • ゆき

    ゆき

    発語早かったんですね😳
    同じく2才まで宇宙語でした笑

    髪の毛引っ張るのが楽しいんでしょうかね🤔
    偏食はあるあるなので他のことに感してもそこまで気にしなくて大丈夫かなと思いました😊

    本人が今着たいと思ったものしか着てくれないんです💦
    パジャマもダメで、気に入らない物を着せると全て脱いでしまいます。
    服を選んでくれる時はいいんですが、選んでくれないと大変です🌀
    衣装チェンジも気分で要求してきます。

    あとは手を握られることが嫌いです😅
    リードも×で感覚過敏があるようです。

    • 8月29日
  • ララ

    ララ

    お返事ありがとうございます😊

    発語自体は、1歳半にほんの少しでていたのですが、そこから増える事なく、宇宙人語のみでやっとポツポツと…な感じです!
    保育園の先生に、言葉出て来ましたね!と喜ばれていて😂(園でも喋らなかった)

    気に入らないと、髪の毛引っ張ってきたり、叩いてきてます😇
    やっちゃ、ダメだよ?痛いよ?って注意すると、急に走って転んだふりして泣くんですよね…😂

    偏食、あるあるですか😂
    食べ物に関しては、本当に大変で…😇

    ちゃんと、洋服を選べるんですね😳凄い!!
    息子は、選ぶ事もしないです!洋服に興味がまだないのかな?と思いました😂

    手繋ぎは、やっと最近してくれるようになりました!(短い距離ですが)😂
    それまでは、手繋ぎ出来なかったです!

    • 8月29日
  • ゆき

    ゆき

    グッドアンサーありがとうございます😊
    無事面談できたようで何よりです。
    知能に関して全く問題なさそうですね😉
    発達外来は予約してからが長いですからね...私は今4ヶ月待ちです🤣

    それまでに案外言葉がでてくるかもですね✨
    お子さんの成長を願っております🙌

    • 9月8日
ララ

お返事ありがとうございます😊

話せていても、やはり理解力も必要になってきますよね…🙄
息子に、ご飯熱いからフーフーして食べてね!と声かけをしてみると、自分でフーフーして食べたり、あちぃって言ったりするので、理解はしてるのかな?とは思いますが…😔

急に話し出す子もいますよね!そうであって欲しい所ですが😂

後ろからも、隣にも座って名前を呼んでも振り返らない事が結構あります🤔
遊んでる時だからかなとは思っていたんですが、私がくしゃみとかすると普通に振り返って笑うんですよね🤔

よく中耳炎になるので、月1.2回は耳鼻科(かかりつけ医)に行くので、耳は診て貰ってるので、音とかは聞こえてると思います!

めろんそーだ

2歳1ヶ月で療育に通うことになった息子がいます!
診断はついていません。

言葉の数よりも、理解力があるか、制止の指示が入るかどうかだと言われました。

やりたいことがあっても、大人から指示されたらそれに従えるのが定型児だそうです。
〇〇もってきて、ごはんたべるよ等は1歳で通じる指示のため、指示が入るにはならないそうです。

保育園で指摘されていないなら大丈夫ではないでしょうか?🙌

  • ララ

    ララ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、理解力と制止がわかるかなんですね!

    2歳は、指示に入らないんですね😳

    保育園から指摘はないですね🤔

    めろんそーださんの息子さんは、療育に通うきっかけはなんだったのでしょうか?

    • 8月29日
  • めろんそーだ

    めろんそーだ

    2歳になっても発語が増えないため相談して療育にいけることになりました🙌

    気になることがあれば保育園が指摘するはずなので、きっと大丈夫です😘

    • 8月29日
ママリ

2歳3ヶ月まで発語ゼロでした!
それこそ、あった!だけは言っていましたが、何でもあった!だったのでカウントしてません😂
ひたすら宇宙語で息子なりに一生懸命喋ってましたね🙂‍↕️
コミニュケーションはとれていたし、保育園での困り事もないですと言われたので様子を見てたらグングン言葉が出てきて、今は3語文も話すし会話もある程度できるようになりました😊

  • ララ

    ララ

    コメントありがとうございます😊

    2y3mで発語ゼロだったんですね!
    わかります!😂
    宇宙人語で、話しかけて来るけど、わからない!!ってなってます🤣

    そこからぐんぐん伸びて、凄いですね😳!!

    • 8月29日
まこ

下の子ですが、
2歳2ヶ月くらいで市の相談に行きました。

確かその時には2語文は話さず、
ぶどう→ぶ
いちご→ご

とか一語だけみたいなのが20語くらいあったのを記憶してます。美味しい、なんて絶対言ってなかったはずです😅
当時相談した結果は言葉が少し遅いだけであとは問題ないと言われました。諸々テスト受けた結果。。

が、2歳半くらいから2語文話始めましたよ。
そして3歳前から海外に引っ越してしまったのですが、今では英語も話しますし、「つ」の発音が苦手なくらいで幼稚園生活も問題なく生活しています。

むしろしっかりしてるねとしか最近言われないので言葉が遅かった時期が懐かしいくらいです!

それくらい出てたら大丈夫だと思いますよ😊

  • ララ

    ララ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!!
    2歳半には、2語分!急成長してますね👏
    そして、3歳で英語!凄いです!!

    大丈夫ですかね、今週言葉を診て貰いに行ってきます!

    • 9月2日