※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

家庭保育の方々へ、2人目を考え始めた時期や、元気な男の子を育てながら2人目を育てる不安について相談したい女性がいます。

家庭保育のみなさん、計画的に2人目を考え始めたのはいつごろでしたか?🥹

男の子を育てていますが、
すっっっごい動くパワフルボーイです!

今すぐではないのですが、
この先2人目も考えていますが
家庭保育で つわりや妊娠期間を耐えられるのか?!
この元気いっぱいボーイをみながら
2人目の赤ちゃんを同時に育てられるのか?!
って考えたら オヨヨヨヨ😵‍💫😵‍💫ってなってます、、

できたらあまり年をあけずに産みたいですが
色々なことを乗り越えられるのか自信がありません🫨

コメント

オリ子

上の子が1歳半頃から自然と欲しいなーと思えるようになりました!
結果的にすんなり授かった訳ではなく、2歳3ヶ月頃に妊娠発覚となりました🙌

出産が中々壮絶、産まれた子は寝ない食べないで、0歳のうちは絶対1人っ子とすら思ってました🤣

ママリ

1歳後半くらいで少し喋るようになって意志疎通が取れるようになった&イヤイヤ期もまだなく一瞬すごく楽になった時期でした。
ちなみにうちの長男もやんちゃで1歳なる前から走り回ってた活発な子です😀
それでも二人目いけんじゃない?と思えました。
その後、ひっどいイヤイヤと赤ちゃん返りでめちゃくちゃでしたけど😂

🍜

元々2人欲しかったんですが、長男が1歳すぎてから考え始めました🥺
割と大人しいタイプだったのでなんとかなるかなと思ってましたが、言葉の発達が遅かったのでそこはちょっと不安でした😢

若いうちに体力があるうちに子育てしたいと思ったので2人目に踏み切りました!

yuka

うちは旦那が一回り年上で2人目はすぐにでも欲しかったので、1人目生後半年くらいで妊活始めてすぐ妊娠しました!
うちの場合は、まだ上が赤ちゃんだったので妊娠中は一緒に昼寝したり家でゆっくりできたし、下の子が生まれたころもそこまで活発に公園とか連れて行かなくて良かったので、逆に良かったです!
大きくなっていくにつれて上の子も活発になるしイヤイヤ期とかあるし、あまり年開けず2人目考えてるなら早めのほうが個人的にはおすすめです!
今上の子イヤイヤ期で大変ですが、もし今下の子が新生児だったらかなり大変そうです🫠
二人とも幼稚園まで自宅保育の予定ですが、最近は一緒に遊んでくれるようになったので退屈しないし子どもたち楽しそうで良かったなと思ってます。

ベー

元々2人欲しかったのと、自分が連続育休希望だったこともあり、上の子が1歳3ヶ月頃から2人目について考え始めました。それまでは2人目について考える余裕もなかったですが、上の子ができることも増え少し育児が楽になったこともあり、その頃からようやく考え始められました。

いろいろ考えるとタイミングが難しいですが、産めるときに産む、自分が産みたいなと思ったタイミングで妊活するのがいいと思います😊

ママリ

一歳過ぎてから考え始めてやっと妊娠しました😅