※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。逆子が治らず体操してもいいか悩んでいます。退院したいけど治らないと3週間以上点滴生活。帝王切開が決まっているけど逆子が心配。帰りたい気持ちでいっぱいです。

いつも質問させてもらってます!
また質問ですが。。。
今切迫早産で入院中です。逆子がずっと治らずなんですが、切迫早産で入院中でも、逆子体操やってた方とかいますか?
先生にはやるなと言われていますが、、やってる人もいるのかな?と。
治ればあと少しで退院できますが、治らなければゴールデンウィークもはさむため、3週間以上生まれないために点滴生活です😵
帝王切開の曜日が決まってるため仕方ないですが、どうにか逆子治らないかなーって毎日考えています。
20w検診から一度も頭が下になることなく、どうなってるのやら。。笑
帰りたすぎる😭😭

コメント

ぐるぐるどっかーん

逆子体操ではないですが、寝るときにこっち側(左か右)向いて寝たり少しでも横になったときに気にして向いて横になりな。と言われやっていたら治りましたよ!

どっち向きだか忘れましたが赤ちゃんの向いてる方向と逆に向いてました

• ゆんゆん

ゆんゆん

そなんですね!
    かなり前に言われたきりいま赤ちゃんがどっち向きなのかわかりません💦また聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 4月17日
もふもふ

私も切迫早産で逆子でしたが、絶対安静で逆子体操なんてやらせてくれませんでした。入院もしましたが、どちら側を下にして寝ればいいのかと、体を冷やさないようにして、赤ちゃんに呼びかけをすることしかできませんでしたが、ちゃんと戻ってくれました。
今は、赤ちゃんがまだ産まれてこないように安静にしないとダメですよ😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはりそうですよね😭まだ産まれたら早いですもんね。。。声かけしていきます!!!!
    何周目で戻りましたか?

• 4月17日
  • もふもふ

もふもふ

34週の検診の時には戻ってました。お風呂に入れる体調なら下半身中心に温めてあげるといいかもしれません😊

• 4月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!!
    入院中なのでシャワーも週二回入れたらいい方です!
    お腹に毛布かけてあっためます!!!ありがとうございます(*´ `*)

• 4月17日

私も切迫早産で入院していました。
逆子体操をしてはいけなかったので、左側を下にして寝るように言われました。
残念ながら治りませんでした。
私の場合は子宮奇形がありそもそも動きにくかったようですが…。

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはりだめなんですねー😫
    私もへその緒などなにかしらがあるんですかね、。ずっと治らないので💦💦
    何周目で、手術でしたか?

• 4月17日

退会ユーザー

37週2日です。
    32週から出たがっていたみたいで、2分間隔で張りと痛みがきて点滴2種類フルで入れられてなんとか37週までもたせてもらいました。

• 4月18日
A___✳︎

切迫で入院した24週で逆子でしたが何もしないで勝手に回ってくれましたよ(^^)
ただ、治った後も膀胱を蹴られたこともあったのでくるくる回ってたような気はします!
まだ小さいのでくるくる回ってるから心配しないでいいよ〜〜と言われました!
何もせず寝る向きも意識したりしてませんでしたが今はきちんと頭が下にあります!
治るといいですね😭💕

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー!グルグルしたためしもなく、胎動もいつもおなじとこでした😵
    今はもう退院してますか?
    私も今34wです!(*´ `*)予定日近いですね!

• 4月17日
  • A___✳︎

A___✳︎

蹴ってる位置でわかりましたが
    回ってる感覚は0でした👍

あーチャさん同じ週数だったんですね😆
    しっかり読めてなくて失礼しました😭
    じゃあ今も逆子ちゃんなんですね😣

それが、、、明日退院です(笑)

• 4月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

明日退院なんですね!!!
    おめでとうございます〜٩(ˊ࿀ˋ⋆)うらやましい〜!!!!
    頚管とか何センチなんですか?36wまでは安静指示とかですか?

• 4月17日
  • A___✳︎

A___✳︎

ありがとうございます😭

頚管は0ですかね(笑)
    もー袋見えてるんですが
    24週から変わらなくてハリも少ないので
    帰りたい旨を伝えて帰らせていただく感じです😣
    36週までは無理せずに様子をみて
    それをすぎたら希望の産院で産めるようです!なのでGWもあるし…
    特に何も言われなかったですが
    37週迎えるまでは安静にしておくつもりです😊

あーチャさんは入院されてどのぐらいですか?(;_;)

• 4月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

え、0?!笑
    それはやばくないですか!!!
    病院いれば安心ですが、やはりお家帰りたいですよね〜!!!許可出てうらやましいです🎶
    でも、病院も週数によってって感じなんですね!37までもつといいですね!!!!

まだ一週間たったところです!
    なのでまだまだなんですが、逆子じゃなければ36wで帰れるのにって思うと、ほんと悲しいです。。。
    帝王切開でも全然いんですが、ただただ、旦那も休みなゴールデンウィーク、、まだなにも子供のものも用意してなくて、帰りたいって言う感じですね。。( ;o; )

• 4月17日
  • A___✳︎

A___✳︎

そうなんです(笑)
    もはや、何ミリとかも
    言われないレベルです(p_-)(笑)

先生も渋々でしたが2ヶ月ちょっとの入院
    だったので、私も限界で😭
    その間に祖父が亡くなったり色々あって
    その時も外出すら許可が降りなくて😱
    精神的な面で、という意味でも帰してくれるという流れになりました(笑)

なれない病院での生活とゴールがはっきりしないことにもストレス感じますよね😣
    こればっかりは入院した人にしか
    わからないストレスですよね(p_-)
    病院にいる方が安心だと頭でわかっていても
    帰りたいが勝ちます(;_;)

旦那さんとのGWせっかくですもんね😣
    ベビー用品の準備、楽しみですよね!
    ベビちゃん、逆子治ってくれますように(;_;)

• 4月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

二カ月は辛すぎます( ;o; )
    同じく入院中に旦那の祖母が亡くなりました💦自分のではなかったのですが。。。
    中々きついものがありますよね。死に目にもあえず、ただただ安静にしてなくちゃって😭

産休入った途端の入院だったのでバタバタです( ;o; )
    治ること祈ります〜!!!!!

希望の産院で産めるといいですね!(*´ `*)

• 4月17日
  • A___✳︎

A___✳︎

そうなんですよね。
    ほんとになんでこのタイミングでって😣
    旦那さん側でも死に目に会えないのは
    同じぐらいつらいですよね😣

週数も同じでなんだか勝手に親近感
    わいちゃってます😭❤️

お仕事続けられてたんですね!
    お疲れ様でした(´∀`*)
    私は産休を待たずして入院になり
    そのまま産休がスタートしました(笑)

ありがとうございます😊
    お互い出産に向けてあと少し‼︎
    頑張りましょう😆

• 4月17日

私も逆子で切迫で入院して、結局逆子治らず、逆子でも36週過ぎて切迫の薬を入らなくても大丈夫そうなら退院もできると言われてたのに、
ちょっと薬減らしたら陣痛が来そうになり、帝王切開当日まで点滴しながら入院してました(>_<)
真夏の暑い時期だったからまだなんとか耐えれたけど(帰っても暑いだけ、暑いだけといい聞かせて💦)こんないい季節だと特に帰りたいですよね!!!

で、体操は禁止されてました。
どちらを下にするのがいいとかは、エコーでみて先生から指示があるみたいなので、先生に聞いてみてはどうですか?

そして言い聞かせてみたものの、
がんばって動こうとしていたような感じがあったのですが、むちゃくちゃ張りまして💦💦
お腹が張り過ぎてしんどくなり、
お腹の中でもしんどそうだったので、
「もーいーよ、がんばって動こうとしてくれたのね〜、ありがとう!!でも、ママがんばって耐えるから、無理に動かなくてもいいよー!!」と言いました(>_<)

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはり、そうだったんですねー!( ;o; )
    私は張り止めの薬のめず、逆子が治らなかったら帰れませんと言われてます( ;o; )

エコー木曜なので、聞いてみます。。なんか先生怖くて質問も一つくらいしか聞けなくて😭😭
    頑張ります。。笑

動くと張っちゃいますよねー!
    何周何日で帝王切開でしたか??

• 4月17日

退会ユーザー

入院してたので毎日のように診察がありましたが、忙しくてうちも1日1個質問したりシャワー浴びれるか許可もらったりしかできませんでした💦💦

早く入院生活から解放されたくて37週入って1番早い手術日にしてもらいました(笑)37週2日です。
    体重がエコー推定で2500を超えてたのと、一ヶ月の点滴生活で、血管が炎症おこしまくって、点滴をさせる血管がなくなってしまってたし、もう保たなくなってたので、先生も1番早い日程にしようということで決まりました。

• 4月17日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

毎日診察あったんですね!!!
    入院してるのに、週一です😭看護師さんも、点滴変えに一回のみです。。。
    そうなんですね!!私もそのくらいで産みたいです〜!!!手術する日が週二回しかないので、それ以外では予定くんでくれないみたいです。。ゴールデンウィークもやってくれればいんですが、、無理そうです。無駄に入院したくないんですが。。。。

点滴さすとこなくなりますよね!!!( ;o; )しっぱいされたりもするので、青あざまみれです。笑

• 4月17日