※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

障がいの子どもに対してどう対応すればいいか悩んでいます。

子どもが障がいの方のことをなにか言った場合、なんと言えばいいのか?

実家の隣の子が脳性まひでもう20歳は過ぎてるんですが

子どもと共に実家によく行くけど
施設からの送迎時のときだけしか会うことないから
まだ会ったことなくて。

車椅子に乗ってるときにもし子どもが不思議がって聞いたり言ったりしたらとっさにアワアワなってその子のママを傷つけてしまったらいやだな、と。
幼少期から仲良くしてくれたから特に。

弟は社交的だからすぐ「やっほー」とか「なんで〜なの?」みたいなことを口にするから
「病気なんだよー」は絶対違いそうだし
「具合が悪いんだよー」も違うし

色々考えてみても
やっぱなに言っても違う気がする…

コメント

みゆあ🐰💜

私は、色んな人がいるんだよ〜、
足が痛くて歩けない人もいるし、
目が悪くてメガネの人もいるし、
生まれつき目や耳が聞こえない人もいるんだよ。って伝えてます。

ママだって、目が悪くてメガネやコンタクトして、見えやすくしてるの。車椅子に乗っているのだって、同じなんだよって伝えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    ナチュラルな考えだし、言われても嫌な気持ち抱かなそうだし、他の不自由な方のときにも本人も腑に落ちそうだし☝🏻
    なるべく普段から伝えて行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

その人に焦点を当てるのではなく、自分も、足が痛くなったら、ママ抱っこ〜とか、ベビーカー乗りたいとか言う時もあるでしょう?
    って、障害のある方メインで話すのではなく、家族に例えたりしてます!普段から言うのは大事ですよね😌

• 8月28日