※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
その他の疑問

婚姻届のことについて、サイトを見てもちょっと分からないことがあった…

婚姻届のことについて、サイトを見てもちょっと分からないことがあったので既婚の方に質問させていただきます!

私は妊娠が先になってしまったので、今度やっと結納などを終えて来月の頭あたりに入籍をする予定なのですが…
これから住む住所である提出先が、彼にとっては本籍地の市内、私にとっては県内ですが市外になります。
その場合、私はここに書いてある「本籍地以外で提出する場合」になって、戸籍謄本がいるんでしょうか?またこれは、戸籍謄本と戸籍抄本の両方が必要ということでしょうか?

まだ身近に結婚した人がいないので、すぐに気軽に聞ける人がいなくて…お願いします😥

コメント

私も旦那も県内だけど提出先は市外だったので戸籍謄本取りに行き提出しましたよ!謄本があればすべて載ってるのでわざわざ抄本いらないと思いますが(^^;

• mumu

mumu

やっぱり県内でも市外ならいりますよね!
    その辺がよく分からなかったので助かりました🙏🏻💦
    コメントありがとうございました!

• 4月17日
あーちゃん

ayaさんは戸籍謄本が必要です(^ω^)

• mumu

mumu

やっぱりそうですよね!戸籍謄本取りに行こうと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 4月17日
くるみるく

戸籍謄本いりますよ(*^^*)

• mumu

mumu

分かりました!
    入籍予定の日までに早く戸籍謄本もらってきます😊
    コメントありがとうございました!

• 4月17日
  • くるみるく

くるみるく

早いですが😅

おめでとうございます💝

• 4月17日
みっくん

戸籍謄本だけで大丈夫ですよ!全ての事項が書いてあるのが謄本、自分のことだけなのが抄本です。大抵のことは戸籍謄本だけで事足ります!

私は旦那の本籍が岡山(住んでるのは神奈川)だったので郵送でのやりとりで非常に疲れました😂笑

• mumu

mumu

書き方を見ると、両方いるの…?と思ったんですが、やっぱり戸籍謄本だけでいいんですね!😅
    本籍と現住所が遠かったら大変ですよね〜😰
    コメントありがとうございました✨

• 4月17日