※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
家族・旦那

夫が息子からパパ嫌いと言われ、抱っこも拒否されて落ち込んでいます。家庭内のコミュニケーションや子育てについて悩んでいます。

息子からパパ嫌いと言われ、抱っこも拒否され夫がかなり落ち込んでいます。

これまで私はガミガミ怒る担当で、それでも効かなければ夫がガツンと怒る担当だったのですが、、

普段大声をあげない夫ですが、ここ最近息子のわがままがひどくて大声で怒ったことで、息子は「怒ってばっかりだから嫌い」、「もうパパ嫌い」と何度も言います。

私の方がよっぽど怒ってるのに、2,3回怒ったことで嫌いと言われ、抱っこもお風呂も拒否され不憫です。

夫は「なんか虚しくなった」と言って、ものすごく凹んでいます。

今朝は息子が楽しそうに話しかけたのに無反応で、いってきますもなし。私にも話しかけない。
さすがにそれはないんじゃない?と思い、週末まで実家で過ごして(義理家族は誰も住んでいません)気持ちのリセットしたら?と提案したところです。。

普段私が夫への不満を子どもの前で指摘してるのもよくないんでしょうか。。
特に不仲ではないんですが。。

夫は子どもの面倒を頼んでも、テレビ見せて自分はスマホ触ったりしてるのもあるんじゃないかと思いますが、、パパ大好きっ子な家庭はどんな感じでしょうか😂

また、子どもがパパ嫌い!となってしまったら、私は母として、妻としてどうすべきなんでしょうか🥹

コメント

ままくらげ

子供が赤ちゃんの頃からパパっ子です☺️
思い当たる所としましては

①私の持病の通院で乳児の頃から育児を任せていた
②その後も私の推し活等で夫と過ごす機会が多く2人ででかけたりもしていた
②私が夫の事が大好きで「パパのここが素敵だよね!」と子供に話していた
③不満は指摘と言うよりは「こうしてくれると嬉しいな」「やってくれてありがとう!」と言うスタイルでお願いしていた

でも指摘とは言っても喧嘩腰とかではないんですよね?
我が家もずっとパパっ子なのですが、中間反抗期のピークなのか夫に叱られると「もうパパ嫌だ!パパの話聞かない!」と言ってます。
今まで「パパがいい!ママじゃ嫌!」だったのが「ママと居る」になりつつあって、好きなりの反抗の仕方なのかな?と思ってます😅
ただ、私に対しても「ママの話は聞かない!」と言われますが😂
子供の夫への暴言は都度叱っています。(私への暴言も同様に夫は叱ってます)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

素敵です〜🥹
    パパのここが素敵!って言えるなんていい関係ですね🥰

やはり母と過ごす時間のほうが長いのも大きそうです💦

パパ嫌いって言われて、パパ悲しいって。〇〇(息子)も嫌いって言われたら嬉しい?どんな気持ち?と話していますが、撤回する気はないみたいです😓
    言い出したら曲げられないところもあるので、そのせいもあるかと。。損な性格だな〜と思います😓

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

娘はパパ大好きっ子ですが、悪いことした時はパパもよく怒ってます🫠
ただ普段は娘が楽しめそうなところに行って目一杯遊んだり、家でも娘の遊びに付き合ってるので、怒っててもパパっ子なのかな?と思います☺️

子どもは遊んでくれる人、構ってくれる人って好きだと思うので、それだけでもパパ嫌いがある程度はなくなるんじゃないかな?と思います😭

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうですよね、よく遊んでくれる、構ってくれるっていうのが大きいですよね🥹

パパ大好きっ子になって欲しいです🥹

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

パパと息子さん2人だけで息子さんの好きなところに連れて行ってめいっぱい遊ぶ日を作るといいと思います!
うちもたまにパパいや!ってなりますが、パパとの時間を作ってあげるとパパがいいー!ってころっと変わります😅

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

時々公園などにふたりで出かけたりするのですが、普段家であんまり1対1で遊んであげるとかしないタイプなので(たぶんどう遊んであげたらいいかよくわかっていない)、それも影響してるのかなと、、

もっと子どもと向き合ってもらうようにそれとなく仕向けて?みます😂

• 8月28日
おかぁちゃん

私よりパパです。
基本、パパは怒りません、言う事はちゃんと言います。

私は感情で怒ります

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私もよく感情的になってしまうので、冷静に諭せるようになりたいです。。

• 8月28日