※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子のママです。家にいるとストレスが溜まります。子供との外出が不安で、普段のお出かけ頻度について相談したいです。

生後5ヶ月半の男の子のママです。

家にいてばかりなので、ストレス溜まります。
たまに友達や家族が遊びに来てくれたりします。
旦那さんが土日お休みなのでお出かけしたりはしますが、他の日は30分くらい週一でお散歩するくらいです。

子供も家にいてストレスたまりそうなので出かけたいのですが、二人きりなのと荷物多いので出かけるのが不安です(>_<)

普段みなさんは、どれくらいの頻度でお出かけされてますか?

コメント

ぴよたろう

6ヶ月半の女の子のママです💓

お散歩は毎日行ってます♪
週に2.3度は支援センターや児童館に行ってて、他のママさんとおしゃべりしてますよー💓
雨の日は一日中家にいますが、それ以外は外に出るようにしてます♪

akari22

ウチも5ヶ月の男の子です!
本当、毎日家にいると暇ですよね〜😱💦
暇だし、だけど子供のお世話やなんやらしなきゃいけないから大変だし。。。自分一人だと楽なのに。。。とか思ってしまいますよね(´._.`)!

なので私は祖母の家が近いのでほぼ毎日遊びに行ってます(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)笑
やっぱり、家で二人きりより周りに誰かしら居てくれると気持ちが少しでも軽くなりますよね♪

それ以外のお出かけは家から歩いて15分位の所に西松屋があるので行ったりしてます!

ゆあ

支援センターとかどーですか?
同じくらいのお子さん連れのママさんと色んな話出来て
めっちゃストレス発散になりますよ♪
わたしは
週2で支援センターに行ってます♪
それ以外は、ほぼ買い物だけですσ^_^;

チコリ

5ヶ月なら平日3日は外に出てました。15分〜120分ほどいろいろですが散歩に。

15分ならすぐ戻れるしオムツなどは持たずサイフと鍵と携帯のみでした。

20分を超えるときは一応オムツとおもちゃひとつと、、、と内容を時間で調整したら楽ですよ。

めんどくさいからとこもっているのはママだけでなくあかちゃんにも良くないですし。15分でいいのでちょっとそこまで、ちょっと一周レベルを週3できるようになると少し気持ちが変わると思います。

あとは目標を持つのもいいですよ。児童館のイベントに参加するとか、図書館に行って絵本を借りる、少し遠いスーパーまで行ってみるとか。一週間にひとつ、何かチャレンジしていくとママも達成感感じられて楽しいです(o^^o)

私のやり方ですが、効果あったのでよろしければ♬

つーちゃんMAMA

5ヶ月の女の子のママです。
私は実家も遠いので家族がたまに来てくれますが、それ以外はほぼ娘と二人です。旦那も休みがなかなかないので💦
近くの公園やスーパーに行くついでに軽い散歩は週2.3くらいです。少し遠くまでお買い物には週1くらいで長くて3時間くらいですかね。
荷物重くて大変ですけどf^_^;

まるこ

回答ありがとうございます✨
アクティブですね(*^^*)ってあたしが出かけてないだけなんですけど笑

支援センターも近所にあるんですがなかなか踏みきれず…子供もために挑戦してみます❗❗

まるこ

旦那が趣味で独りで出かけられる分、わたしは独りで行けないのでストレス溜まります(;o;)

誰かしらいてくれると子供も喜びますよね✨うちも家族が遊びに来てくれると、キャッキャ喜びます⤴

歩いて西松屋あるの羨ましいです(>_<)ほぼ毎日通っちゃいそうですね🎵

まるこ

支援センター行ってみたいんですけど、ママ友から聞いた話でグループ作って見向きもされなかったり、話しかけても無視されたみたいで、それを聞いて怖くて行けてません(;o;)

plum

出掛けるときは
おむつ、きがえ、おもちゃ、タオル、のみもの!
これはもうセットしてあります(笑)
週3くらいで片道30分ほどの実家に言ったり 
ベビーマッサージに行ったり
支援センターに連れてってます♪

ママさん達は少し入りにくいグループもあるかもしれませんが
優しく声をかけてくれる方々もいますよ(●´ω`●)

まるこ

やってみます❗❗以前から近くのスーパーとかにも行きたいと思ってたので、目標たててやってみます(*^^*)

まるこ

ほぼお二人で、休みもなかなか無いとなるとストレス溜まりますよね(;o;)
荷物大変ですよね💦
荷物が多いと億劫になってしまって…でも皆さんそうですよね❗❗
あたしも少しずつ遠くまで行ってみようと思います🍀

まるこ

ビビってたら何にもできないですよね(>_<)💦
来月で6ヶ月になるので、少しずつ行ってみようと思います❗