※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
お仕事

産休中で、2025年7月に復帰予定です。保育園は6月入園可能か、4月から入園はできるでしょうか?途中入園は空きが心配です。

現在産休中です。
2025年7月に仕事復帰予定ですが、
その場合保育園は6月入園ですか?
4月から入園する事は可能でしょうか?🤔

途中入園だと空きがなさそうで、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から入園可能ですよ😊💓
次男も同じ7月生まれで4月から保育園に入った経験があります✨

• りんご🔰

りんご🔰

その場合は仕事早めに復帰でしたか??🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む自治体では入所した翌月1日までに復帰しなければいけない決まりなので、4月に入園した場合5月1日までに復帰して下さいと言われました😊
    ギリギリまで復帰はしたくなかったので規定通りの5月1日に復帰したい旨を職場にも伝え、就労証明書を書いてもらって提出しました😊✨

• 8月28日
ママリ

自治体によりますが、うちは月の前半なら前の月の半ばから入園(慣らし保育)になります!
月の後半ならその月の1日からです😊
役所に確認したほうがいいかも知れないですね!

4月から入園もできますよ。職場に、育休を早めに切り上げて保育園入れたら4月から復帰希望と伝え、それで就労証明書いて貰って役所に申請、でいいと思いますよ✨

• りんご🔰

りんご🔰

就労証明は職場で書いてもらう感じですか??

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    実際には私はまだしたことないんですが、次の4月で下の子は早めに入れたいなと思っているところです💧
    役所で申請書や要項の冊子、就労証明の原紙がもらえるので、その「復帰予定日」のところを4月にしてもらえばいいみたいです。
    これも自治体によって入園後○ヶ月以内に復帰しないといけないみたいな決まりがあるので(うちは1ヶ月以内です)、それも役所へ確認しておいたほうがいいと思います👍

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

むしろ4月で入る人のほうが多いですよ😎
4月産まれじゃない限り育休1年きっちり取れる人のほうが少ないです🙌
自治体によって仕事復帰日が違います。うちの自治体は1日入園、月内に復帰がルールなので
慣らし保育の事を考え月末に復帰パターンが多いです!