※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のわがままに悩んでいます。対処法を教えてください。

義母は自分の気持ちを優先して人の都合や気持ちなど考えず発言したり行動します。(ex お土産を買って来たと早く自分が渡したいがために相手の都合や時間とかを考えずに訪問したりします。次の日会う予定があってもついでにその時渡すとかをしません。私は2歳の子がいるので昼寝の時間があるので来てほしくないし昼寝してるかもしれないてわかっているのに来ます。それでお土産よ!有難いでしょ!嬉しいでしょ!と言わんばかりにお土産を広げて説明して帰っていきます。正直都合も考えないで勝手に買ってこられて自己満で有難いどころか有難迷惑なんです。)
自分の意見が通らないと文句をひたすら言うので周りがめんどくさく思って言うことを聞いてしまいます。
私はその状況が許せません。
義父が会社を自営していて今は会長です。そのため義母もその会社に勤めており今は週末に会社に留守番程度の仕事しかしていませんが、社員の方達はもちろん義母に下手なこと言えないため義母が変な人だと気がついていますが(陰で社員の人達は悪口を言っています)言うことを聞くし褒めちぎります。
なので自分が間違いだと気がつくことはないし、自分は性格が良く若く見えて綺麗だと思っています。
私から見ればわがままだし申し訳ないけど綺麗だと思わないし、食べ方も汚いし品がないです。シンデレラにでてくる継母の娘達みたいなキャラにしか見えなくてw
服装もアパホテルの社長みたいに派手だし、厚化粧だしw
皆がめんどくさいから言うこと聞いてるだけなのに自分が全部正しいと思っていて、なんかすごいかわいそうな人だなて思います。
ちなみに私は数々の被害にあっていて、ほんの一部ですがウェディングドレスを義母が選ぼうとしたり、私の服装は地味だしラフすぎるから義母の様な格好をしなさいと命令してきたり、私は韓国のハーフですが突然何の前触れもなく「韓国人は変な人ばかりなのよ!!竹島は日本の物ですから!」と私を飲食店で人がいる中大声で怒鳴ってきたり、私たち夫婦に子どもができない時は子宝守りを神社などに行く度にに買って来たりとありました。
義母は人によって態度を変えるし一緒にいる時間が短いと良い人にみえるため実態を知らない人達から、あなたは幸せねこんな良いお義母さんのとこに嫁げてと言われる度モヤモヤするし私もそうですねとしか言えなくて辛くなります。

こういう人への対処法あったら教えてほしいです…

コメント

あひるこ

嫌なことはハッキリ伝えてあげてください。
そのままだと一生義母の態度は変わらず、失礼な言動も、アポ無し訪問も終わりません🥲

何か言われてもスルーでいいと思います。

それにしても、義母さんは幼い頃から周りから正しいことを何も言って貰えず、治そうともしなかった可哀想な人ですね。

哀れな人だと思って接してあげてください…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

義母が熱がある時に平気で子どもに会おうとするので近づかないでと怒りながらハッキリ言ったこともあったのですがすぐ忘れるんです。その時はごめんなさい…。今度から気をつけますから…。と泣きそうな声を出しながら謝ってきましたがその場限りなんです。
    性格悪すぎですよね…

でも私も毎回はハッキリ言えてないのであひるこさんがおっしゃるようにできるだけハッキリと伝え続けようと思います。
    そうしないと自分が壊れそうなので。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

正直なところ、対処法はありません😂義母はもう直らないので、距離を置くしかありません。嫌でなければ義母に一々反論して「面倒くさい嫁、可愛くない嫁」と相手からも思われる方法もありますが、心の体力を消耗するので、ご自身で気が強い自覚がなければお勧めしません。

私は周りからそのようなことを言われた時は「まあ、家族だと色々ありますよ…😅😅😅」と含みを持たせた言い方をして苦笑いで返します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

我慢しても辛いしハッキリ言っても辛いですがどちらも辛いのだったらなるべくハッキリ言う機会を増やして行こうかなと思いました!ハッキリ言われてもすぐに忘れて繰り返し嫌なことしてくるBBAなので伝わらないかもですが…
    周りから言われた時の返しすごく参考になります!今度からその様に言ってみます🤣肯定はしてないため苦しくならなそうです!

• 9月1日
はじめてのママリ

私の義母も同じようなタイプで、受け付けなくなってしまい、もう6年くらい会っていません。。

圧を感じて不眠症になり、病院に通って抗うつ剤など飲むはめになりました。
今は漢方だけで大丈夫になりましたがを。、

手紙で理由など書いて送らせてもらったこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなタイプな方がいるのですね…
    義母の逸脱した行動に悩まされすぎて私も病院に通った方がいいのかなと思うくらい頭の中がおかしくなる時があります。気分がすごくおちる時もあって。
    友達に義母の事を話した時に発達系の病気なのかな?て話になり、病気じゃなくて素でその性格だったらマジで怖すぎると言う話になりました。発達系の病気だと周りの家族が鬱や精神疾患にかかることもあると聞くので。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の実家は島にあって田舎なのですが、夫いわく、その島の人はそんな感じの人が多い、田舎あるある、みたいなことを言っていました。。。

以前は夫も私に寄り添ってくれて、義母たちに強く言ってくれたりしてましたが、年月がたって、親をほったらかしにされてるという気持ちが芽生えて、私が悪いような感じに変わってきました。

私がされて言われて嫌だったことを夫に伝えていますが、義母は忘れていたりして、夫はどっちを信じていいかわからないと酔った時に言っていて、とても悲しく絶望を感じました。

育った環境によるのならば、同じ日本人だと思わないようにした方が良いんですかね🤔

日本人だと許せなくても、文化の違う外国人なら仕方ないか。。みたいな感じでこちらが思うしかないんでしょうか。

• 9月1日