※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしすぎて暴言を吐いてしまい、育児にストレスを感じています。どうすれば子供を怒らずに育てられるでしょうか。

子供にイライラしすぎて暴言を吐いてしまいました。
1歳半の男の子を自宅保育で育てています。
最近、してほしくないことばかりされてイライラすることが多いのですが、今日はオンパレードで、めちゃくちゃ怒鳴ってしまいました。

昼ごはんが終わって洗い物しているときに、
・ダイニングテーブルの上に乗る
・ゴミ箱を漁る(チャイルドロックをつけてありますが、簡単にはずせてしまいます)
とされて、洗い物を何度も中断して制止していましたが注意した側から同じことを繰り返すので、いい加減にして!!と怒鳴ってしまいました。

少ししてわたしの気持ちも落ち着いたので昼寝の寝かしつけをしていたのですが、その最中にベビーゲートの隙間から入らないようにしていたところの中に入りました。中にはテレビや旦那の酒の瓶、写真立てなどが飾ってあるので絶対に入って欲しくありません。本人は入れるようになったのが嬉しいようで何度も入ろうとしていて、その度に出して注意しますが効果はありません。そのためゲートの隙間を塞ごうとしていたときに今度は別の収納の扉を開けて中に置いておいてあるゴミを触っていました。
他にも冷蔵庫を何度も開け閉めするなど、本当に毎日してほしくないことばかりされます。同じことばかり繰り返して注意するのが本当にしんどいです。今日は、「お前いい加減にしろよ!何度言ったらわかるんやて、鬱陶しい」と言ってしまいました。

開けないように、触らないようにすればいいのかもしれませんが、家の中はチャイルドロックだらけになっているし、ゴミ箱や冷蔵庫があるキッチンは間取りの関係でベビーゲートが置けません。置くだけとおせんぼのようなものも、動かせてしまうので意味がありません。

こんな状態で寝かしつけもできないのでまだ昼寝もしてません。YouTube見せて静かにさせてます。

怒鳴って暴言吐く母親なんて最低ですよね。わたしがイラついて無視するので、あえて気を引けるように、して欲しくないことをするのではないか、とも思います。それが余計にむかつきます。
普段は可愛くてよく笑う子で物事もよく理解していて、本当に大好きなんですけど、注意しなきゃいけないことが増えて怒ることがストレスで、これからくるであろうイヤイヤ期のことなどを考えてはしんどくなっています。
また、なんでもかんでも入るな触るなにすることで本人の好奇心の芽?みたいなのを潰してしまうんじゃないか、というのも心配です。

何が言いたいか分からずめちゃくちゃですみません。
どうしたら子どもにイライラせず、心を広く持って育児できますか。

コメント

はな

私もやんちゃな男の子育ててます!

お気持ちめちゃくちゃ分かります🫨
イタズラし放題で怒っても怒っても効果なく、むしろニヤ〜として怒られるのが楽しい?のかなと思う時も多々あります💭

私も何回も怒鳴った事あるし、たまには暴言もありました!
今もありますが。。
でも、冷静になってぎゅーしてごめんね。と仲直りします^^
母親も人間だし、母親歴もまだ浅いし日々勉強だな〜と🫧

きっと世の中のママはみんな怒ってると思いますよ^^
主さんだけじゃないですよ!
大丈夫です!!
家事育児に忙しい毎日でイライラするのも当たり前です✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    わかります。息子も、ダイニングテーブルの上に登る時、ママに怒られるのわかってるんだろうな、と言う声と顔で登ります😢もはや楽しんでますよね、、

少しなら優しく諭せるんですか、何度も同じことを繰り返しされると本当にイライラしてしまって、、
    そうですよね。感情を全く出さずになんて難しいですよね。言ってしまったことは消せないけど、反省と勉強を繰り返しながら自分にも息子にもいい方法を探していけたらと思います。

自分だけじゃないんだと思えて気が楽になりました。本当にありがとうございます😭

• 8月31日