※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
ココロ・悩み

夕方以降、夫が帰宅すると上の子にイライラする方いますか?自身も気づき、前向きに対策を考えている。

夫が帰ってくると、上の子にキツく当たってしまう方いますか?

現在下の子の育休中で、
夕方に上の子の保育園のお迎え後は2人の子の育児をしています。

私自身、ふと昨日気がついたのですが、
子供2人をみてるときは、アップアップしながらも楽しく優しくできていると思います。

ただ夜夫が帰ってくると、
疲れている夫を労らないと。と無意識におもっているのか、
話の通じる4歳の上の子のわがままやぼくの話を聞いて!!みたいな行動に、イライラしたり余裕がなくなる気がします。

同じような方いますか??

ただ、自分自身で昨日気がつく事ができたので
今日からは前向きに対策できる気はしています!

コメント

KKmam

私も旦那へのイライラを息子にむけてしまうことあります🥲

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

あ〜、たしかに。
    私も気づかないうちに、夫へのイライラを
    上の子に向けているんですかね…
    夫へのプチイライラが日常茶飯事すぎて、夫にはイライラしてなくて自分のキャパオーかと思ってました

• 8月28日
  • KKmam

KKmam

旦那のこと嫌いとかではないのですが、私と2人のときにはできることもパパがいるとしなかったり、出かけるときもパパがいないほうがスムーズだったり…
    仕事から帰ってきてスマホばっかりいじる、息子がママっ子だからって寝る準備進めないなど
    色々イライラすることあります😮‍💨

• 8月28日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

もーすっごいすっごいわかります!!!
    子供ながらに、ママだけの時は頑張ろうとするんですかね?
    パパがいない方が基本スムーズだし、なんならパパがそのタイミングで言う?それ言う??みたいな事で
    こっちもイライラ、子供もペース崩されてイライラ。とか

色々ありますね。。。

• 8月28日
ママリ

なんだかわかります

私も夫がいないとおおらかに居られることでも、夫がいると子供にイライラしてしまったりすることがあって、なぜだろう??と…

確かに夫が帰ってくると家事が増えるし、夫をほっとくわけにもいかずやらなきゃいけないことが気になって気持ちが焦るのもあります💦

あと私の場合、夫に子育てのストレスをわかって欲しくなって、イライラすることでアピールしてしまうというのもある気がしてます💧

どっちにしろ子供には関係ないことなので、できるだけ夫の存在を気にしないようにしておおらかにいようと努めてます🥲

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

そうなんですそうなんです!!
    いない方がおおらかに過ごせてる!!

なるほど。私も顔や態度でアピールしてしまうので、それもあるかもしれません。。。

夫も、帰宅後、仕事であった事をバァーーっと喋るし、子供も話しかけてくるしで
    多分もう一杯一杯なんでしょうね。。。

• 8月28日